Tuesday, October 11, 2011

Northern Cardinal

Northern Cardinal(ショウジョウコウカンチョウ)のメス。

Northern Cardinal female, Oct 2011

冠羽がいい感じです。

Fancy plant, Oct 2011

こちら少し前に野原で見つけた謎の植物。何だろう?あけび?(な訳ないか。。。)

8 comments:

  1. とっても秋らしい色合いですね。
    うちのPCだと一気に写真が見えなくて
    上から少しずつ見ていったのですが、
    冠羽の渋いグラデーションのつぎは赤いマツゲだったので、
    なんておしゃれさん♪と思いました。
    うなじにはちょっぴり長い羽根が。
    ヒゲ(笑)にもうっかり注目してしまいました。
    (女の子なのにごめんね~(*^.^*)エヘッ)

    なぞの植物は、なんなんでしょうね~。
    殻が硬そうですが、つやつやの綿毛が
    こちらでよく見る植物によく似ています。
    ・・ということで調べてみました。
    フウセントウワタでした。
    夏に黄緑色の、毛が生えた風船みたいな実(?)が
    なる植物です。
    ぶっとび系の個性的な実と違って、
    中ではきれいに揃っている綿毛が、対照的で面白いです~。

    ReplyDelete
  2. このカーディナルは美人さんですね。大人になりたて?若々しい感じがします。でも口の周りが毛深いのが気になる・・と見ていたら、めるさんもそこに注目なさってて(笑)
    ウチの娘(人間)も鼻の下が毛深いんですよね~でもこんなに可愛い眼じゃありません^^;

    不思議な植物はフウセントウワタっていうんですね。時々大きな綿毛が飛んでるけれど、あれはこの実なんでしょうか?

    ReplyDelete
  3. @ めるさん
    確かにメスのカーディナルって秋らしい色合いですよね^^ イモっぽいというか、栗っぽいというか、もみじまんじゅうっぽいというか、、、なんとなく秋の味覚を思わせる色です。冠羽の赤みが殆どない子や、この赤いまつげがない子など、メスにも色々あるようで、ちょこっと赤のポイントが綺麗に入っているこのメスは美人さんです。ヒゲ、結構ジョリジョリいっぱいありますよね、女の子なのに。カメラって普段見えないトコロまで写し出すから面白いですよね^^ そういう理由で私は自分が被写体になるのを極力避けています。。。
    植物の名前、どうもありがとうございました!!!植物とかって本当に知識がなくお恥ずかしい限り。教えていただいてフウセントウワタと検索してみたら、見事なイモムシとのコラボレーションの写真を開いてしまい焦りました^^;イモさんの好物みたいですね。怖いな〜。種、拾ってきて植えたら芽がでるのかなぁ。。。(イモが怖いけど

    ReplyDelete
  4. @ kさん
    ホント、ツヤツヤでプリプリの若いメスって感じですよね!
    どこを見ても美しい〜。
    若いっていいなぁ。。。(切実)
    鳥の口元って意外に普通の羽根以外に変な毛が飛び出していたりして、髭っぽくて笑えます^^ kさんのお嬢様、鼻の下に毛があるのとのことですが、このカーディナルちゃんのように、きっとピチピチで若い証拠なのでしょうねぇ〜。そういや私も若い頃は結構腕の毛がボワボワでした。顔毛もあったのかもしれないけど、、、そんな事に構っているほどお洒落っ気がなくて^^;
    綿毛っぽいもの、大きいのから小さいのまでよく飛んでますよね。このフウセントウワタの綿毛は開くと多分すごく大きいと思うので、目立って大きな綿毛はフウセントウワタなのかもしれないですね〜。

    ReplyDelete
  5. ワオ〜!カーディナルさん、なんてつぶらな瞳なんでしょう!吸い込まれそう!
    写真のdetailがすごくて、羽毛がものすごく綺麗で秋色だね。NCの秋にマッチしているかんじ。
    なぞの植物、面白いね。勉強になりました〜。

    ReplyDelete
  6. カーディナルちゃん、とっても美鳥ですね!
    冠羽がほんと綺麗でウットリしていて、
    下の写真でギャッ!!となってしまいました(^_^;)
    白髪みたいですね・・・
    きっと鳥の素材に使われたりするんでしょうね。
    素材?というか触った感触はどんな感じなのでしょうか?

    下の記事のアンナの話し、微笑ましいというか
    なんか勝手にストーリーを考えて感動さへしてしまったんですが、
    megさんの関連付けに一票です。
    NCでそんな事があったのですね。
    無事に海岸(温かいんですよね?)に辿り着いて良かった~
    こっちでRuby Throatedを観たらビックニュースになるでしょうから、
    驚きようが想像つきます:-)

    ReplyDelete
  7. @ Chikaちゃん
    やっほ♪
    カーディナルって身近な割には意外と撮りにくかったりするよね〜。近くにくるんだけど、どうも変な場所にとまっていたりやたら動き回ったり。。。特にメスって地味で目立たない印象があるのですが、よーく見るとやっぱり可愛かったりして。少し前までは換羽の時期だったのか、羽がボサボサでかなり惨めな姿のカーディナルさんが多かったのだけれど、最近になって皆奇麗に変身しましたよ。カーディナルはNCのstate birdだからね〜、やっぱりしっくり来ますね^^
    謎の植物、私は初めて見たんだけど、結構大きくて面白かった。アフリカが原産らしいか持ち込まれたものだとは思うけど、野生でひっそり実を付けている姿は美しかったです〜。

    ReplyDelete
  8. @luluさん
    luluさん、以前カーディナルのメスを好きとおっしゃっていたように記憶しているんですが、その気持ちが分かります〜。色が渋くて、渋い中にもきりっとポイントの色が入っていて、なんかむしろPyrrhuloxiaのオスみたいだわ〜、なんて思ったり。春夏は冠羽がぺったんこな事が多かったように思うんですが、寒くなってきたせいなのかどうかは分かりませんが、最近全部こうやってピコーンと立っていてくれるので、カーディナルの素敵さ倍増です^^
    白髪みたいな植物、実際に触っていないので想像でしかないんですが、かなりつるつるしていて、張りがありそうな感じでしたよ。あ、でも広がると一歩日本は細いから柔らかいのかなあ。。。
    アンナ、その後どうなったのか不明なんですけど、いくら暖かい海岸沿いとはいえ、雪が降りますからね〜、どうなんでしょうね?うまく生き延びてどこかもっといいところに飛んでいっているといいんですが。。。確かわざわざ我々の住んでいる州の真ん中からも結構な数の人がアンナを見るためだけに冬の海岸を訪れていた模様です。。。それにしても、動物園で見られなかったのが悔しいわ。。。

    ReplyDelete