Thursday, March 24, 2011

Wild flowers and Hermit Thrush

冬の間は枯れ草色一色だったバックヤードに、いつの間にかいろいろな花が咲き始めていました。むくむくと地面から湧いてくるように緑が広がって来ています。

Flowering Dogwood(ハナミズキ)


Wild Violet (野生のすみれ)




これは何だろう?調べたのだけどヒットしませんでした。とっても小さく、花の径は5−7mmくらいでしょうか。
* Azure Bluet(ヒナソウ)だそうです。

どれもこれも自然の森の中で勝手に生えている木や雑草達。毎年花を咲かせる彼らは本当にたくましいです。


Hermit Thrush(チャイロコツグミ)再び登場です。いつもは殆ど姿を見せないのですが、時々突然ポンッとどこからともなく飛んで来て水を飲んだり庭先をウロウロしたりして、あっという間に飛び去っていきます。






今回はお水を飲みにやって来ただけでした。このチャイロコツグミの鳴き声はとても素敵だそうで、今度耳を澄まして聞いてみようと思います。

6 comments:

  1. ふと気づくと、そこに春が♪という季節ですね。
    しかし、ハナミズキがもう咲いているなんて(゚o゚)
    NCは横浜より深い冬、そしてまたたく間に春になるのですね。
    可愛い小さい花はヒナソウではないでしょうか?
    花屋で一目ぼれして、買ったことがあります。
    そのままプレゼントして、育てたことはないんですが、
    庭にあったらとっても嬉しい花です。いいなぁ。
    (いつもうらやましがってすみませーん)

    ReplyDelete
  2. 一気に春がやってきました。
    。。。と思ったのですが、この週末は雨でさらにかなり冷え込む模様です。
    小さなお花の名前をご存知とは、さすが!
    ヒナソウを早速検索してみましたが、まさにそれです。写真では白飛び(?)していまいち色合いが伝わってこないのですが、実際は可憐な薄青紫色です。
    ちっちゃなつぼみが下にどんどん出てきている様なので、もう少し楽しめそうです^^
    世話をしなくても勝手に生えてきたので、めるさんちのお庭に一株植えてみられたらいかがでしょう?多分めるさんのように几帳面な方に育てられたらそれこそ庭一面ヒナソウで埋め尽くされちゃうと思います^^

    ReplyDelete
  3. ハナミズキってマイケルダグラスがアメリカ大統領の映画で恋に落ちた女性に贈ろうとしていたっていう場面があって、それで英語の名前を覚えました。だから日本語でも英語でも名前を見るとその映画を思い浮かべます。お花も鳥さんも写真の色合いが春の雰囲気ムンムンですね。

    ReplyDelete
  4. @shidekuboさん
    春の雰囲気むんむんだったはずが、この土日はいきなり最高気温6℃とかになってまして、信じられない寒さです。せっかく芽がでてきた花の苗がしおれてしまわないか心配です。
    ハナミズキ(Dogwood)って和名も英名も名前が可愛いですよね^^ 私は実は花の名前は知っていたんですが、花そのものは知りませんでした。今回、庭先に咲いているこの花はなんだろう?と思って調べたらハナミズキだったという・・・。ところでShidekuboさん、本当に映画に詳しいですね@@

    ReplyDelete
  5. NCもすっかり春めいてますね~。
    花の写真もまた綺麗でいいね。
    チャイロツグミのお腹の模様がすごく綺麗で、春の綺麗な日差しにすごく映えてる。かわい。
    テキサス生活もあと残すところ1日となったよ。ボスの庭に連日のように大量のCedar waxwingが着ているらしくて写真撮りたかったけどよいチャンスなかった。残念。
    日本に帰ったらまた写真頑張ります。

    ReplyDelete
  6. @Chikaちゃん
    こんばんは。残り1日ですか!忙しい中コメントどうもありがとう!!!NCは今週末はびっくりするくらいに冷え込んでいて、部屋の中でセーター重ね着してます^^;鳥たちも春だと思ってウキウキしていたのに、急に寒くなったのでびっくりしたでしょうね~。チャイロコツグミはChikaちゃんとMason Farm(野原)に行った時に森の中で一瞬登場した鳥です。庭にも下りてくるようになりました。この鳥は冬の鳥なのでもうすぐどこかに行ってしまうでしょう。Cedar Waxwing、今年は数えるほどしか見てない。しかも超一瞬。日本からの写真を楽しみにしてます^^ 私も写真頑張るよ!またふらっとNCに遊びに来たくなったら、いつでも大歓迎だよ!それでは残す一日、存分に楽しんでください!(でもほどほどにネ)

    ReplyDelete