Saturday, March 17, 2012

Northern Flicker

Northern Yellow-shafted Flicker(ハシボソキツツキ)が珍しく庭の近くまでカップルで降りてきました。どちらもあまり素敵な写真とは言えないんですが、我が家の周りでは珍しかったので是非ご紹介。北アメリカ東部で見られるのは主にこのYellow-shaftedとよばれるハシボソキツツキで後頭部が赤く、羽の裏側が黄色いのが特徴です。オスには黒いお髭模様があります。

Female(メス)


Male(オス)


Flowering dogwood(ハナミズキ)が咲き始めました。秋になるとナツフウキンチョウやアカフウキンチョウが好む実をつけてくれます。

今日は蒸し暑く半袖でも汗をかくくらいでした。暑いのは嫌ですが、もうすぐ心待ちにしている鳥達に会えると思うと本当に嬉しいです!

******************
Eastern Bluebird(ルリツグミ)近況。
3月2日に巣に松葉などの巣材を頻繁に運び出し始めて、約一週間で巣は完成。その後卵を一日1個ずつ産んでいた模様。今朝からメスが巣にお籠りになり始めたので卵を温め始めた様子。順調にいけば今月28日前後に赤ちゃん誕生の予定です。今年のカップルはとっても神経質な感じ。。。ピリピリしている様子が伝わってくるのであまり写真も撮らないようにしてます。


相変わらず巣箱が傾いている。。。なぜか私、まっすぐに付けられないの^^;

6 comments:

  1. ルリツグミに・・タイトルのとこの赤い鳥^^・・・なんちゅー色やーっ^^・・と。
    北海道でもルリビタキやオオルリ、アカショウビンなんか見れるけど・・・こんな鮮やかな色のはいませんねー。
    megさん最高の場所に住んでます!

    ReplyDelete
  2. @ matomoさん
    コメントどうもありがとうございます!
    タイトルの赤い鳥は野球チームでも有名なカーディナル(ショウジョウコウカンチョウ)です。この鳥を初めて見たときの衝撃はすごかったですねー。鳥にまったく興味がなかった私がここまで鳥の世界にハマってしまったのもこの鳥のせい(おかげ?)です。ちなみにノースカロライナの州の鳥に指定されていて、都市公園なんかではスズメと同じくらいわんさかいる事もあります(我が家の周りの山の中にはそれほどいないのが残念)。
    ないものねだりなのかもしれませんが、私はルリビタキやアカショウビンが見られたら毎日小躍りするくらい嬉しいなぁ〜、なんて^^

    ReplyDelete
  3. アメリカのキツツキってこの写真のような色・パターンを基本としてそこからいろいろな種類に分かれているものも多いですよね。それにしてもこの種類は胸やお腹のポツポツがまん丸なのですね。

    私ね、使わなくなった木の棚を活用して巣箱を作ったのですが、丸い穴が作れなくて角ばった入り口になってしまったんです。今のところ誰も興味を示してくれません。つうか設置場所も仮置き場に置いてあるのでほとんど無視されてます。

    ReplyDelete
  4. @ shidekuboさん
    確かにおっしゃる通り、東部と西部で同じ種類なのに微妙に違っていたり、違う種類なのにとても良く似ていたり。。。広いアメリカならではですよね〜。ハシボソキツツキのお腹の水玉模様、私はかなり好きです。
    shidekuboさん、意外と日曜大工とかやってしまわれる方なのにびっくりしました!それよりもshidekuboさんから『つうか』が出てくる事にいい意味でびっくりしました!なんとなく親近感を覚えてしまいます。。。
    しかし、鳥は四角い入り口は嫌いなんでしょうかね〜?

    ReplyDelete
  5. 未だルリツグミが羨ましく、写真を見て呻いてしまいました~ホント往生際の悪い私です^^;それに最近家に居なかったせいか?コガラの出入りを見ないのだけれど、ちゃんと巣作りしているのかも定かでなく・・・蓋開けて覗いちゃダメでしょうか?

    もうハミングバードが戻って来る(来てる?)んですね!砂糖水の用意もしないと・・それにしても毎日暑いですねー(*_*)

    ReplyDelete
  6. @ kさん
    ルリツグミ、まだまだあきらめるのは早いと思うのです。もしコガラが育てていても、巣立った後に(巣立つ前に取り除くのは一応違法)コガラの巣を奇麗に取り払って掃除しておけば、巣を探しているルリツグミがkさんの巣箱を見つけるかもしれませんし!フタはどうでしょう?人間を怖がってないコガラなら別に何ともないかもしれませんが、警戒心のあるコガラだと戻ってこないのかしら?なんて。。。あ、でも出入りが少なくなったってことは、もしかしたら巣が完成して卵を温め始めているのかもしれませんよ!こちらのルリちゃんも今は出入りはそれほどせず、ほとんど巣から出てきません。

    ReplyDelete