Sunday, August 28, 2011

Hummingbird update

嵐が来ようが去ろうが相変わらず真剣に砂糖水を眺めるRuby-throated Hummingbird(ノドアカハチドリ)。昨日はハリケーンによる強風で止まれなかった木の枝ですが、今日は打って変わって穏やか。昨日は植え込みに止まって強風をしのいでいたハチドリも、のんびりとお気に入りの木の枝から下界を眺めておりました。ルビーのつぶつぶが多めなところが可愛い若いオスです。







このハチドリは何を考えているのかしら?やっぱり甘いもののことだけなのかな。。。

11 comments:

  1. こんにちは。しばらくメディアから遠ざかっていて久しぶりにコンピューターやテレビを見たらアメリカ東海岸にハリケーンが来てたり、日本の次の首相が何たらかんたらとかで世の中が絶えず動いている感じ。 Megさんのブログも何だか写真が大きくなってハチさんも大きく見えます。皆ハリケーンが去って静かな日常に戻れるといいですね。

    ReplyDelete
  2. ノドアカハチドリのルビーって「粒粒」になっているのですね、知りませんでした。ホントに可愛く撮れてますね*^^*
    昨夕はフィーダーを下げている傍でBBQしていたら、ハチドリ君やって来るのですが飲まずに飛び去るのを繰り返していました。危ないと思ったんでしょうかね^^; もうすぐ南に渡ってしまうのは淋しいです。

    ReplyDelete
  3. すごく美しい生え方で、美ハチくん!ハチドリ相手にウットリです~♪
    ふ~ん・・・ここで生まれたのに南米に行ってしまうんだ・・・
    本能ってスゴイ!!
    知らぬ土地の地図を既に持っているというのもすご過ぎ!!
    はぁ~.。o○ロマンだわー(出た!このフレーズ)
    写真が大きく掲載されていて観易いです(^・^)
    綺麗な写真は大きく載せないとね!

    ReplyDelete
  4. @ shidekuboさん
    マネージャー、今もまだお家に戻られていないのですか?お疲れの中訪問してくださってどうもありがとうございます。ハリケーンはNC直撃と言われていますが、実際に被害が大きかったのは海岸沿いの町やNYなどで、内陸の方は湿気がなくなり至って涼しく快適でした。といっても、またハリケーンが去ったら暑くなりましたが。日本の首相、他国籍の同僚に今度の首相はどうなの?と聞かれて初めて変わったということに気づくという、なんとも恥ずかしい状況でした。日本の首相は変わりすぎ、というか、選ぶときに慎重さが足りないというか。。。今度の首相にはがんばってもらいたいものですが。。。

    ReplyDelete
  5. @ kさん
    ばっちり全部赤のオスよりも、こうやって所々白いのが残っている若いオスの方がつぶつぶ感がはっきりして、可愛らしい♪って思いませんか?成熟したオスだと、角度が悪いと真っ黒にしか見えませんし^^;
    kさんの所のハチドリ、怖いけど飲みたい、でもやっぱり怖い〜、って感じなのでしょうね。我が家ではハチドリのフィーダーを何カ所にか分けているんですが、とくにハチドリが集まるフィーダー付近ではBBQ禁止にしています。ハチドリを脅かさないようにスローモーションで動くように夫にもお願いしてあるという。。。我々完全にハチドリに支配されてますね^^;

    ReplyDelete
  6. @ luluさん
    こんな東の果のハチドリにうっとりしていたらあくびさんに叱られるかも!?
    この白いところと赤いつぶつぶのバランスが絶妙ですよね!たいてい、家にくるハチドリは粒が数個とかばかりだったのですが、この子は多めで本当に可愛くて可愛くて、むぎゅっとやりたくなります。
    そうそう、なんか日に日に数が少なくなっているような気がして、みんな確実に渡りを迎えているみたい。。。ちょっぴりセンチメンタルな気持ちです。でも、見たこともない地を目指していくなんて、やっぱりこれは大ロマンですよね♪

    ReplyDelete
  7. うわ~、すごい粒ツブ!白が鮮明な分、はっきり見えて面白いですね。いつも思いますが、背景の明るい黄緑がとても爽やかです。湿気が吹き飛びます。
    しかし、もうハチドリは渡りの季節なんですね。寂しいな。。。

    ReplyDelete
  8. やっちまった!
    これと同じフィーダーを買ってきたつもりが全然違った!

    http://2.bp.blogspot.com/-3UbvuzVRmZI/TgiqasbJLGI/AAAAAAAACmo/CrK3WO40iBw/s1600/RTH_0021.jpg

    こんなに可愛いフィーダーだったか(;´Д`)
    値段と形は同じなのですが買ってきたのは不細工です...
    3本も買っちまった...
    そして、飲み口の所からポタ・・ポタ・・と漏れるのですが、
    この可愛いフィーダーは漏れませんか?
    返品かな...でもこんな可愛いタイプ見た事ないなー
    廃盤かな・・・

    ReplyDelete
  9. @ めるさん
    せっかくツブツブなんだから、やっぱりはっきりしているところを見たいですよね^^ ということで、私はこういう感じの赤白混ざった若いオスがとっても大好きです!あ、普通のオスもメスも大好きです!
    毎日ハチドリにいやされて暮らす春夏だったのに、だんだんと数が少なくなっていくのって本当に寂しい気持ちになりますよね〜。来年もちゃんと我が家に戻ってきてくれますように!って願わずにはいられません。

    ReplyDelete
  10. @ luluさん
    このフィーダー、確かLowesで買ったように記憶しています。お店に行くときにはついついハチフィーダーを眺めてしまうんですが、なんか微妙についている花が違っていることがあったりするので、形とか一定していないのかしら?
    私のやつは漏れないです。かなーりきっちりしまります。が、ハチドリが砂糖水を飲む口が大きいのでたまに欲張りな蜂が飲み口から中に入り込んでそのままメインのボディの中の砂糖水に到達して出てこられずに浮いている、なんてことがしばしば。2個せっとで4−5ドルなのでこんどお店にいってあったら買ってお送りします^^

    ReplyDelete
  11. luluさんへ追加
    すみません、コメント中で『飲み口からポタポタ漏れる』ってちゃんと書いてありましたね^^; 飲み口のポタポタ、確かに砂糖水を交換した直後とかは結構垂れますよねー。我が家は放置です(こぼれた分はアリンコに舐めてもらうということで、、、)

    ReplyDelete