Sunday, March 11, 2012

Pileated Woodpecker, Wood Duck, Bufflehead

まだカナダの鳥です。今日はそれぞれ一枚ずつしか撮れなかった鳥達の写真です。どれもNCでも見られる鳥ですが、今までまともに撮れたことがなく、とくにエボシクマゲラはこんなにすっきりとした場所で見たのはこれが初めて。感動しました!

Pileated Woodpecker male(エボシクマゲラ、オス)



Wood Duck male(アメリカオシドリ、オス)



Bufflehead male(ヒメハジロ、オス)

バンクーバーは改めてもう一度訪れたい都市です。いつになる事やら。。。

8 comments:

  1. キツツキと言ったらこのPileated Woodpeckerです。
    一度でいいから見てみたいです。が
    多分観れそうにないのでmegさんにたまに見せて頂きます(^・^)
    とっても綺麗に撮れていて素晴らしい!!
    NCからバンクーバーまで飛行時間はどれくらいですか?
    約、端から端へと行っちゃうのがすごい!
    あー私も身軽になる日が待ち遠しいわー.。o○

    ReplyDelete
  2. 2枚目の写真!
    置物みたいですね!!

    色が鮮やか過ぎる~

    ReplyDelete
  3. すんません。またお邪魔しましたー^^。

    ヒメハジロのあたまの色出てるーっ。私はホワイトロック天気悪くて・・結構近く来たのに・・残念でした(泣)。
    やはり・・いつかまた行かねばならん^^。

    エボシクマゲラ・・短い時間だったので、デジスコ間に合ったか心配したけど・・バッチリですねー^^。
    北海道にもクマゲラいるけど、こんな鮮やかさはないです。魅力いっぱいのバンクーバーでした。

    ReplyDelete
  4. Wood DuckにBufflehead、懐かしい~!
    Pileated Woodpeckerは見たことがないです。

    パッと行ってパッと撮影できるものたちじゃないと思うのですが・・・
    やっぱり実力ですね~。
    特にWood Duckたまりません!

    ReplyDelete
  5. @ luluさん
    コメントいつもどうもありがとうございます!
    鳥が好きになった当初はPileated Woodpeckerは可愛くないキツツキだと思ったんですが、今となっては一番好きなキツツキです。まず大きさからして王者の風格ですよね〜♪いつか生Pileated Woodpeckerをluluさんの目で見てみてください!きっと感動の大嵐です!!!
    私の所からバンクーバーまでだと直行がなくて1回、または2回(帰りバンクーバー発が午後になると最低2回乗り継)乗り継ぎなんですが、トータル飛行機に乗っている時間は6−7時間くらいでしょうか。。。直行だったらきっと全然面倒ではないんだろうと思いますが、乗り継ぎあるとそれだけで長旅になっちゃいますよねー。今度いくときは多分シアトルに飛んでくるまでバンクーバーまでいくと思います。luluさん、ご一緒にいかがですか^^?

    ReplyDelete
  6. @ じぇいこさん
    いつもコメントどうもありがとうございます!
    2枚目のカモは本当にカラフルで、アメリカだー!って感じの鳥ですよね。オスはこんなにピッカピカなのにメスはびっくりするくらい地味なんですよ(それはそれで可愛いですけど)。こんな置物だったら派手すぎてこっちが居心地悪くなりそうですね〜。

    ReplyDelete
  7. @ matomoさん
    毎度コメントどうもありがとうございます!
    ヒメハジロ、これはスタンレーパークで撮りました。ホワイトロックは私が行った日は雨降っていて、ヒメハジロの顔が真っ黒。。。何もかも真っ黒でした。期待していたキンクロ達も豆粒のように遠くで散り散りでしたし。。。これは次回以降に賭けます。
    エボシクマゲラ、あれよあれよと言う間に消えましたね。飛んだ気配がないのに一体ドコにきえたのでしょう?待っていたら出て来たような気もしますが、とりあえず一枚だけでも写真に収められたので嬉しいです^^

    ReplyDelete
  8. @ Takuyaさん
    カナダだったらWood DuckにBuffleheadはいっぱいいますよね!多分Pileated Woodpeckerもいっぱいいるはず。。。このキツツキ、NCでは本当に警戒心が強くて、ほとんど撮らせてくれません。今回、冬場の木の葉が少ない時期に見られてとってもラッキーでした!ホントかどうかは定かではないですが、噂によるとフロリダあたりのPileated Woodpeckerは結構人懐っこくて撮りやすいらしいです。。。
    実力(←ないです^^;)というより、今回のカナダは本当に運が良かったと思います!

    ReplyDelete