Wednesday, December 14, 2011

Western Bluebird and Red-naped Sapsucker

そろそろ残りわずかとなって参りましたアリゾナネタ。
今日はMadera Canyon(マデラキャニオン)で見たWestern Bluebird(チャカタルリツグミ)とRed-naped Sapsucker(シルスイキツツキ)です。
北アメリカ西部のチャカタルリツグミと東部のルリツグミはほとんど見た目が一緒なんですが、あご下の青い色は東部のルリツグミにはありません。全体的にチャカタルリツグミの方が瑠璃色が薄いように感じられましたが、単に光の加減とか季節的なものなのかしら?それから蛇足ですが、微妙にチャカタルリツグミの方が雛が巣の中で過ごす時間が長いようです。
シルスイキツツキは北アメリカに4種いて、それぞれ微妙に赤い部分の位置や大きさが違うものの、全体的な外観は似ているのと、木に穴を掘って樹液を吸う習性は同じです。和名が全部シルスイキツツキになっているので違いが分かりにくいのですが、今回gp紹介しているキツツキの英名にもあるように、nape(首の後ろの付け根あたり)が赤いのが特徴です。

Western Bluebird male(チャカタルリツグミ、オス)





Western Bluebird female(チャカタルリツグミ、メス)








Red-naped Sapsucker female (シルスイキツツキ、メス)
 オスは下顎全部赤ですが、メスにはほんのちょっぴり白い部分があります。







6 comments:

  1. 今はまだ色が薄い時期なのと光の加減ですね。
    来年の春にはこの子達も青紫になりますよ。
    という事で、東部のルリツグミと色合いが違うんですよね。
    青というよりは青紫に見え妙に派手で、
    私は東部の綺麗な青色のルリツグミが好きです。
    ああ・・・春頃の青紫(でも青に近い)ルリツグミ、毎年ありえないくらい撮っていますが出していません・・・来春こそは・・・

    ReplyDelete
  2. @ luluさん
    なるほど、やっぱり時期的に色が薄いんですね。青紫色のチャカタルリ、見てみたかった。欲を言えば、ムジルリも見てみたかった。。。
    あり得ないくらい撮っているのに出さないなんてもったいない!というか、もったいなくて出せない?春先のチャカタルリのお写真、楽しみに待ってますよ〜^^
    こちらのルリツグミもそういえば、春先のブリーディング前はもうちょい青が強めだったかしら。。。あ、ルリツグミと言えば、もうそろそろ巣箱設置する時期になってきました^^ 例のnest camやろうかどうか今迷い中。。。

    ReplyDelete
  3. いえ、色の中で青紫が一番嫌いかも...^^;
    ただそういう理由で出していません^^;
    東部のルリツグミの青は本当に綺麗な青じゃないですか、
    ルリツグミにはまっていた時は、いつも図鑑を見ながら
    「なんで東部のルリちゃんじゃないのぉ~~」と悶え悩みました(笑)

    必ず巣を作ると思ったら、
    nest camも、そのうち、そのうちという感じじゃないかしら??
    羨まし迷いですこと(^・^)

    ReplyDelete
  4. @ luluさん
    ええ〜!?青紫がお嫌い!!!???
    美しいじゃないですか〜。もったいない!
    同じような種類の鳥でも環境が違うと青にも違いが出てくるんですね。
    ムジルリはターコイズっぽいですしね^^ 
    そういや、メキシコマシコもこちらではむしろ赤いオスしかいませんが、なぜか西ではオレンジっぽいのを見かけますものね。
    nest camを設置してみたいけど、コードの処理が結構面倒くさそうなのでやらないかも。。。でも卵が孵る瞬間とか見られたら感動ですよね〜。

    ReplyDelete
  5. こちらにも山の方に行くと赤いオスがいて、
    冬になるといつも行く湖とかでも見られます。
    やはりアリゾナは暖かいのですね。

    そーそー、青というのはターコイズじゃないといけません(笑)
    薄い青紫は綺麗かもしれませんが、
    どぎつい青紫は綺麗に感じられないんですよね~
    なんて残念な色なんだろう~と悩ませてくれます(笑)
    今度いつか頑張って(笑)載せますので(^・^)
    ほんとちょっとした環境の違いで出る色までも変ってしまうのでしょうかね。
    神秘的です。

    ReplyDelete
  6. @ luluさん
    >やはりアリゾナは暖かいのですね。
    あ、ごめんなさい、ややこしかったですね。『こちら』とはNCの事でした。。。
    そーですね、確かにターコイズは特別な色ですよね!
    >青紫は綺麗に感じられないんですよね~
    とはいっても、やっぱり私には凄く素敵な色に見えるんですが。頑張って出してくださいまし。喜ぶ人は大勢いますので^^(私含む)

    ReplyDelete