Thursday, January 19, 2012

House Finch

ブログを更新したいなぁ、と思いつつ取り立てて代わり映えのする写真がなく。。。なので久しぶりに参上、House Finch(メキシコマシコ)です。



野原でお食事。さりげなくオスの背後にメスがいるんですが、さりげなさ過ぎて見えません。


今週末こそ何か見る&撮る!

ただいまコメント機能がうまく作動していないようです。。。ブロガーのフォーラムによるとコメントに新しくスレッド機能を付けた(それがうまく作動するかどうか確認せずに)らしく、それがコメント機能に悪影響を及ぼしている模様です。それでもコメントをくださる勇気のある方、コメントお待ちしております!ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

4 comments:

  1. カーディナルやチャバラちゃんの激しさや、ジュンコちゃんやエボ(シガラ)ちゃんの愛らしさに目を奪われていたので、なんとなく陰の薄い存在だったかも?こうして見ると思慮深げで、なかなかハンサムな顔立ちをしてますね~見直しました(笑)

    ジュンコちゃんのコメント読めました!ありがとうございます^^

    ReplyDelete
  2. ハウフィン♪可愛い~。
    私にとっては2Fから見下ろす野原にいる大群・・という鳥で、
    あまりアップで見る機会が少ない鳥でした。
    よく見ると、ほんといいお顔です(^^)
    メス、言われてもわかりません(笑)。上手に隠れてますね。
    というか、カメラから守ってる!?
    超高速でピョピョピョピョピョとエンドレスにおしゃべりしながら、
    さやえんどうみたいなのを途中からポキッと
    折って食べるのが可笑しくて、
    うちではサヤエンドウの別名がハウフィンとなっています(笑)

    ReplyDelete
  3. @ kさん
    ”チャバラちゃんの激しさ” かなりツボです。笑いをこらえるのに必死でした。これ、チャバラちゃんを知らないと一体何がおかしいのかって思われそうですね(いや、むしろ知っていても何がおかしい!?って思われそう^^;)。ところで、我が家近辺のチャバラちゃんはコソドロ風で激しいというよりも、ひたすらコソコソしてます。コンピューターの机が窓に面しているんですが、時々カサッと音がするな〜、と思ったら網戸にチャバラちゃんがへばりついていたり^^;
    陰の薄いメキシコマシコですが、意外と可愛い顔ですよね。鳥好き初期の頃は、この鳥を見つけると何か凄く珍しい鳥を見つけた気分になってました。。。

    ReplyDelete
  4. @ めるさん
    ハウフィン!なんと高度な略し方!私も習ってメキマシとか。メキマシだと、なんかおでこに肉マークが付いていそうなイメージですが。
    この鳥、きっとめるさんのアメリカのおうちみたいに広ーい草原があるところだと群れが見られるんでしょうね〜。我が家の周りではせいぜい3−5羽でしょうか。群れになっている所とか、意外に見応えがありそうです。なるほど、豆っぽい植物がお好きなのですね?今年ためしにスナップエンドウみたいなのを植えてみようかな。。。(トマトもできないくせに豆に飛ぶか!?)
    メス、全然みえないですね^^;

    ReplyDelete