Sunday, February 12, 2012

Brown-headed Nuthatch

このブログでは何度か登場していますが、Brown-headed Nuthatch(チャガシラヒメゴジュウカラ)は北アメリカ南東部のごく一部で見られるとっても小さいゴジュウカラです。トップ写真のWhite-breasted Nuthatch(ムナジロゴジュウカラ)よりも一回りくらい小さいです。今日はとっても可愛いペアを発見したのでご紹介。

今朝はかなり冷え込んでバードバスも底まで全部凍るくらいでした。写真の下に写っているほうのゴジュウカラが太陽の光を一生懸命浴びて暖まっているところをもう一羽が頭を突いてみたりして何とも微笑ましかったです。










ちなみにどれくらい寒かったかというと、バードバスにお湯を入れて氷を溶かした15分後に再び底まで凍るという。。。動画はお湯を注いだ後にやって来たチャイロコツグミが凍ってしまったお湯と格闘してるところです。お時間ある方はどうぞ。


8 comments:

  1. 氷の上のツグミさん、足がだんだん開いていくように見えたのは私の錯覚でしょうか?
    小さいサイズのゴジュウカラだなんて、見たことないですが、確かにクチバシがゴジュウカラですね。カワイイです。

    ReplyDelete
  2. @ shidekuboさん
    氷の上で踏ん張ってるけどジリジリと両足が滑って開いてしまう、で、ある程度開いちゃうととりあえず体制立て直してみたり。氷のつるつるに慣れてない感じが可愛いですよね〜^^ このちびっ子ゴジュウカラは見た目だけでなく、鳴き声も可愛いんですよ〜。前にちらっと例えた事がありますが、赤ちゃん用のアヒルなどの形をしたおもちゃで、お腹を押すとちゅーちゅー音がするのがありますが、まさにそれです^^

    ReplyDelete
  3. 氷上の股裂き(* ̄m ̄)ププッ
    かわえぇぇ(´艸`)
    またまたまた可愛い動画撮りましたねー
    凍るほど寒いとは驚きました。
    まん丸で今にも破裂しそうな鳥の姿ってほーんとに可愛い。
    こっちでは中々観る事も撮る事も出来ず残念な思いをしておりますがmegさんの所で堪能させて頂きます・・・

    ReplyDelete
  4. luluさんに続き・・く~~、かわえぇ(´艸`)。
    動画も頭つつきも可愛過ぎです♪ちゅーちゅー鳴くんですね。('-'*)キャーキャー
    ロコさんの水風船みたいなお腹はきっと温かくてお湯風船なんじゃないかと思うんですが、しばらくそれで開脚&お腹ペターで、氷が溶けたりしないかしら?なんて、想像してしまいました。それ以上に寒くてくっついちゃうかな(^^;;

    ReplyDelete
  5. @ luluさん
    『氷上の股裂き』って、なんかフィギュアスケートの技みたいですよね^^(なんて言ったらやっている方に失礼ですが)家の中から撮ったのでものすごい変な画像ですが、逆にチャイロコツグミにばれずに撮れたので良かったです^^
    凍るんですよー。NCは南の方に位置しているから暖かいだろうと思いがちですが、冬は普通にとても寒いです。住んでないとその地域の事は分かりませんよね。
    私も忙しくて最近は休みの日に家の窓からちらほら撮っている程度なので、そのうちたっぷりと鳥と戯れたいと思っているところです。。。

    ReplyDelete
  6. @ めるさん
    氷と戦うロコちゃん、カワエエですよね〜^^
    お腹がパツンパツンというよりは、チャポチャポなにか入ってそうな感じですよね。まさにお湯風船!
    この日はすっごく寒くて、実は沸騰したお湯を2−3回入れたんですが、それでもすぐに冷たくなって凍ってしまいました。ロコちゃんのコロコロした暖かいお腹でも、氷は溶けないけど、逆にくっついてしまいそうですね。くっついたら私が優しく助けてあげるのにぃ。。。

    ReplyDelete
  7. 出遅れましたが、、動画かわい過ぎです!つるっと滑って立て直す所なんて特に!お湯風船、手の上でポテポテ転がしてみたい~などと妄想も膨らみ過ぎて危ない危ない(*^^*)

    暖冬と思っていたら急に寒波来ましたね。お湯も直ぐに凍っちゃうなんて、そちらはもっと寒いんですね。

    御報告;我が家のフィーダーにるりつぐみのカップルが初めて来てくれました(嬉)

    ReplyDelete
  8. @ kさん
    先週末は本当に寒かったですね〜!kさんのお宅のほうが若干南よりで海に近いから暖かい!?ってそんな訳ないですよね^^;でも昨日今日と過ごしやすくなっていて、鳥もにぎやかで何となく春めいて来た感じですね^^
    チャイロコツグミの丸さと言ったら!最近益々丸くなったような気がするんですが、そろそろ北の方に飛んで行くためのエネルギー補給でもしているんでしょうか。。。
    それより、ルリツグミカップルが来たんですね〜!!!私も嬉しいです♪ きっとその辺でよい巣箱探しをしているんじゃないでしょうか?巣箱あったら春にはベイビーちゃんにあえるかも!?

    ReplyDelete