Monday, September 19, 2011

Summer Tanager update

Summer Tanager(ナツフウキンチョウ)の近況です。
ナツフウキンチョウはここNCでは9月下旬から10月の始め頃まで見られ、比較的遅めに越冬地へ渡ります。9月も後半になり、最近のフウキンチョウは餌をモリモリ食べて長距離飛行へ備えているように思われます。

いままでフィーダーにはあまり近づかなかった成鳥のメスがここ一週間ほど毎日頻繁にフィーダーで餌を食べるようになりました。ということで、我が家のフィーダー、ちょっとお高めのお食事(suet bar と suet perl)を大盤振る舞い中。このメスはブルーベリー風味のsuet barがお好きな様です。
Summer Tanager female, Sep 2011

先日の水浴び中のフウキンチョウは幼鳥でしたが、こちら成鳥。嘴の色が違います。
Summer Tanager female, Sep 2011

綺麗なメスです。
Summer Tanager  female, Sep 2011

こちらは先日尻尾が短くて心配していたおじさんフウキンチョウ。短かった尾羽はグングンのびてとっても綺麗なオスに変身しました。相変わらず嘴はボコボコいびつですが。ちなみにこのオスは、写真に写っているカエルのお皿からしかお食事しないというこだわり派です。




こちらは先週の夕方、日が暮れた後に撮った若いオスの写真です。おじさんと正反対でカエルのお皿は嫌いで、普通のフィーダーが好きみたいです。この若いオスは先週木曜日に見たのが最後で、週末には一度も見かけませんでした。もう飛んじゃったかなぁ。最後の写真なのに、枝が。。。



 こんな小さな鳥達ですが、遥か南から長い長い空の旅を終えてこうして我が家にやってきて夏を過ごしました。もうすぐ夏も終わりです。どうかみんな無事に南の地へたどり着けますように。そして来年もまた元気な姿を見せてくれますように。

(あ、フウキンチョウの記事まだ終わりじゃないですよ)


Young Red-shouldered Hawk, Sep 2011

そしてこちらはフウキンチョウとは関係ないですが、週末我が家のフィーダー周囲に群がるナゲキバトに目が釘付けになっていた若いRed-shouldered Hawk(カタアカノスリ)。ノスリの中ではとっても小柄な方ですが、狭い我が家のフィーダーの周りで羽根を広げる様は圧巻です。結局なにも捕れずに飛んで行きました。蛇とか食べてくれると嬉しいんだけど。。。

5 comments:

  1. 毎日カレンダーを見ているせいか
    私の中ではすっかり「可愛く首をかしげるヒト」となっていますが、
    今回はみんなシャキーンとしていますね。
    1枚目の見返り美人ちゃん、キュートです。
    カレンダーにもカエルに乗っかっているヒトがいましたが、
    もしかしてこのおじさん!?だったらいいな~。
    カタアカノスリ、美しい。そして胸のモフモフに触ってみたい。
    トップのハチドリも、同じく~♪とっても可愛く撮れてますね。さすがmegさん!

    ReplyDelete
  2. ほんとにいつもどの写真も可愛くて、いちいち夫を呼び寄せて見せてます(笑)前にコメント入れそびれましたが、るりつぐ雛ちゃんずの写真は同じ方向を見てるのが不思議だったけど、お父さんお母さんの方を見ていたんですね。一瞬の出来事を良くキャッチされてて流石です。
    めぐさんのおっしゃる「見返り美人ちゃん」も何かフキダシを付けたくなっちゃうほどの絶妙のポーズ。

    ところで先日、この写真のノスリとは模様が違うけど似た鳥が庭に居たので慌てて写真を撮ったのですが、なんていう鳥か教えて下さるとありがたいですm(_ _)m

    ReplyDelete
  3. ああ!ごめんなさいっ、、めるさんのお名前を間違えましたm(_ _)m

    ReplyDelete
  4. @めるさん
    ふふふ、この鳥、写ってないところではやっぱりかしげてます^^ 何だろう、食べ物を食べる前に必ずかしげているので、しっかりと目でこれから食べようとするモノを確認したいんでしょうかね?かしげている動作が不器用な感じでこれまた可愛いんですよ♪
    はい、カレンダーでカエルに乗っかっているお方は、この写真のお方です。くちばしの形を見ると『なるほど〜』ってなると思いますよ^^去年に引き続き今年も庭に来てくれたことに感謝です。来年は少なくとも3歳以上のはず。。。鳥の寿命は短いから来年は来てくれるかどうか分かりませんが、家を覚えていてもらえるようにカエルのお皿には彼だけのために特別仕様のお食事を置いています。
    ノスリのもふもふ、いい匂いがしそう。羽、落としていってくれないかな〜、なんて期待するんですが落としていくのはたいていナゲキバト。。。

    ReplyDelete
  5. @kさん
    ご主人様までご覧になっているとは、、、恥ずかしいです(汗)見てくださってありがとうございます。
    必殺名付け名人のめるさんはいつも素敵な表現をされていて、語彙が豊富で素敵ですよね^^ 吹き出しには何が入るんだろう?『見てんじゃねーよ』とか『なめんなよ』とかだったら怖いな。。。なんて^^;
    このカタアカノスリ、結構色にいろいろパターンがあるようで、個体によって色目がかなり違っていることもあるようなんですが、Kさんのお家に来ていたのは茶色っぽかったですものね。。。なんでしょうか!?(とまったく答えになっていない)

    ReplyDelete