Monday, July 11, 2011

Wood Thrush #2

つい先日も登場したWood Thrush(モリツグミ)ですが、巣作りが終わったのか、最近では1羽(鳴いているので多分オス)しか見かけなくなりました。写真は巣作りのために泥や枯れ葉を運んでいる最中にちょっと一休みしているメス(だと思う)です。



暑さのせいで口開けっ放しです。


泥&枯れ葉採取所。(お隣の家の庭先の水たまり)


うちの駐車場(舗装されてません!!!)で虫集めをしているモリツグミ。オスかなー?

今のところオスはひたすら妖精のような声で朝晩鳴いています。子育てがうまくいくことを祈るばかりです。

*************
先週の金曜日と今日はおにぎりのみ!というスパルタンな弁当なので日記はお休みです^^;

4 comments:

  1. こんにちは。うちのガーデン今年はカラカラに乾燥していて
    カタツムリ不足のせいかツグミ系がまったく来ません。なので
    Megさんの所でたっぷり見させていただきます。この種類は警戒心は強くないですか? 私はけっこう逃げられました。
    うちなんておにぎりのみはざらですよ。ここ数カ月梅干し切らしてしまって混ぜられるものは何でも混ぜてます。

    ReplyDelete
  2. モリツグミって実物を見たことがないので写真だけの印象ですが、
    普段着っぽいというか、あまりこう気取ってないカジュアルなイメージを受けました。
    口を開けているの、とってもキュートです。
    こういう姿を庭で見ると、なぜか嬉しいですよね。
    気を許してくれているような気がするから?

    ちなみにこちらも33度の日々が続いていて、
    私も口ポカンしております。(*^.^*)

    ReplyDelete
  3. @ shidekuboさん
    あら、そちらのガーデンも乾燥することがあるんですね!イギリス=雨のイメージがあったので、からからになるなんて意外です。そして、ツグミがカタツムリが大好きって言うのも面白いですよね。うちの周りでもカタツムリ、いることはいますが、日本でみたような大きなカタツムリじゃなくて、小さな小さな1センチ以下のカタツムリばかりで、鳥の餌にもならなそう。。。所変わればカタツムリも変わる、鳥の嗜好も変わるでおもしろいですね〜。
    このモリツグミも警戒心強めです。なので、写真は家の中からです。音にも敏感なので少しでもドアとか窓の音がするとしゅーっと飛んでいってしまうんです。。。
    そうそう、おにぎりのみだとおなか空きすぎて目眩してきませんか!?私は夕方には完全にスタミナ切れになります。

    ReplyDelete
  4. @ めるさん
    茶色がメインのモリツグミ、確かに見た目がとっても地味ですよね〜。この鳴き声がなかったら、地味すぎて存在にすら気づかないかもしれません。普段こんな風に口を開けてくつろいでいることってほとんどないのですけど、この日は特別暑くてどの鳥もみんな口を開けっ放しで、放心状態でした。こんなかわいいモリツグミを見られてちょっと暑さに感謝です^^
    しかし連日33度とは、そちらも負けずに猛暑が続いていますね!体調壊さないように気をつけてくださいね♪

    ReplyDelete