Monday, July 25, 2011

Grosbeak family

この週末は本当にびっくりする位蒸し暑くて、さすがに日中は出歩けませんでした。とりあえず、朝ちょっとだけなら大丈夫だろうということで、近場の沼に行ってみました。サギとかいるかな〜、と期待して行ったんですが、なんと沼は枯れていました!!!

この写真の緑の草の映えている所は普段は水がなみなみあります。水はすっかりなくなって、泥がむき出しになって、さらに草ボウボウになってしまった様です。。。でも、見た事もない植物(写真中央付近に写っている葉っぱの大きな植物)があったのでとりあえず写真に撮ってみました。



こちらも枯れた沼に咲いていたお花。1枚目の写真中央の植物とはまた違います。小さなラッパ型のお花に葉っぱが大きくて何ともエキゾチックな感じです。


これは沼のお花ではないのですが、そのへんの道端で見かけたお花です。咲くと左下の白い小さなお花が可愛らしいのですが、つぼみの状態(右上)は何とも不思議な外観です。


で、沼にはなんにもいなかったので、近場の野原へ。そこでも、特にめぼしいものは見当たらず、帰ろうかなーと思っているとBlue Grosbeak(ルリイカル)が登場。嘴に目が釘付けです。こちらは多分春に巣作りしていたカップルのオスです。
Male Blue Grosbeak, Jul 2011

これは少し前に撮ったメス。一緒にいる所は撮れませんでしたが、上の写真のオスの奥さんだと思われます。このメスを撮った日は、夫婦で協力して雛達のために一生懸命餌を探していました。
Mama Blue Grosbeak, Jul 2011

ちなみに雛はすでに巣立った後です。
両親達が’餌を探している間にも雛達がその後をヨチヨチと飛んでいって、餌をおねだりしていました。嘴がまだ黒っぽいところに注目。
雛1。
Blue Grosbeak juvenile, Jul 2011

雛2。(光が悪くてよく見えませんけど)

そう、このルリイカルの巣作りを見ていてびっくりしたのが、彼ら巣の材料に蛇の抜け殻を使っていたんです(常に使うとは限らず)。蛇の脱皮した後の皮を巣の材料として使う鳥で有名なのはGreat-crested Flycatcherですが、ルリイカルも時々使うそうです。外敵から見を守るためなのだろうと言われていますが、それにしても面白い素材を見つけてくるものですね!

4 comments:

  1. 水があるべきところに無いって、それはびっくりでしょうね。
    白い花、咲いているときとは違って、重そうな蕾で面白いです。
    巣材に抜け殻を使うんですね。感触がいいのでしょうか?もしくは魔よけ?
    ヘビが天敵のカリフォルニアジリスは、抜け殻を食べて(噛んで?)身を守るんだそうです。(うろ覚えだったので今検索してみたら、匂いを自分の身体につけるんだそうな)
    ルリイカルにもなにか作戦があるのでしょうかね~。

    ReplyDelete
  2. @めるさん
    本当は水がある程度あって、そこでサギが優雅にお食事を〜♪ というのを期待していたので、サギがいなかったのにもがっかりですが、水がなかったことにさらにがっかりです。白い花、よーくつぼみ(と思っている部分)を見てみたら、なんか咲き終わった感じにも見えなくもないですよね。。。もしかしたら、つぼみじゃなくて、種かしらー、なんて。
    ジリスが蛇の抜け殻を食べるなんて知りませんでした!蛇はにおいだけが頼りな生き物だから、姿がリスでもにおいが自分と同族だったらスルーするってこともあり得るってことなんですね〜!なるほどです@@ ルリイカルもきっとジリスと同じような目的なんでしょうね〜。抜け殻にびっくりするような外敵もそんなにいなそうだし^^;(巣の見た目で勝負していると思い込んでいた私^^;)

    ReplyDelete
  3. こちら水不足寸前かとおもいきやここ2日間ゲリラ豪雨です。ところで歳のせいでしょうけれど、最近モノが見づらく、ピンとも合いにくくなってきており、こんな状況が鳥の観察から私どもが遠ざかっている遠因のような気がしていましたが、今回のMegさんの写真でそれを実感しました。野鳥ブログなのに大変失礼ですが、最初の3枚の写真(植物)にどことなく安堵感を覚えてしまった私です。しかし、そのあとの4枚目のルリイカルさんのコントラストにはまた目を見張らされまして、圧倒されてしまったため目薬を買いに走りました。

    ReplyDelete
  4. @ MI48103さん
    ニュースで見ましたが、大雨で避難勧告が出ているところもあるようで、心配しています。被害が大きくなりそうですが、どうぞお気をつけ下さい。。。こちらは相変わらず乾いていますね〜。いや、雨は降らなくて水は不足しているのですが、なぜか湿気が凄いという、全然嬉しくない天気が続いております。
    私もよく植物に慰めてもらっています。でも、植物とかって、本当に撮るのが難しくて後から写真を見たときに『本物はこんな色じゃなかったんだけど、、、』ってことがしばしばあります。ルリイカルは本物はもっと凄いですよ〜。見られるだけで感動します!目といえば、私も最近目が見えにくく、、、眼鏡デビューせざるを得ないかもしれません。。。

    ReplyDelete