Friday, September 2, 2011

Hummingbird update

もう9月!あっという間に9月です。ハチドリの季節も日に日に少なくなって参りました。今日は8月の終わりに我が家を去ったハチドリ達をご紹介。ま、ご紹介した所で今年はもう、この子達の次の写真はないんですが。


先ずはオス写真3枚。全部同じオスです。このオスはいつも同じフィーダーに座って砂糖水を見張っていました。が、他のハチドリが来てもすぐには攻撃せず、ある程度飲み終わるまで待ちます。そして、他のハチドリがお腹いっぱいになってフィーダーから去ろうとするとすかさず追いかけるという。。。ちょっと変わった性格のハチドリでした。





このオス、攻撃を仕掛けるまでの間の動きがもう、笑えるんですよね。首をみょーんと伸ばして『おい、俺様が見えないのか!ほら、ここに座っているのに!』って具合に、頭をクイックイッと動かしつつ、他のハチドリ達が砂糖水を飲む所を凝視しているんですよ。


こちら、若いオス。この個体は上のオスとは対照的で、相手の動きを読むとか、相手が出るまで待つとか、そういう考えはないようで。関係ないハチドリまで追いかけ回すという、無駄に体力のあるハチドリでした。ま、若いですからねー、エネルギーを持て余しているんでしょう。

いなくなっちゃったのは寂しいですが、また来年いっぱい仲間を連れてきてくれる事を期待します。

4 comments:

  1. 一枚目、Anna’s風味でビックリしちゃった(^。^)
    3枚目の子の性格も見た目もすごく可愛いねー(´艸`)燃え尽きるわ~♪♪
    若ハチはね、ほんと無駄な行動だらけですが、それも癒されます(^・^)
    8月の終わりって、なんか去るの早くないんです?
    なにをそんなに急ぐのかね~他に寄る所があるのかしら?それとも
    早々に南米に行っちゃうって事でしょうか?
    期待通り年々増えるでしょうね!
    今朝、姐御(Nekomama7さん)が送ってきてくれた動画です。
    5年後にはこうなるはず??です!(ご存知だったらアシカラズ~)
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=-dlvpicEfM8

    ReplyDelete
  2. 私も、1枚目Anna'sかと思いました(*^.^*)
    性格がいろいろで、見ていて飽きないでしょうね。
    立派な仮面ハチドリがもう見れないって、寂しいですね。
    言ってみれば、上の写真は卒業写真?
    ところでmegさんは名前をつけたりしないんでしょうか。
    もしつけていたら教えてくださ~い(^^)/。

    ReplyDelete
  3. @ luluさん
    一枚目の写真、光がなんとなくカリフォルニアっぽくて、ハチドリがちょっと乾燥肌っぽく写っていて、確かにAnna'sみたいです^^ 私もそう思いました。このハチドリはお年寄りなのか、なんとなく達観したところがあって、ハチドリなのに協調性がある感じでした。見慣れた常連さんたちはぽつりぽつりといなくなっているんですが、それと入れ替わりで?来たから渡りの途中の若いハチドリなどが集まっています。もう、みんな無駄な動きが多過ぎて、全然写真が撮れません^^;
    動画、見ました〜!初めて見る動画ですが、すごい最近ですよね!?こういうのを見ると、俄然闘志が湧いてくるんですが、やっぱり長年ハチドリをお世話しているようなお家でないとハチドリ界での知名度が得られないでしょうから、私の家ではまだまだ無理なのかなぁ。。。それにしても羨ましい!数えきれないほどのハチドリの羽音、想像するだけで素敵過ぎてにんまりしてしまいます。

    ReplyDelete
  4. @ めるさん
    一枚目の少し乾燥した感じがAnna'sっぽいですよね〜^^ 何となく私が撮るハチドリがいつも薄暗い場所で撮影したものばかりだったので、こっちのハチドリがいつ見てもじめじめ黒い鳥みたいなイメージになってしまったかもしれませんが、日当りのよい所のハチドリは本当はいつも一番上の写真みたいに見えるはず。。。せっかく可愛く生まれてきたのに可愛く撮ってあげられなくてハチドリに申し訳ないですね^^;
    そう、この写真に写っているハチドリは今年は卒業して出稼ぎ先へ向かわれました。来年の春まで戻ってこないと思うと、、、悲しい!名前は、2009年は付けていたんですが、もう今年とかはなんかどれがどれか分からなくってつけてませーん^^; ところで、私の人生初のハチドリの名前はHummyくんでした。めるさんのハミと似てる♪

    ReplyDelete