Sunday, October 2, 2011

Swainson's Thrush and Gray-cheeked Thrush

今週末に見たSwainson's Thrush(オリーブチャツグミ)をご紹介。
夏はアラスカ、カナダからアメリカ最北部の広範囲で繁殖します。冬は中央アメリカ南部から南アメリカはアルゼンチン北部にまで渡っていくという、かなりの長距離飛行をする鳥です。NCは渡りの途中にちょっと立ち寄る程度なので、春と秋の渡りの時期の1週間程度が見られるチャンス!春先には尻上がり調の妖精っぽい素敵な歌を歌います。

Swainson's Thrush
Swainson's Thrush, Oct 2011

Hermit Thrush(チャイロコツグミ)にもかなり良く似ているのですが、オリーブチャツグミは顔が全体的に薄茶色でアイリングはチャイロコツグミのようにはっきりしていません。


で、次のこちらの写真の鳥ですが、オリーブチャツグミではないととある方から教えていただきました。どうやら、Gray-cheeked Thrush(ハイイロチャツグミ)のようです。ハイイロチャツグミはツグミの中でも最も北の地域で繁殖するそうで、夏場はカナダ北限からアラスカ北限で過ごします。冬場は中米南部から南米とこれまたものすごい長距離飛行をする鳥みたいですよ。US国内では渡りの時期に見られる程度なのと、もともとシャイな性格なのとで、今回この鳥を見られてラッキーでした。とはいえ、他の渡り鳥みたいに派手ではないのでイマイチ感動が伝わらないかも。。。

Gray-cheeked Thrush
Swainson's Thrush, Oct 2011

こちらは今日の午後出かけた山で見つけた野生の花。ごちゃごちゃした薮の中でひときわ目立っていましたよ。




野生とは思えないほど奇麗に咲いていました。長持ちしそうな花じゃないので、見られてラッキーだったかも!

Wild flower, Oct 2011

ここ数日でいきなり寒くなってしまったNC。今日は鳥を見に行くのにダウンジャケット着用してしまいました。今週末あたりには冬鳥第一弾とかが見られるかしら?


こちら週末のハチドリ。かなり寒いので甘み多めの砂糖水を提供させていただいております。今のところ、まだ4羽ほどいますが、今週にはみんなあったかいところに渡っていってくかしら。

Ruby-throated Hummingbird, Oct 2011

4 comments:

  1. 歌声を聴いてみました~。カラコロとした感じもあって、
    素敵な歌声ですね♪こんな歌声を緑の林で聞けるなんて
    うらやましいです。
    そしてそして、ハチドリは栄養たっぷりシロップのおかげで
    ぷくぷくですね~。一瞬ダウンジャケットを着ているのは
    このハチドリかと思いました( ̄ー ̄)。

    ReplyDelete
  2. @ めるさん
    コメントどうもありがとうございます!
    thrushの歌はどれをとっても本当に儚げで奇麗で、見た目からは想像できないような妖精みたいなところが本当に魅力的です。春先にこれが聞こえてくるだけで、もう体中がそわそわしちゃって、いてもたってもいられなくなって外に出てしまうという、、、抵抗できない魅力がいっぱいです♪
    ハチドリ、寒くてぷくぷくなのもあると思いますが、普通にこのハチドリ、太ってますよね^^ 若いハチドリだけどこれだけしっかりプクプクしていれば、きっと上手に渡っていけるはず。ダウンジャケット、とくにお尻のポンポンのあたりが高級感漂ってますね〜。

    ReplyDelete
  3. Ruby-throated Hummingbirdの写真、最高ですね。
    すごくシャープ!
    こんなに綺麗な写真が撮れるようになったらもっともっと楽しいだろうな~。
    ハチドリが庭にやってくるなんて、ほんと贅沢ですね~。
    いつか北米に住んで、ハチドリを庭に招くのが夢です☆

    ReplyDelete
  4. @ Takuyaさん
    ハチドリって他の鳥よりもじーっとしている時間が長い分、写真が撮りやすいですよね。この写真を撮った時はかなり冷え込んでいたのでさらに動きが鈍くなっていたから日没後でもちゃんと撮れたんだと思います。いやいや、Takuyaさんのマクロ写真には度肝を抜かされますー。ハチドリもきっと見られる時間がいっぱいあれば、絶対にTakuyaさんクモの写真と同じくらい奇麗に撮れるに違いないです!
    私もハチドリが常に身の回りにいる環境に憧れています。東海岸にいるノドアカは渡っていってしまうので、ここはやはりハチドリが一年中見られる西海岸に移住するしかないと。。。

    ReplyDelete