Monday, August 8, 2011

Backyard birding

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?NCでも、とっても暑い日が続いていますよー。このまま何もしないで月日が経ってしまいそうな気がしたので、先週撮った庭の小鳥達の写真を載せてみます。

American Goldfinch(オウゴンヒワ)のオス。こちらがじーっと見ていたら、オウゴンヒワのオスは興奮してしまったのか、冠羽がもわーっと広がっていました。冠羽が立った所、可愛らしくて好きです。



こちらメス。別に鳴いているんじゃないんです。暑過ぎて口が開いているだけです。


こちら若いRuby-throated Hummingbird(ノドアカハチドリ)のオス。喉のポチポチがちょっと多めの新入りです。威嚇してきゅっきゅっと鳴いている訳じゃありません。暑くて嘴が開いているだけです。


ちょい開きの嘴が可愛い。

この夏暑さは十分堪能したので、はやく秋になってくれ〜と祈るばかり。

4 comments:

  1. こちらも暑さがぶり返してきました。予報で34度とか言っていたので今日は湿気取りのためにエアコンつけちゃいましたけど、他の部屋に行くだけで鳥と同じく口ぽかーんになります(^^;;
    暑いと、特に湿気が多いと本当にやる気なくなりますよね。
    アイスをご褒美になんとかやることやっていますが、
    鳥たちはそうもいかないので大変でしょうね。
    あぁ、半開きの口に氷をつっこんであげたい。
    Megさんも体調にお気をつけてお過ごしくださいね~。

    ReplyDelete
  2. 若くん、タレ目ちゃんで可愛いですね♪
    新入りさんのお出まし時期がこっちと似ているかも(^・^)
    Megさんの地域で誕生した若ですね。
    こちらではAllen'sママにおいてけぼりになった、
    若二羽が来ています。
    春頃?夏前でしたっけ?にあった、
    台風の影響で中部から東部は猛暑なんですよね?
    こちらは昨年に続き冷夏で朝と夜は寒く日中も27度とかです。
    海岸地域の人は日中も寒い思いをしていると思います。
    何年も猛暑で悩まされ苦しい思いをしてきましたが、
    やっと本来の年中温暖で過ごしやすいLAの気候になってきた感じです。
    という事で、猛暑の切なさよーく判ります。
    熱中症だけはお気をつけください。
    たまーに手作りスポーツドリンク(^_-)-☆補給してくださいね♪

    ReplyDelete
  3. @めるさん
    日本では猛暑続きで熱中症の方々が多いようですが、そんな中での節電は本当に大変だろうな、と思います。どうか、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。私は職場は調節不能の冷蔵庫並み(ときどき冷凍庫)なんですが(制御室で温度調整をちゃんとするだけですごく節約になると思うんですけどー)、職場からバス停がサウナで、その気温差についてゆけず、家に帰るとぐったりです。もう、今年は十分暑さを味わったから早いところ秋になってほしいものですね〜。
    鳥も暑がっているんでしょうけれど、特にハチドリ、表情がいつもと同じなのがちょっと笑えます。ハチドリがかき氷の山に突っ込んでいくところとかありえないですが、あったら楽しそう♪なんて思いました。

    ReplyDelete
  4. @luluさん
    本当に今年の暑さは尋常でなく。。。あれほど鳥を追いかけていた私なのに、今年の夏はすっかり追いかける気力を削がれてしまいました。南カリフォルニアで今の時期27度って、最高にすばらしい天候ですね!!!しかも湿気がないとくれば寝苦しさもなさそう♪なんて。こちら、エアコンだと寒すぎるし、かといって設定温度高くすると作動しなくて蒸し風呂になるしで、ちゃんと寝られません^^;週末のお昼寝後のお目覚めにスポーツドリンク、飲んでます♪いや、ほんと、湿気があるけど暑さのせいで体はちゃんと脱水するようで、脱水のせいか頭痛くなったりして、もー、勘弁して!って思いです。
    ハチドリは今ちょっと増えてきたかなという感じですので、いっぱいいるうちに写真撮らないと〜!この写真の子はこんな若造なのに、最近弱い子ちゃん専用のフィーダーでボスっぽい態度を取り始めているのです!ま、そんな生意気なところがハチドリっぽくて大好きです。

    ReplyDelete