Tuesday, February 21, 2012

Eastern Bluebird

先週土曜日のEastern Bluebird(ルリツグミ)です。最近はカップルで過ごしている事がおおく、カップル同士の喧嘩をよく目撃します。主に、カップルのオスが他のカップルのオスとメスの両方を容赦なく攻撃しているようです。

メスはとりあえず落ち着こうとするんですが、、、そうしていると他のカップルのオスにいじめられます。



ね、みるからに意地悪しそうな勢いでしょう?


意地悪3秒前。


でも、そんなピリピリムードもきちんと子育てするための環境づくりの一環なんでしょうね。頑張れルリツグミ!

8 comments:

  1. 不謹慎ながら、釣りあがったキリッとした目が可愛すぎます(´艸`)
    怒ると眉毛が出現するんですね(* ̄m ̄)
    メスの鼻息荒そうな表情も魅力的ですが、
    動物は種類問わずメスフェチの私「メスはいじめないでよぅ…」と思いながら読みました(笑)
    最後の写真、美オスですね!しかも腹筋が縦に一本線!
    しかも派手なペンギンみたいに見え可愛いっすねー♪♪
    お腹真っ白♪(´艸`)

    ReplyDelete
  2. ホンマや、目が怒ってる(笑)
    漫画で描けそうな目をしてますね~

    meg さんのブログへのコメントの仕方
    難しすぎる~!!

    ReplyDelete
  3. ルリちゃんがこんな険しい顔をするなんて知りませんでした。これを見ると我が家のルリ達は何か間違ってますよね(笑)もう少し経って巣が決まる頃になると戦闘状態に入るのかしら?今の長閑さからは想像できません。。(巣箱にシジュウカラが入るのを見かけるとつい、外からコンコンしてしまいます^^;;;)

    ReplyDelete
  4. お~、真剣勝負ですね。野鳥って、可愛いだけじゃなく、一生懸命生きている姿も美しいです。みんな怪我しないで欲しいものですが・・・。
    最後の二つ腹筋割れくん、なぜか殻付ピーナツとダブってしまいました。なぜ?

    ReplyDelete
  5. @ luluさん
    そそ、鳥は必死なんですけどね、怒ったような目がまた可愛らしいですよね^^ 最後の腹筋出てるオスも怒って怒りが沸点に達しそうなところです。
    メスの鼻息と言えば、このメスの鼻の穴大きいですよね〜。縮小する前のオリジナル写真だと鼻の穴の中までよく見えちゃったりします^^ちなみにチャイロコツグミの鼻の穴の中は可愛いピンク色でした。
    ホントにね〜、他のカップルのメスに言い寄るならまだしも、いじめるなんて。子孫を残すためでも適当なメスじゃ子供は作らんよ、って事なんでしょうか^^;

    ReplyDelete
  6. @ じぇいこさん
    コメントの仕方、やっぱり面倒くさかったですか!そう思ったんですよ〜、思ったんですけど前のやり方で問題があってしばらくこの方法で^^;ややこしいのにコメントくださってありがとうございます!
    怒った表情が分かるというか、そういう心理で見ちゃうからなのかもしれませんが、それでもこのルリツグミは完全に目が怒ってますよね〜。

    ReplyDelete
  7. @ kさん
    kさんのお宅のルリツグちゃん達はおしとやかな感じでしたよね!集まる鳥も住んでいる家の家主に似るのかしら。。。お家、とりあえずチカディちゃんたちに見つけてもらえたんですね!ということは、きっとルリツグミも対抗意識を燃やして巣に興味を示すんじゃないでしょうか〜^^?

    ReplyDelete
  8. @ めるさん
    そそ、時に美しく時に面白く。真剣勝負なのにおかしな表情で笑ってしまう。ルリツグミって自分が嫌いな相手には凄い勢いで高いところから突っ込んで行くんです。。。多分突っ込んで行く方も突っ込まれる方も直接あたったらすごいダメージでしょうけど、実際にはかする程度で完全に突っ込んでいるところはまだ見た事がありません。怪我のないように喧嘩してほしいものですね〜。

    ReplyDelete