Wednesday, September 28, 2011

Black-throated Blue Warbler

Black-throated Blue Warbler(ノドグロルリアメリカムシクイ)初登場です。
最初に見たときには、日本で見られるオオルリに色のパターンが似てるという印象を受けましたが、オオルリよりもずーっと小さい小型の渡り鳥です。春から夏にかけてカナダ東南端から北アメリカ北東部で繁殖し、冬は中央アメリカ南端のカリブ海側やカリブ海に浮かぶ島々で過ごします。NCには渡りの途中でちょこっと立ち止まるくらいで、あまり長い間見る事の出来る鳥ではありません。春先は旅路を急いでいるのか殆ど見かけた事はありませんが、秋の渡りの時期には去年を含め数回見かけた事がありました。今季もいるのは分かっていたんですが、雨ばかり降っていてチャンスに恵まれず『また来年かな〜』なんて半ばあきらめ気味だったんですが。。。昨日の晩、庭のキノコ撮影している時、一瞬だけチャンス到来!アメリカムシクイっぽい短い鳴き声のする方向をみたらいましたよ〜!辺りは既に暗くなり始めていてイマイチ瑠璃色が綺麗に出ていませんが。。。

Black-throated Blue Warbler, Sep 2011

メスはびっくりするほど外観が異なり、一昔前までは違う種類の鳥と分類されていたようです。実は私も先日メスを先に見たんですが、全体的に薄茶色〜オリーブグリーン風で羽根の先に白い斑があるだけで、青い羽根の痕跡すらなく、なんという鳥なのか分からずにいました。今回この鳥について調べているときに、メスの写真を見て初めて私が見た鳥はノドグロルリアメリカムシクイのメスだったという事に気付きました。

Black-throated Blue Warbler, Sep 2011

Black-throated Blue Warbler, Sep 2011

また来年も立ち寄ってくれると嬉しいな。

6 comments:

  1. またもや素敵な鳥の登場ですね♪
    実際はもう少し明るい青なのでしょうか?
    でも、これはこれで藍染めの着物を着ているような美しさです。
    なんとなくジョウビタキの色違いっぽい印象も持ちました。
    しかし、貴重なチャンスに恵まれましたね!さすがmegさん。
    日ごろの行いが良いのでしょう(^-^)
    なのに私ってば、またもや和名をヘンな風に読んでしまって
    「ノド黒る?(動詞)リアメリ?カムシクイ?」
    なんじゃそれですよね。失礼しました。

    ReplyDelete
  2. Megさん、先ほどはコメントありがとうございました。
    またまたびっくり!Megさんのブログ知っていました!ほんと写真が素敵ですよね~。
    今から前の投稿みさせてもらいま~す!

    ReplyDelete
  3. やっぱり格別に可愛いですね。神々しいです。
    ムシクイの中で一番好きなので西部に生息していないと知った時、
    納得がいかなかったし(笑)涙をこぼしたほど無念でしたし、
    もしかしたら迷鳥で来ているかもと、一昨年まで本気で探してました。
    それくらい大好きな鳥です。
    本で見たとおりの可愛さ!
    お写真拝見していて可愛すぎて溜息の連続です~
    またmegさんのお庭に現れますように・・・

    ReplyDelete
  4. @ めるさん
    和名、長すぎだって^^;って突っ込みたくなりますよね。
    元々渋めの青みたいですが、多分、お日様が出ている間に撮るともっと奇麗な青に見えんだろうと思います。めるさんのおっしゃる通り、まさに藍染めみたいな渋い青ですね^^ 私、オオルリしか思いつかなかったんですが、大きさといい、配色が違うだけで色のパターンが確かにジョウビタキに似ている〜!!!住んでいる場所が全然違うのにこうも同じような姿形になるなんてなんだか不思議ですね。
    夕ご飯作るのも忘れてキノコの写真撮っている私の日頃の行いが良いかどうか、、、かなり謎なんですが、キノコがなかったら外にいなかったかもしれないのでキノコ様々ですね^^ 

    ReplyDelete
  5. @ Takuyaさん
    本当に世界が狭すぎてびっくりしました!
    そして私のブログをご存知でしたか!マニアックなブログですが、見てくださる方がいると思うと嬉しいです。
    もうすぐアメリカムシクイのほとんどがNCからいなくなってしまうんですが、また来年まで待つのもまた楽しいですよね。来年こそはTakuyaさん並にアメリカムシクイ制覇したいと思います!

    ReplyDelete
  6. @ luluさん
    お久しぶりです〜〜!最近ブログの更新がなくてとっても寂しかったです。お忙しかったのでしょうか。。。
    ところで、 luluさんがこの鳥の大ファンだったとは!でも分かります、私もアメリカムシクイは全部好きですが、特に黒いのが入っているアメリカムシクイは特に好きです。一番はクロズキンちゃんで、2番がノドグロちゃんってくらい好きです(あ、でも一番じゃないのね)。やっぱりいつも見られる訳じゃないって言うところが、また惹かれるんですよね〜。今日も来てくれるかしらと思って、夕飯準備もせずに待っていたけど結局来ませんでした。来年また来てくれたら嬉しいですね^^

    ReplyDelete