Sunday, January 1, 2012

Hello 2012

2012年スタートです。
特別な事はなくてもよいので、平穏な一年になりますように!そして我が家にいっぱい鳥が来てくれますように!(これは切実)

今年の最初の鳥は、冬場NCの林の中ではおなじみのHermit Thrush(チャイロコツグミ)です。今の時期はとても物静かな鳥なのであまり存在感がなく、気付いたら凄く近くにいた!なんて事が良くあります。今日の写真は全部庭先で。



大きくてウルウルした黒い瞳が素敵。







今年はまた少し違った鳥も見てみたいと思っているところです。拙いブログですがお時間あるときには遊びに来てください。よろしくお願いします。

10 comments:

  1. おめでとうございます。
    本年も素晴らしい写真を拝見させて頂きます!
    元気で過ごせる一年となりますように~

    おぴ~@とうもと(・Θ・)

    ReplyDelete
  2. あけましておめでとうございます。
    TOPの鳥さんの黄色が御目出度い感じで、パっと明るい気持ちになりました。
    チャイロコツグミちゃんは目も身体も丸々ですね~膨らめるだけ膨らみました、みたいな(笑)

    「特別な事はなくてもよいので、平穏な一年に・・」って、ホントその通りだなぁと思いました。
    今年も素敵な写真を楽しみにしています!

    ReplyDelete
  3. @ おぴ〜さん
    2012年あけましておめでとうございます。
    今年は身近にいる野鳥達をもっと可愛く撮るのを目標に頑張ります!元気が一番、お互いに健康に気をつけてよい1年にしましょう^^

    ReplyDelete
  4. @ kさん
    新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!平穏無事が何よりですよね。お互いにマイペースな一年にしましょう〜!
    黄色のマツアメリカムシクイは名前もおめでたい感じで新年らしいですよね^^ NCにいて良かったと思わせてくれる鳥です。チャイロコツグミはこの丸々した体型が他の似たような鳥と見分けるときに役立つようで。。。説明書きの最初に『chubby:丸々とした体型』と書いてあって何とも笑えます^^

    ReplyDelete
  5. 新年おめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    お庭の鳥さんからスタートですね。
    上半身が丸みをおびるとプックリとかわいらしくなりますね。
    本当に物静かそうです。
    私も少し違った鳥もみたいです。お互いがんばりましょう!

    ReplyDelete
  6. @ shidekuboさん
    あけましておめでとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
    庭の鳥から始まりましたが、最近はなぜか分かりませんが何かと忙しくて庭先で撮った鳥の写真ばかりで、、、結局庭の鳥しか出てこないブログになってしまいそう。まあ、それはそれで良いのですけど。
    まんまるなこのチャイロコツグミ、見た目は非常に地味だし静かな鳥なんですが、密かに私の最もお気に入りな鳥の一つだったりします^^

    ReplyDelete
  7. 鳥に詳しくなくて、コメント出来ずにおりますが
    ちょこちょこ覗いては、可愛い姿に癒されております。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    相変わらず、スズメとカラスと鳩しか見ない大阪より。

    ReplyDelete
  8. あけましておめでとうございます<(_ _*)>
    年明け前から暑さと花粉症で苦しんでいるluluです(._.)
    今日はサラッと29℃です♪(失笑)
    白桜も咲いてますよー


    仰せの通り、物静かで気がついたらそばにいる鳥さんで、
    懐っこい感じと覗き込むようにこちらを見る愛嬌のある姿に萌え尽きてしまいます。距離が近くて撮れない事もありますね(^_^;)
    最後の写真のひなたぼっこ?丸い猫背にノックアウト~

    今年もどうぞ宜しくお願いします。
    オット_(._.)_ lulu<(_ _*)>

    ReplyDelete
  9. @ j-coさん
    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
    ちょこちょこ覗いてくださるだけでもとっても嬉しいです♪
    逆に、こんなにマニアックな鳥ばっかりのブログなのにおつき合いいただいて感謝しております。スズメにカラスに鳩、、、我が家の周りでは意外とスズメとカラスはレアだったりします。。。

    ReplyDelete
  10. @ luluさん
    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
    なんですって、もう花粉症!?
    ちょっと早すぎ。そして29度とか、快適すぎ。
    白い桜の花、こっちでは4月になって咲き始めるくらいなので、やっぱりカリフォルニアは暖かいですね〜。こちら、12月は暖かい日が続いていて、このまま春になるのか、と思いきや、ここ数日いきなりマイナスの世界に突入してしまい、凍えています。。。
    チャイロコツグミ、目が大きくてぬいぐるみみたいで大好きなんです^^ ルリツグミに敵視されていて、いつもいじめられてちょっとかわいそうなんですが^^; 写真はチャイロコツグミがルリツグミの動きを遠巻きに眺めているところです。最後はルリさんたちに警戒しつつひなたぼっこもするという、のほほーんとした性格が現れていますね〜^^

    ReplyDelete