Monday, February 13, 2012

Pine Warbler

週末に見たPine Warbler(マツアメリカムシクイ)。いつもと違う場所で撮ってみました。もうちょっと背景に枯れ葉の色が入ったら、乙女チックで可愛かったんだけど。


寒いから丸く縮こまっていて首と背中の境目が見えないよねー。この太った魚みたいなシルエットが何とも言えず可愛いです。

8 comments:

  1. ここにお邪魔するたび「かわいいねぇ~」と呟いてしまうんですよ。孫を見るお祖母ちゃんみたいだわ(笑)

    そっかぁ、シルエットが丸いのは首を縮めているからなんですね?お腹の下のほうのふわふわしている所にすりすりしたい、、かなり危険^^;

    ReplyDelete
  2. @ kさん
    私は鳥を見る度『はぁぁ、可愛いねぇ』とつぶやいてしまいます。。。鳥って、わざとじゃない自然なポーズが無性にかわいかったりして、お腹だってドコだってスリスリしたくなっちゃう気持ち、分かります〜^^ 私は小人になって、時々鳥のお腹に出来る羽割れ目に滑り込みたいです。

    ReplyDelete
  3. 写真は前回の記事にコメントさせて頂いた時に拝見しましたが、
    今、文章を読み、太った魚みたいなシルエットに噴いてしまいましたー(笑)
    ほんと魚みたいですし可愛いし愛らしい~(´艸`)
    そのまん丸の内側はいったいどうなってんの??といつも拝見する度に思います(笑)
    鳥の魅力の一つに、体の形を自由自在に変えられる所でしょうね。
    この時の彼?彼女?は何をしていたのでしょう?
    それとも何かを見ているのでしょうか?

    ReplyDelete
  4. @ luluさん
    毎日ハチドリ観察されている luluさんにとっては、ハチドリこそ『太った魚』的存在ですよね。緑やらピンクやらオレンジやら、カラフルなの鱗もありますし^^
    まん丸の内側ね〜、本気でプニプニのお肉だったらわらえますよねー。変幻自在な魅力、まさにその通りだと思います。丸くなったと思ったら、いきなりすっごい伸びますしね(とくにハチドリ)。
    この時、彼(多分彼)は何をしていたんだっけ。。。なんか枝の上で急に一瞬固まっていた瞬間の写真だったように思います。もしかしたら、視界にいじめっ子のキヅタアメリカムシクイが入って来たのかも。。。

    ReplyDelete
  5. Megさん、お久しぶりです。
    相変わらず、どの写真も素敵過ぎてため息がでます。
    はぁ~僕もこんな写真が撮りた~い。

    今、結婚前に奥さんに内緒でデジスコを買っておこうと計画しているのですが(笑)、差し支えなければMegさんがお使いのスコープを教えていただけないでしょうか?

    PS.先月末から今月頭にかけてTucsonに行っていました!カメラはデジカメのPowershot G12だけだったのでフラストレーションだけが溜まりました。初めてみたGila Woodpeckerも写真では豆粒のよう。本当はこんなに可愛い鳥だったんですね~!

    ReplyDelete
  6. @ Takuyaさん
    お久しぶりです。そしてご結婚されるのですね!おめでとうございます!
    で、奥様に内緒でデジスコですか。軽くて女性でも運びやすいので意外に奥様がハマってしまったりして〜。で、肝心のスコープですが、私はKOWA TSN-774を使っています。本当は884が欲しかったのですが、予算オーバーで叶わず。。。
    Tucsonはいいところですよね。面白い鳥や生き物がいっぱいいますし。私も時間があれば是非一度とは言わず、何度でも行きたいところです〜。

    ReplyDelete
  7. Megさん

    ありがとうございます!
    そして狙っていたスコープがKOWA TSN-774だったので決意は固まりました!
    Megさんのような写真が撮れるよう、修行したいと思います。
    ヨメもはまってくれると最高なんですが、今のところその可能性は1mmもありませんね・・・苦笑
    デジスコだと設置とピント合わせが大変だと思うのですが、背景まで計算された美しい構図は本当に参考になります。

    PS.Gambel's Quailの写真サイコ~

    ReplyDelete
  8. @ Takuyaさん
    KOWA TSN-774で決定されたのですね!きっと沢山の美しい生き物達を写し出されることでしょう^^ デジスコ写真、楽しみにしてます!そして私も頑張ります!
    私の夫も鳥を見るのはそこそこ好きだったりしますが、撮るのにはまったく興味がないようで。。。それはそれで機材を占領されなくていいと言えばいいんですが。
    Gambel's Quail、可愛いですよね〜。日本はもちろんですが、東海岸にもこういう変わった鳥はいないので、ますます憧れが強くなりますよね。

    ReplyDelete