Thursday, June 23, 2011

Blue Jay chick and backyard birds

ちょっと前に見つけた雛と同じ個体かどうか本当の所は分かりませんが、日数的にも大きさ的にも、そして我が家の庭の周りをウロウロしていることからも、先日のBlue Jay(アオカケス)の雛は無事にこんな風になったようです。胸の羽根はまだまだポワポワですが、しっかりと伸びた尾羽と翼があるのでもう大丈夫。一人でも生きていけそうです(といいつつ、まだ餌をねだっていますが)。




こちら親。餌泥棒です。(正確にはピーナツ泥棒)。入れても入れてもありったけのピーナツをくわえて飛び去ります。


最近暑くて外に出ることすらためらわれる状況。。。リスも木陰にある岩の上で涼んでいます。


強い日差しの下、天日干し中のNorthern Cardinal (カーディナル)の雛。餌を食べつつ自らを干す。。。


こちら最近毎日水浴びにやってくるBrown Thrasher (チャイロツグミモドキ)。



別の日のチャイロ。凛々しいお顔。



あ、そういえば、いなくなったと思っていたScarlet Tanager (アカフウキンチョウ)がいました。この日、実は庭先に降りていたんですが、カメラを用意していたらあっという間に遠くに飛んでいってしまいました。この前よりは大きく写ってるけど、、、^^;

とバックヤードの鳥達は暑くても健在の様です。

4 comments:

  1. チャイロさんの凛々しさとバックのグリーンと淡いピンクのツートンが素敵です(o^-')b
    リス、てんこ盛りのウンとか置いていって憎たらしい存在ですが、
    こういうのを見ると可愛いなーと思ってしまいます。
    ピーナッツ泥棒( ≧з≦)´、プッ
    たしかにカケスはありえないくらい銜えて持って行きますね^^;
    今日は下から写真を拝見しました(^・^)
    ハチドリ写真館の方にMegさんのブログをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか・・・
    無理強いではございませんが、ご検討頂けると幸いです<(_ _)>

    ReplyDelete
  2. @ luluさん
    今年はまた例年以上に暑く感じてしまって、外に出かけたくなくなってしまって^^; 庭のチャイロさんとかに遊んでもらっています。ピンクに見える所は冬以来取り除いていない赤茶けた枯葉たち。。。集めたのはいいんですけど、やり場に困って放置です。きっといつの日か、リスさんのウンと混ざり合って発酵して、素敵な肥料になってくれる事でしょう(臭)
    リスのウンといえば、実はリスのウンを見た事がないんですが、こっちのリスは隠れてするのかしら?ウサギみたいなポロポロの丸い形ですか?リス自体はすんごいいっぱいいるんですけど、皆さん一体どこで用を足されているのかしらね?
    カケスは今子育てで気が張っているのか、うるさくてうるさくて、多分鳥が好きじゃない人にとっては大迷惑だろうと思います^^;。餌はいっぱいあるから、どうか鳴かないで静かに餌を食べてオクレ〜っと心の中でお願いしています。子供のカケスは親のカケスとはまた違って、若い女性が悲鳴を上げている様な声で鳴くので、それもかなり迷惑になっていると思います^^; 早く時期が来て大人しくなって欲しいものです。。。
    ブログのリンク、よろしくお願いします♪ 私も本館だけでなく、ハチ館の方のリンクを頂いてもよろしいですか?

    ReplyDelete
  3. この季節ならではの、いろんな姿を見ることができて楽しいです♪
    カケスの模様はやっぱりステキ。細かく入った黒い横線がとても気になります。リスの格好には癒される~♪ボフボフのカーディナルは目がいっちゃっていますが、大丈夫でしょうか?後ろのカエルにクスクス笑われているように見えます。

    ReplyDelete
  4. @ めるさん
    去年の今頃は引っ越しやらなんやらで、鳥を見ている場合じゃなくて鳥達の子育ての様子を全く見る事が出来ませんでしたが、今年はのんびりと楽しんでいます。今の時期は本当にどこもかしこもにぎやかで、ウチの周りってこんなに鳥がいるんだ〜、と改めて感心する程です。というのも、引っ越した当初は鳥の声すら聞こえなかったので、随分寂しいやまだなー、なんて思っていたのです。
    カケスの水色と黒、そして所々に入った白のコントラストが鮮やかで、羽根でも落としていってくれないか、と思うんですが、中々思うようにはいかないものですね。。。このところ、日中の気温が半端でなく高いので、カーディナルもリスも、そして先日はカケスでさえも、地面やらフィーダーやらで『いっちゃった』感じです。カケスは最初、死んでるのかと思ったんですが、確認しようと思ってドアをそーっと開けたら、むっくり起き上がって飛んでいかれてしまいました。
    最近リスが辛い餌でも平気で食べるようになってしまったので、カエルのお皿は今は空っぽでもっぱらカーディナルのひなたぼっこの場所になってます^^

    ReplyDelete