Wednesday, August 24, 2011

NC Zoo

先日Asheboroという町の動物園に遊びに行ってきました。普段は絶対に見られない鳥が大きな熱帯風の温室で放し飼いになっているとこのとで、かなり楽しみでした。いろんな鳥がいっぱいいましたよ。見た鳥の中で一番のお気に入りの2種をご紹介します(どうやら私はゴールデンという名前に弱いらしい)。

Golden-headed Manakin(キガシラマイコドリ)
南アメリカ熱帯に生息。オスの求愛ダンスが素敵らしい。


 Golden-crested Mynah(キガシラムクドリ)
東南アジアからインドなどの熱帯に生息。ムクドリって厄介者のイメージですが、こんなムクドリだったら大歓迎。


色々写真を撮ってはみたものの、温室がかなり暗くて中々綺麗に撮れず、後から写真見てがっかり。実は今回デジスコも持って行きまして、人気のないベンチに座って細々と写真を撮って遊んでいました。今回は暗くて館内がかなり広いというのもある上、鳥はやっぱり人が近寄ると逃げるので、むしろデジスコの方が重宝しました。といっても、混雑しているときには無理ですが。


熱帯地方の鳥のいる温室とは別に、北アメリカの砂漠をモチーフにした温室もありました。といっても、こちらは鳥達がそれぞれ区切りのあるケージに入れられており、イキイキ感がないというか。でも、憧れのPyrrhuloxiaもいました(ガラス越しですが)。今度見るときはアリゾナの本場でイキイキしている所を見てみたいです。

8 comments:

  1. ぅおおおおおお!!!!!!!
    憧れのPyrruloxiaだー
    ほんと、世間知らずなお顔に見えますね(^・^)
    キガシラマイコドリの黒マント姿がたまりませんねー♪とても可愛いですね!
    たまにこういう所もいいですね。LAにあるんだろうか・・??

    ReplyDelete
  2. Hello from Portugal!
    As always beautiful photos and publish this post I particularly like the 3. Nd bird. Congratulations!
    Greetings ornithophilous.
    Armindo Tavares.

    ReplyDelete
  3. @ luluさん
    本当にもう、鼻息が吹き出ますよねー!、、、本場で見た訳じゃないんですが。
    もうもう、この色合い、なんて可愛らしいのでしょうね。
    いつかは本場で見たいと思います!来年の夏あたり、ご一緒にいかがですか?

    他にもものすごくいろいろな鳥がいて、いっぱい写真も撮ってみたかったんですが、鳥を見るのに飽きてしまった夫をどうすることもできず、退散。。。LAじゃないですけど、サンディエゴの動物園は大きいですよね。鳥の建物があったように記憶しているんですが、、、以前は鳥に興味が皆無で素通りしたという、なんとももったいないことをしました。

    ReplyDelete
  4. @ Armindo
    Thanks for your comment. The third one is also one of my most favorite birds, though I have never seen it in wild. Instead, we have its relative bird called Northern cardinal here in NC.

    ReplyDelete
  5. うわ~、マイコドリ!!
    最近何種類か知って、面白ダンスに興味津々なんですが、
    ダンスだけじゃなくて、お顔もいいんですよね~。
    このコはどんなダンスをするのか、早速動画を探してきまーす。
    キガシラムクドリ、確かに顔がムクドリ。脚も同じ色なんですね。
    でも黄色い羽根があるとおしゃれ度アップなので、日本にもいたらムクドリの印象が変わりそうです。

    ReplyDelete
  6. @ めるさん
    『マイコドリを最近何種類か知る』って結構レアな体験をされていますね!
    まさか私のように頭の中毎日毎日鳥でいっぱいとかですか!?なんて^^
    求婚ダンス、興味があって動画を探してみたんですが、私が見たのはすごいスピードで枝と枝の間をパシッパシッと瞬間移動?しているものだったんですが、画質が悪くてあれが本当にマイコドリだったかどうかは謎です。。。
    ムクドリ、どうもホシムクドリのイメージがあって厄介者なんて言ってしまいましたが、このムクドリを見てちょっとイメージが変わりました^^

    ReplyDelete
  7. やっぱり熱帯地方の鳥は派手で鮮やかだね。
    写真も綺麗だからうっとり見とれてしまうよ。
    キガシラマイコドリの顔の凛々しいことったら。何かどど〜んとした風格を感じます。
    少し生活にも余裕が出てきたので、またちょくよく遊びに来ます。

    ReplyDelete
  8. @ chikaちゃん
    少し時間に余裕が持てるようになってきたのね。とはいえ、私とは比べ物にならないくらいに忙しい中、コメントしてくれてありがとう!
    本当に熱帯の鳥達ってどうしてこんなに魅力的なのかしらね〜。他にもいろいろすごい色の鳥とかいるはずだったんだけど、見つけられなかった。キガシラマイコドリだけは是非見たいと思っていたので、粘って見つけましたよ。思ったよりもずーっとちっちゃくて可愛かった。また暇ができたらこの動物園に遊びに行ってみようかと思ってます。

    ReplyDelete