Monday, June 13, 2011

Everyone's bathing place

この週末は外を歩くだけで魂を抜き取られる様な蒸し暑さでしたよ。さすがにここまで暑くなると、鳥を見に行っても、不快指数が高過ぎて集中力にも欠けるので、家の窓からバードウォッチングするのが一番なのかもしれません。

こちらは夕方のバードバスの様子(家の中から撮ってます)。一日中暑かったので鳥達も次から次へとバードバスに涼みにやってきます。普段はカーディナルやコガラなどがメインなのですが、この日は珍しくBrown Thrasher (チャイロツグミモドキ)がカップルでバードバスにやってきました。




背後にさりげなく写り込むリス。

バードバスに入っている方は水浴びに集中しすぎて相手を待たせている事を忘れてしまったかの様。。。それをじーっと辛抱強く待つ相方。


こちらはNorthern cardinal (カーディナル, 略称カ)のメスが水浴び中にやって来た若いSummer Tanager (ナツフウキンチョウ, 略称ナ)のオス。ナツフウキンチョウは入りたくてウズウズしているのに、カーディナルのメスが『駄目っ!』とばかりに威嚇して入れません。以下、会話を想像してみましたよ。

ナ:『あ、カーディナルの奥さんがお風呂に入っている!!!』


ナ:『奥さーん、お湯加減はいかがですかー!?』
カ:『何この中途半端に赤いオトコ。ウチの旦那じゃないわね。覗き見しないでちょうだい』


ナ:『怒られた。。。』

カーディナルの3つに分かれたずぶ濡れの冠羽がキュート♪ しかしこうやってみるとカーディナルって随分大きいですね!

この若いナツフウキンチョウは他の鳥がいても積極的にフィーダーに押し掛けてみたり、他の鳥が食べているものを試しに食べてみたりと好奇心旺盛です。さすがに今年生まれのオスではないですけど、身体の色はまだらでまだ若いようです。真っ赤な成熟したオスは決して他の鳥がいるときにフィーダーには来なくて、皆がいないときに一人優雅に餌を食べるのが好きみたいです。ナツフウキンチョウ、今年は雛を連れてきて欲しいなぁ。。。

6 comments:

  1. わーい♪ヾ(*´∀`*)ノ゛チャイロツグミモドキ♪♪私にとってのNCの最強の癒し鳥です♪最近風邪で熱が出てやっと引いたのに、また昨日から熱が出始めたのですが・・(ナゼ?)オットがこちらにお邪魔している時、うしろで横になっていたのですが、チャイロツグミモドキの写真が出てきて飛び起きました(笑)
    オットがその時、「庭に普通にナツフウキンチョウが来るんだから、すごいよな」と言ってました。
    カーディナルのメスの頭、可笑しいです(* ̄m ̄)
    在米の方が「暑い暑い」と言っているので「???」となってましたが、やはり今時期は普通に暑いのですね。
    こちら最近、暑くなる事がなく、本来の過ごしやすいLAに戻ったかのようです。毎年こうだといいのですが・・・

    ReplyDelete
  2. こちらもじわじわ気温が上がっていますが、曇りや雨が多いのでつらいというほどではありません。(蚊が増えてきたのはつらい)
    水浴び風景、癒されますね~。
    カとナのシーン、本当に会話が聞こえてきそう。ナの影が青みがかってゴージャスな写真ですね。覗くなというわりに大胆に洗髪しているカがお茶目です。
    チ(これも略してみる)のように目を見開いたままボーッとしているのってどこかで見るな~と考えたら、うちのオットでした。(笑)

    ReplyDelete
  3. チャイロツグミモドキ初めて見たけど、その名の通り茶色が特徴的で、こんな茶色な鳥って日本にいるかな~(スズメ?・・)と珍しく感じました。
    水浴び待ちの写真が可愛いね。早く終わらないかな~っていうナさんの心の声が聞こえてきそう。Megちゃんちのバードバスは夏のオアシスだね。

    ReplyDelete
  4. @luluさん
    チャイロツグミモドキ効果でお風邪はよくなられましたか?チャイロの鋭い目にすっとぼけた行動、私も\癒されます〜♪ とくに地面をホジホジしているときのチャイロさんが好き。そちらは例年より過ごしやすそうですね。でも昼夜の気温の差は結構あるでしょうから、くれぐれもチャイロを見た後に布団をかぶらずに寝てしまった、なんて事がないように気をつけてください!こちらは例年通り、ベトベトでドロドロの夏がやってきたという感じです。
    ナツフウキンチョウは今のところ、オス2羽とメス1羽が家の周りを徘徊している様です。ナツが陣取っているため、アカフウキンチョウはウチの餌を食べて栄養付けた後にどこかへ飛んでいってしまった模様。。。オスメスとりあえずセットでいるので、きっといつか子供達を連れてきてくれるはず、と期待してやみません。

    ReplyDelete
  5. @めるさん
    日本もそろそろジメジメの梅雨の時期ですね。いやいや〜、これから暑くなってきますよ〜(と脅してみる)。こちらの不快さはジメジメでは言い表せないので、ドロドロを使っています^^; 蚊も我が家の辺りでは半端ではなく、虫除けのスプレーではあまり効果がないので、虫除けクリームをかなーり厚めに塗って物理的に虫除けしている感じです。
    写真ではチが先に登場していますが、実は、ナは結局チがやってきた事に寄ってお風呂に入れなかったんです。カーディナルに威嚇された上に、チに邪魔者扱いされたナは心なしか背中に哀愁が漂っていました。
    めるさんのご主人様、チに似ているとは、、、目ヂカラがすごいとみました!!!それでさらに地面を掘っていたら本物です(←???)

    ReplyDelete
  6. @Chikaちゃん
    チャイロツグミモドキはいる所にはいるんだけど、我が家の周りではあまり見かけなくて、久しぶりに見られて嬉しかったよ。この鳥、見た目も面白いけど、鳴き声もちょうどマネシツグミみたいな感じで、色々真似して鳴くから聞いていて飽きない鳥です。
    鳥は水浴び大好きだよね^^ 面白いのが、1羽が始めるとみーんな集まってきて、我先にとばかりに入ろうとするんだけど、誰もいないとそれはそれで寂しいのか、普段ばしゃばしゃ水浴びするカーディナルもちょろっと足をつけて退散、なんて事もあったりするんだよね。ソーラーパワーの噴水でも付けてみようか、なんて思っているんだけど誰も来てくれなかったら悲しいのでまだ検討中です。ナさん、結構ビビり屋さんで他の鳥に威嚇されて結局水浴びできなかったの。可哀想〜。

    ReplyDelete