Wednesday, March 14, 2012

Chippy came back

Chipping Sparrow(チャガシラヒメドリ)が先週末庭に戻ってきました。いよいよ春が来た〜、という感じです。とりあえずフィーダーの周りに群がってがむしゃらに餌食べてます。。。長旅(といっても他の夏鳥に比べたらかなり短い距離ですけど)の後でお腹すいてるんでしょうね〜。

Chipping Sparrow(チャガシラヒメドリ)








こちらは今年も庭に咲き始めたヒナソウ。もっと増えてくれると嬉しいんだけど。。。

それから、ノドアカハチドリの渡りの様子(←クリックで地図が表示されます)は今こんな感じ。もうすぐでNC突入でしょうか。ワクワク!

2 comments:

  1. おおおぉぉ!!(鼻血ドバーッ!)( ̄‥ ̄) フー 
    ルビーちゃん、ルビーくん達、軽く3月中に到着じゃないですか!( ̄‥ ̄) フー 
    今年は早い?
    ぅわー♪♪楽しみでほんとワクワクしちゃいますね!
    20日ころまでには到着してほしいなー(無理??)
    戻ってくる鳥さん達、早いですね。
    こちらまだ戻ってきている鳥はいないのですが、
    ルビーくん達同様、ジワジワと近づいているのでしょうね。

    ReplyDelete
  2. @ luluさん
    コメントどうもありがとうございます!
    ルビーちゃん達、なんか既に家の近辺にいるのか!?って感じの分布図ですが、残念ながらわがやでは未だ。。。でも砂糖水はいつでも来い!って感じにスタンバってます^^
    確か、地方のニュースだったと思うのですが、今年は渡りが早めだとか。何種類かのアメリカムシクイは3月頭にすでにフロリダ南端に到着していたとか。うう〜、もうすぐ会えるとおもうと私も鼻息が荒くなりますわー。鼻息荒すぎてルビーちゃんたちを飛ばさないように気をつけます。

    ReplyDelete