Thursday, July 7, 2011

Pileated Woodpecker

バックヤードに珍客が訪れました。Pileated Woodpecker(エボシクマゲラ)です。庭先に降りて来た所は今までで一度しか見た事がないのですが、週末の晩はたまたま窓から見える所に来ていました。でもこういうときに限ってカメラがセットされていなかったりするんですよね。。。とりあえず撮れたのがこれ。

エボシクマゲラのメス。


エボシクマゲラのオス(の顔だけ)。赤いお髭が特徴的。


オス。遠い。。。


これもオス。遠い!

遠くてしかも日陰でシャッタースピードが上がらなかったので動画にしてみましたよ。偶然ですが動画にはエボシクマゲラの他にスペシャルゲストが登場します。分かるかしら?(笑いっこなしです)

4 comments:

  1. 街中にこんなおばさま、時々いますよね~(^^)。さすがに赤い髪ではないけど、なんとなく雰囲気がこんな感じの。。。。
    ビデオ、つい手前のお方が気になり何度も再生してしまいました(笑)。主役のお方はえさとリでしょうか?するっと取れずに(細いもの?とかいろいろ想像してしまった(^^;;)落ち着いてゆっくり召し上がっているように見えました。

    ReplyDelete
  2. 一目見て頭のとんがっているところがすごく印象的でした。
    Megさん、遠い、遠いって私のレベルでは おお、写ってる、写ってる、で大喜びなサイズです。
    スペシャルゲストさん、結構長い間フィルムにおさまっていましたね。そうでもなければこの動物やっていられないと思います!

    ReplyDelete
  3. @ めるさん
    街中のエボシクマゲラ風の女性ですか!ケープのスーパーハードご愛用って感じですね!
    最初鳥を好きになった頃は、このキツツキの頭が丸くなくて可愛くない!とか思っていたのですが、今はもうこのトンガリ頭がたまらなくかっこ良く見えてしまいます。写真のオスは尖り部分がちょっとしょんぼりしているんですが、ピキーンと立ったときは本当に見事でほれぼれしますよ^^
    動画の手前の方、本当に偶然にキツツキと同じ高さでとまってくれて、相変わらず笑わせてくれるわ〜、と思いました。キツツキが食べている細長いもの、、、想像するとちょっと寒気がしますが^^;。お食事もフレッシュなものを召し上がっていて、やっぱりフィーダーにやってくる普通のキツツキとはちょっと違って格上って感じがします。

    ReplyDelete
  4. @ shidekuboさん
    そう、このエボシの部分がとってもカッコイイですよね!本当はもっとしゃきーんと尖っていて更に素敵なんですよ。
    本当はもっとびっくりする位近くにいたんです。やれカメラをスコープにくっつけたり、バッテリーを入れたりしているうちに、どんどん森の奥へいってしまって。なので非常に悔しさ一杯!!!カップルでウロウロしていた様なので、どこか我が家の周りに巣でも作ってくれれば嬉しいんですが。
    スペシャルゲスト、やはりここにもいたか!ってくらいどこでも登場しますよね^^;しかも常に何か食べてるってところがそれらしいというか。この間は動物の白骨?みたいなものを食べていました@@

    ReplyDelete