Wednesday, March 21, 2012

Hermit Thrush

Hermit Thrush(チャイロコツグミ)はそろそろお別れの時期になりました。また秋になったら戻って来てくれるかな。



ちなみにこちら、オチなしのチャイロコツグミのお風呂シーンです。リビングから窓越しにとったので無音です。ちょっとおどおどした感じが可愛いですよ。


チャイロコツグミの後ろでちょこちょこ動いて見えるのはジュンコちゃん(Dark-eyed Junco)です。

あ、ちなみに、私の撮ったチャバラちゃん (Carolina Wren、チャバラマユミソサザイ)の写真がCBSイブニングニュース(ワシントンDCローカル版)で採用されました。18日にすでに放送されたものですが興味がある方は是非。といってもほんの数秒ですが。。。本名出ちゃってますけど。

8 comments:

  1. うわーっ!
    Taking Flight クリックしたとたん・・
    血圧が一気に100ぐらい上りましたー
    (今ちょっと気にしてる^^ので)
    このルリツグミ・・どのくらいの距離なんですかねー。しかも・・アップにたえられるのがすごいですー^^。
    これも庭先ですか?
    あと・・小鳥のお風呂?こういうのもあるんですねー。私の家はエサ台だけなので・・今度探してみます。
    ただ北海道は寒いので・・冷凍になるかも^^です。

    ReplyDelete
  2. @ matomoさん
    コメントどうもありがとうございます!
    血圧上昇するほど興奮して頂けて嬉しいです!ルリツグミはこのときちょうどお風呂の水を飲みに来ていたところで、私が座っているところからだいたい5メートルくらいでしょうか。。。ルリツグミはこちらが動かなければ意外と目の前で面白い事してくれたりするので益々可愛いんですよね〜^^
    我が家の周りには小川がなく、乾いた山の中なので、お風呂を設置すると思いがけない鳥が水を飲みに来てくれるので結構楽しめます。今年は暖冬だったので結局買わなかったんですが、実は、こちらでは鳥のお風呂用のヒーターなるものもあり(お風呂の底に沈めておいて適度な熱を発するもの)、真冬でもヌクヌクのお風呂が楽しめるグッズが売られています。日本にもきっとあるはず!?

    ReplyDelete
  3. 同じく。悩殺されました~!飾りボタンみたいなまん丸お目々とか、三本髭?とか、眉毛か前髪か解らない毛束の乱れとか、もう素敵過ぎ(*^^*)

    Megさんとこのお風呂はお水がキレイですね、毎日交換なさっているのですか?我が家のは目下花粉だらけです。

    ニュースも拝見しました。この辺りのチャバラちゃんは都会派のようです^^

    ReplyDelete
  4. ヤバイ!私も血圧が100超えそう!(医者に高過ぎる薬飲めと言われたので)茶色子ちゃんにオチなんて入りません。愛らしい存在が既にオチですから
    (* ̄m ̄)ププッ
    後ろの順子さんよりも気になったのが残り42秒辺りで猛スピードで駆け抜けた鳥さんです。どちらさんですか?

    写真採用、おめでとうございます!CBSに採用なんてすごいじゃないですか!!
    CBSの人、お目が高いですな(o^-')b

    ReplyDelete
  5. ルリさん、いつ見てもいい青ですね~。
    ロコちゃんのお風呂、落ち着きのない足湯から始まりましたね(^^)。
    途中、正面向いて背伸びするのがたまりません♪
    警戒していそうだけど水浴びは豪快で、体をシーソーみたいに上下させるのが、けっこうな角度ですね。
    昔々よくグラスと一緒に玄関においてあった、水のみ鳥の置物を思い出しました。体格がまるで違いますが(^m^)

    ReplyDelete
  6. @ kさん
    コメントありがとうございます!
    ルリツグ殿ラブなkさん、3本の髭まで見逃さないところとかさすがです!この小さなお髭は何のためにあるのかしら。。。この旦那様の乱れた毛束、実は反対側にもあって、正面から見るとカッパみたいに見える事があるんです^^;
    我が家のお風呂は毎晩交換しているんですが、こちらもあっというまに真黄色になります。チャイロコツグミ、ちょうど私が交換し終わるのを見計らって来たようで、お水がとっても奇麗なうちにお風呂を楽しんだようです^^
    そうそう、我が家のチャバラちゃんも意外な事に都会派な鳴き方でした〜!

    ReplyDelete
  7. @ luluさん
    コメントありがとうございます!
    血圧が上がってしまったのはルリ男のせい?それともチャイロ子のせい!?どっちにしても危険ですね〜。ってか、 luluさん、ご自分のハチ写真を見たら、血圧上がるどころの騒ぎじゃなくなると思うんですが。。。これだから可愛い鳥は罪なのよね〜。フーッッ。
    42秒の猛スピードの鳥、私にもよく分からないんですが、ジュンコの化身かチャバラだと思われます。。。
    CBS、よりによってかなーり昔に撮った写真を使ってくださったようで。。。いずれにしても嬉しかったです^^

    ReplyDelete
  8. @ めるさん
    コメントありがとうございます!
    ルリ男さん、最近益々いい青さになって来ていて、ルリツグミが動きを見せる度に、いつでもドコでも双眼鏡持って見つめてしまう私です。。。^^;(調理中ですら首に双眼鏡がぶら下がっているという。。。)
    ロコちゃん、直前にリスにお風呂の邪魔をされてちょっぴりオドオドしちゃっていますが、そんなオドオド感も可愛かったりしますよね^^ いったんリスや他の強者が来ないと分かると豪快に水浴びするんですが、そうすると、またルリ男さんがすっ飛んで来て蹴りを入れるという。。。ちょっとかわいそうなロコちゃんです(動画の最後に突然逃げたのもルリ男さんをかわすため)。全然関係ない質問なんですが、水飲み鳥って、あれは水を飲み続けるんですか?というか、そもそも水を飲む(機能がある)んですか???

    ReplyDelete