Tuesday, October 25, 2011

Northern Flicker

Northern Flicker(ハシボソキツツキ)東部バージョンです。去年の記事に東部と西部の違いについてちょこっと書かれているので今回は省略します。今回見つけたこちらの方は、お髭のないメスです。一生懸命に地面をホジホジしていました。動画もあるんですけどね、微妙に(というかかなりうるさい感じで)我々の声が入ってしまっているのでボツ。







何を食べていたんでしょう。蟻かしら?ダニ退治してくれたら嬉しいんだけどな〜。

6 comments:

  1. う~、ひたむきな感じで可愛い♪
    ハシボソキツツキってなんとなく和風に見えます。
    着物を着ているような・・・?襟元が▽だからでしょうか?
    (このコはツキノワグマ気味ですが)

    去年の記事も復習してみました♪
    尾もとんがっていて三角、オスの髭も三角ですね~。
    後頭部の赤も後ろから見たら三角なのでしょうか。
    三角だらけなのに胸元は丸い水玉なのがおしゃれです。
    私も1~2回目撃したけど写真には撮れなかった、大好きな鳥です。
    東部バージョンちゃんでも会えて嬉しいですヽ(^0^)ノ。

    ReplyDelete
  2. @ めるさん
    襟元の三角、私にはツキノワグマしか思い浮かびませんでした。でも確かに和風っぽいですね〜。私には和服というより、おばあちゃんの割烹着風に見えてしまいます^^;
    去年の記事まで見てくださってありがとうございます!お気づきのように、後頭部の赤いところも三角ですよ^^ この三角に何か意味があるのかどうかはわかりませんが、三角と丸のコラボ、、、ものすごくおしゃれですよね(ですよね???)。モードな色合いの中にも、割烹着というレトロさが混ざっている斬新なデザインですね〜。

    ReplyDelete
  3. コンコン ツンツン
    ”Trick or Treat!"
    せっかく来たのでいたづら書きしちゃいました。
    目の周りのビミョーに茶色っぽいところに目を引き付けられました。アリでもつついているのでしょうか?
    こちらのGreen Woodpeckerはアリンコ専門ですが、
    アカゲラというやつは普通に木にへばりついて食べ物探して
    いますが、時々地面もつついたりするのを見たことがあります。でも何食べているのかわかりませんでした。

    ReplyDelete
  4. @ shidekuboさん
    Happy Halloween!
    今日はこんな田舎でもダウンタウンは大混雑が予想されているようで、混雑嫌いの私は巻き込まれないうちにそそくさと家に戻って参りました^^
    このキツツキ、お腹のポチポチだけでも結構派手だと思うんですが、さらにいろいろなところにそれぞれ違った色合いがあったりして、つくづく派手だな〜、と思わせてくれます。後から調べたら、このキツツキは地面のありんこが大好きみたいです。アオゲラと似てますね〜。何でもくちばしが結構柔らかいようで、硬い木をつつくのがあまり得意ではないみたいです。キツツキなのに木をつつくのが苦手なんて、なんか笑えますよね^^

    ReplyDelete
  5. グレイの地に黒い水玉&赤いアクセントですよね。何週間か前に「あ、珍しい鳥が来てる!」と思ったのがこの鳥だったような?でも、ほんの一瞬に窓枠越しだったので「あれは目の錯覚で、只のDOVEだったのかも」と思えて来たり自信がありません。

    割烹着、なるほどです(笑)

    ReplyDelete
  6. @ kさん
    このキツツキがお庭に来ていたんですか!?それはとっても羨ましいです!!!私の家の周りでは声は聞こえるんですが、姿を見せてくれた事はなく。。。他のキツツキよりも臆病なのかしら、なんて思っています。この写真は近くの山のトレイルで撮りました。このお腹のプチプチ模様は多分間違える事はないと思うので、きっと、kさんはこの割烹着を着たキツツキを見たんじゃないでしょうか^^?

    ReplyDelete