Saturday, February 25, 2012

Ruby-crowned Kinglet

今日はトルネード警報が出ていましたが、とりあえずは寒くてちょっと風が強いという程度でした。
さて、Ruby-crowned Kinglet(ルビーキクイタダキ)はNCで見られる鳥のうちではハチドリの次に小さい鳥です。冬になると必ずやってくるのに今までちゃんと撮れた事がありません。もう早くも二月も終わりにさしかかっています。ダラダラしているとルビーちゃん達は北へ飛んで行ってしまう!ということで、今日はルビーキクイタダキに集中してみました。



ほんのちょっとだけルビーの冠が見えますか?





ルビーキクイタダキは本気出しても(?)デジスコでは撮りにくい。。。

8 comments:

  1. 撮りにくいなんて全く伝わりませんよ~、この写真たち。・・・・すごい、megさん♪
    しかし小さくてすばしっこそうな雰囲気が漂っていますね。
    頭頂部のルビー、小さいけどさすが宝石。名前につけてもらえたんですね~。
    私キクイタダキをどうしてもキクイ「ダタキ」って読んじゃって、困ってます。何をたたくの?たたいてどうする・・・

    ReplyDelete
  2. めるさんのコメントを読むまで「ダタキ」と思ってました。。。そっか、叩くんじゃないんですね^^;
    中国の鳥のお人形みたいな鳥(?)ですね。毛並みとか脚の開き方でそう感じるのかしら。ちっちゃくてかわいい!実物も見てみたいです。

    ReplyDelete
  3. ルビーちゃんをデジスコで撮るmegさんってどんな腕してるですか!
    一眼レフでも撮れない私って..._| ̄|○
    megさんの腕前、目の前で見てみたいです。
    初めて見た時はあまりの可愛さに必死で撮りましたが、
    最近あきらめかけてきています(笑)
    ルビーちゃんを知らない人がmegさんが撮られた写真を見たらジッとしている鳥だと思われるでしょうね(^・^)
    2枚目、瞬殺されました~~~
    たまごちゃんにちょっとヒビが入って赤いのが見えているみたい(´艸`)

    ReplyDelete
  4. @ めるさん
    >撮りにくいなんて全く伝わりませんよ~
    え♪ホントですか!めるさんにそう言って頂けて嬉しいです^^ 小さい鳥はすばしっこいですけど、このキクイタダキは輪をかけてすばしっこいですよね。あんなに素早く動いてよく虫が見えるものだなぁ、って感心させられます。
    キクイタダキ、早口言葉みたいで、さらにカタカナだとややこしいですよね^^;どうか菊井さんをたたかずに〜。

    ReplyDelete
  5. @ kさん
    ああ、kさんまで菊井さんを叩いている。。。罪な鳥ですね^^;キクイタダキは菊戴だそうで、菊のような冠を載せているってのが名前の由来らしいのですが。。。その昔、私の姉は日本酒の銘柄みたいだわ〜、なんて言ってました^^;
    こんな可愛らしい中国のお人形、見た事無いですが
    、鳥のぬいぐるみですか?見てみたいです〜。それよりも、なによりも、実物見てください!ちっちゃくて感動しますよ!

    ReplyDelete
  6. @ luluさん
    このたった3枚ごときを撮るのに週末のまる一日費やしてしまいました。。。そして寒さのおかげか、風邪を引いてしまいましたとさ。。。^^;
    いえ、ホント、たまたまスコープが向いている方向に入ったときでないと、キクイタダキ撮るのってほとんど無理ですよね。(そう考えると、一日費やした意味が全くないのですが)。たまごちゃん、もうちょっと興奮してくれればボフッと菊が咲いてもっと素敵だったかもしれませんが、ヒビっぽくても可愛いって言ってもらえて嬉しいです^^

    ReplyDelete
  7. Ruby-crowned Kingletの頭ってこうなっているんですね!
    名前に納得しました。本当にRubyのよう。
    僕は何故かKingletをナイトレットと呼んでしまいます。
    それにしても一眼レフでも追いかけるのが難しいのにデジスコで撮影されるとはさすがですね!!!
    Taking Flightのような素敵な教科書があるのでじっくりデジスコ勉強させてもらいます。

    ReplyDelete
  8. @ Takuyaさん
    お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。
    ルビーキクイタダキは興奮するともっとルビーの部分の羽が目立つんですが、このときはチョイ興奮くらいだったのでほんの少ししか見えませんでした。
    この鳥、英名も和名もなんだか間違えて読みやすい感じですね。ナイトレット、なんとなく高貴なプリンスって感じがして、それはそれで何となくアリかなー、と。
    むむむー、ここをそんなに褒めて頂いて恐縮です。でも、やっぱりS100にはかないませんよー。そのうち眼遊記が教科書になりそうな予感。。。

    ReplyDelete