Sunday, September 25, 2011

Ovenbird #2

このところNCではずっと雨ばかり降っています。この週末も雨でした。そんなじめじめなお天気のせいか、庭先に立派なキノコの株を発見しましたよ。多分毒キノコだと思うけど、3−4株くらいありました。なんとなくナメコみたいで美味しそう。。。とか危険なことを考えてしまいましたが、毒キノコは侮れませんからね。見るだけにしました。




そしてOvenbird(カマドムシクイ)再登場です。今日は少し可愛く撮れたかも。カマドムシクイの横に生えている小さいキノコがチャームポイントです。
Ovenbird, Sep 2011

Ovenbird, Sep 2011

後ろ姿。オレンジの頭がキュートです。向こうを見つつ、しっかりと後ろに全神経を集中させているような感じ(少しだけ見える目がこっちを見ているように見える。。。)。


このカマドムシクイも多分我が家を去ったみたい。今日は一度も見ませんでした。みんなこうやって着々とNCを去っていきます。

6 comments:

  1. すごい美しいっ!地面系レベルがさらに上がりましたね!
    オレンジからうぐいす色のグラデーションが素敵。
    落ち葉になじみますね~。
    2枚目の写真はぷっくり。フグみたいでキュートです♪
    いいな~、こんな鳥がいるなんて・・・って、もう今年はいないのですね。。。さみしいですね。

    そして、きのこ。ナメコみたいですね。
    渡米中は日本のきのこも結構マーケットで売られていて驚きました。が・・・ちと高く(汗)
    我が家では、お手頃価格&いろいろな大きさのマッシュルーム祭りでした。あぁジューシーな巨大ポルタベラ、また食べたいな~♪

    ReplyDelete
  2. こんな落ち葉の中なのに、クッキリかわいく撮れてますね。まん丸な目がかわいいったらありません(*^^*)この鳥も渡り鳥なんですか?
    ハチドリもだけれど、こんなに小さな身体で、どうして長距離移動が出来るのか不思議でたまりません。

    めぐさん、またまたナイスな喩えです~まさにまさに(笑)>フグみたい

    ReplyDelete
  3. @ めるさん
    コメントありがとうございます!
    地面系レベル。。。マニアな響きがいいですよね♪来年こそ本当のレベルアップを図ろうと思います。
    2枚目、フグと言われて、気になってトラフグのイメージ写真を調べてみたら、ありました〜!手のひらに乗って正面顔の写真がまさにこのカマド君でした!鳥も可愛いけど、魚も可愛いんだなぁ〜、なんてちょっと感心してしまいました。
    ホント、ナメコだったらあっつあつのお味噌汁に入れてみたい〜!!!という思ったんですが、リスですら食べないってことはやっぱり怪しいキノコなんでしょうね。巨大ポルタベラ、私も夫も大好きです!実際にはやったことないですけど、炭火焼とかしてお醤油ちょろっとで食べても美味しそう〜!!!マッシュルームはこちらだと逆に日本より手頃に手に入るからマッシュルーム祭をしやすいですよね^^

    ReplyDelete
  4. @ kさん
    落ち葉の中をトコトコと忙しく歩き回る鳥なので、写真を撮るのに本当に苦労しました。この時、私の存在に気づいてほんの一瞬『!?』みたいな感じで止まってくれたので撮れました^^ まんまるお目目も可愛いですけど、まんまるお腹もとっても可愛くて、めるさんがおっしゃったように、まさにフグ!よそ様の写真なので勝手に持ち出せないですが、トラフグで検索したら、小さなトラフグが手のひらに乗ったところがそっくりな写真がありました^^
    この小さな鳥も渡り鳥です。といっても、ハチドリほどは長距離飛行ではないみたいですが。みんな小さいのに誰の手も借りずに飛んでいくなんて、なんともたくましいですよね。

    ReplyDelete
  5. 名前の由来、とても面白いです。
    プックリまん丸なおなかも魅力的ですが、
    後ろ姿を見て、尻尾が短いのですね。てカワイイ!
    きのこ、うちにも突然芝生の中から突然出てきて
    やっぱり・・・食べられるのかな?っていつも
    思ってしまいますわ。

    ReplyDelete
  6. @ shidekuboさん
    英名だと何となくモダン(?)な感じですが、和名だと一気に大正とか昭和初期にタイムスリップしてしまったような感じですよね^^ カマドとか、見たことも聞いたこともないって人の方が多そう。。。
    尻尾がお印程度にちょこんとついている所とか、羽の色合いとか、主張しすぎないいじらしい可愛さがあって、大好きな鳥になりました^^ 来年も来てくれたらいいな〜、なんて思っています。
    キノコ、イギリスのお天気だったら立派なのが出てきそうですね!私は松茸がないかといつも松の木の近くを探しているんですが、あるのは毒キノコ(らしきキノコ)ばかりです。。。

    ReplyDelete