Wednesday, May 18, 2011

Common Yellowthroat

再びCommon Yellowthroat(カオグロアメリカムシクイ)です。今回はとある曇りの日に出会ったカオグロアメリカムシクイです。

お腹にブラックホール出現。
Male Common Yellowthroat, May 2011

舌突出!
Male Common Yellowthroat, May 2011

******
独り言ですが、、、
撮りためた写真などを保存しているファイルが壊れてバックアップもない!なんて話を時々耳にしますよね。私も他人事ではなく、先日保存していた外付けハードディスクにアクセスできなくなりました。あれは全身から冷や汗が吹き出る様な感覚に陥りますねー!殆どの写真はバックアップしてあったので大事には至りませんでした。それでも最新のルリノジコの写真で結構綺麗に撮れたものをバックアップしておらず、未だ救出に至っておりません。色々ネットなどであーだこーだ方法が討論されていますが、『このソフトウェアをインストールすると救出できる』とかいう方法が多くてイマイチ信用できないというか。ハードディスク自体は認識されるので完全に逝ってしまった訳ではないと思うので、なんとかなりそうな気もします。うーむ、こういう事があるとバックアップのバックアップのさらにバックアップとか必要なんじゃない?って思ってしまいます。

6 comments:

  1. ボフッてるし、しっかりお尻で座って(?)いて、くつろいで見えます。
    表情豊かな写真、癒されます~(*^^*)

    写真が無くなっちゃうのは困りますよね。
    といいつつ私の場合、そんなに無くしたくないほど上手く撮れた写真ってあったっけ?と、ふと思いました。他の人のを見て満足してしまう。(^^;;
    Megさんみたいに腕を上げたいです。

    話は戻りますが、この鳥、カオグロ・・なのに、なぜかガングロと読んでしまうんです。カタカナなのに!(爆)

    ReplyDelete
  2. @めるさん
    そういえばこのブログに登場するガングロさん(分かります、私もそう読みたくなります^^)って、ふっくりと丸まっていますよね。ちょうど羽繕い中のところを撮らせてもらったせいもあるのかもしれません。しかもよーく見ると片足を格納しているようにも見えるんですが・・・。本格的なくつろぎでしょうか^^
    写真はどんなものでも大切な思い出です。私なんて大昔のどーでもいいような写真でも消せなくて^^;そういうのも含めて全部消える瞬間って怖いですよ~!めるさんも是非バックアップをされてください。私のファイルはまだ救出作戦中です。

    ReplyDelete
  3. 舌突き出し!すごいショット!!!!!!!
    もしかし!カオグロさん(嫌な和名だこと..)も
    お庭からの撮影ですか!?
    いや、出逢っただから、どこかという意味かな・・

    ReplyDelete
  4. @luluさん
    カオグロさんはお庭じゃなくて野原で出会いました^^
    お庭だったらヒジョーに嬉しいんですが。
    鳥って舌の形が面白いと思いませんか?
    真ん中あたりから鎌みたいになっていて不思議。
    一回獲物が喉にいったら逆戻りできないようにするためかしら?どうしてこんな形をしているのかご存知ですか?

    ReplyDelete
  5. 鳥の舌がこんなふうな形だとは、luluさんへのRES↑を拝読するまで知りませんでした。飛んでる時に食べ物を落っことさない為でしょうかね・・・??

    枝の上での寛ぎポーズと真ん丸の目がかわいい。頭が何となく小坊主さんみたい(笑)

    ReplyDelete
  6. @kさん
    随分前ですが、チャバラちゃん(Carolina Wren)が舌を出した写真があったんですが、そのときもこんな風に鎌みたいな形をしていました。全部の鳥がそうなのかどうかはわかりませんが、舌の形で何をどんな風に食べているのか色々区別がつきそうですよね^^(といっても、鳥類学者でも何でもないので、本当の所はよく分からないんですが^^;)
    小坊主頭!!!まさしくそれです!丸くて可愛くてつんっと突きたくなる様な頭、まさに小坊主ですね〜。

    ReplyDelete