Friday, December 23, 2011

Happy Holidays

今年ものこりわずかですね!あっという間にお正月だ!風邪ひきさんにならないように気をつけましょう!写真は関係ないけど、今日見たEastern Bluebird(ルリツグミ)



Eastern Bluebird(ルリツグミ)は写真に写っているように、仲間がいるときに時々翼を片方ずつぱたぱたさせます。翼と鳴き声でお互いにコミュニケーションを取っているようで、見ていて微笑ましいです。春になるとメスに向かって翼をパタパタする事が多くなってきます。なんて言っているんだろう。気になるー!

4 comments:

  1. うぅぅぅっ・・・_| ̄|○
    最後まで打ったコメントを変な所押して消してしまった….
    もう一度思い出して打とうと思っても1/3しか思い出せない(;_;)(老人か)

    さすがいつも間近で観察されているだけありますね。
    私は始めて知りましたし、いつもヌボっとしているようなルリさんが(笑)こんなコミュニケーションを取っていたとはビックリですし感動すらしました。
    私も見た事があるのですが、私に「あっち行けっ」としているのかと思ってました^^;
    お写真、拝見した瞬間、青いトサカかと思いビックリしました(笑)
    んなわけない・・・(笑)

    megさん、今年もまたまたいっぱいお世話になり有難うございました<(_ _*)>
    良いお年をお迎えくださいませ<(_ _)>

    ReplyDelete
  2. @ luluさん
    コメントでまたしてもご迷惑をおかけしてしまって申し訳ないです。
    たまーに私も記事書いていて思わず変なところでリターンキーを押してしまうと、書いていたものが全部なくなったことがあります。。。あれ、少しでも何か書き出すと自動的にセーブされるとかいう風にはならないのかしら?
    たしかにルリツグミっていつも何となくヌボリ気味ですよね〜^^ でもですね、意外や意外、ぼーっと木に座っているときもたまに痙攣したみたいにびくっと片方の翼を上げたりしていて、そういうときは必ず仲間がそばにいるんですよ〜(といいつつ普通にストレッチしているだけなのかもしれない。。。)。こんなに巨大な青いトサカだったらまたそれはそれで素敵♪ 世界中の人がルリツグミを見に来そう^^
    こちらこそ今年も色々お世話になり、そしてブログで仲良くしてくださりどうもありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします♪

    ReplyDelete
  3. しばらくコメントできずに失礼しました~。
    私も青いトサカかと思ったひとりです(^・^)。
    ルリツグミ(私が見たのはチャカタですが)のこの行動、
    私も見たことがあるような?ないような?おぼろげな記憶があります。
    手旗信号みたいですね。どんな会話をしているのか気になります。

    こちらは大晦日を迎えました。といっても我が家は大掃除もおせちもなく、ふつうの休日って感じです。
    Megさん、今年も素敵な写真と温かい文章で癒してくれてありがとうございました。
    来年も楽しみにしています。
    どうぞ、よいお年を~☆ミ

    ReplyDelete
  4. @ めるさん
    チャカタルリもこちらのルリとほぼ同じ行動パターンでしょうから、きっとこの羽パタパタでコミュニケーションを取っているんだと思います^^ 右上げて〜、右下げて、左上げないで、右上げる。と思ったら左上げる。一体何を話しているのか、私もルリツグミになって会話に混ざりたい!!!一緒に何かゴニョゴニョしゃべっているんですが、それもまた普通の我々の世間話みたいなトーンで気になります〜。
    そちらは既に2012年がスタートしましたね!こちらは年明けまでまだ7時間ほどあります。私もおせちなしですが、今年はお雑煮食べようとおもいます!今年もよろしくおねがいします☆

    ReplyDelete