Wednesday, September 21, 2011

Ovenbird

今日は初登場の鳥、Ovenbird(カマドムシクイ)です。和名の『カマド』の響きに心が和みます。名前の由来ですが、この鳥は巣を森の中の地面に作るのですが、それがドーム状でちょうどオーブンのような感じに見えるからだそうです。

夏の間はリズミカルな鳴き声がそこかしこで聞こえましたが、実際に姿を見る事は殆どなく、今回カップルで庭に来てくれたので初めてじっくり観察しましたよ。
Ovenbird, Sep 2011

大きさはスズメくらいです。背面がオリーブグリーンで胸には焦げ茶色のポチポチがあります。チャームポイントは頭のてっぺんのオレンジの冠羽でしょうか。この写真ではハッキリしませんが、地味なようで地味じゃないとってもキュートな鳥です。
ところで、この鳥、今まで撮った鳥の中で一番苦労しているかもしれません。地面を歩き回っていて全然動きを止めてくれないので、撮った写真全部顔がゆら〜っと写っていました。地面系の鳥って難しい!!!

2 comments:

  1. すごーい!こんなにキレイに撮れているのは
    苦労の末なのですね。
    地面系の鳥(笑)って確かに難しい!
    私は冬の朝に来るアオジを、
    いつかこんなふうに美しく撮るのが夢です。
    カマドムシクイのカマドって
    オーブンの形のことなんですね。巣、見てみたい♪
    私、虫系は結構強いのにカマドウマだけはどうしても
    苦手なんですが、もしかして名前の由来は同じなのかしら。
    うっかり調べてしまいそう。きゃ~~~

    ReplyDelete
  2. @ めるさん
    写真一枚ぽっきりの記事なのにコメントどうもありがとうございます!
    本当に冗談でなく難しかったですー(泣)すごいいっぱい撮ったのに全部捨てました。。。なぜ少しの間止まってくれないのかしら。
    アオジ!今年の冬、実家に帰ったときに見つけたので撮ろうと思ったけど、見事に失敗しました。めるさんにアオジ写真の夢を託します!!!
    カマドウマ、苦手ですか!名前の由来を見てみたら(ウィキペディアですが)どうやらカマドウマの場合は日本式の古い家屋のかまどのあたりでよく見られるからとのことでしたよ。写真もばっちりありましたので、閲覧の際は是非ご注意を!私もうっかり調べてイモムシの度アップとかに遭遇すると、心臓が止まりそうになります^^;

    ReplyDelete