Sunday, March 25, 2012

Spring migration 2012 --Common Yellowthroat

今年は春の渡りがかなり前倒しになっているようで、例年よりも2週間ほど早く渡りが始まったようです。ここNCでは例年ですと4月に入ってから一気に渡りのアメリカムシクイなどの夏鳥が入ってくるのですが、今年は先々週あたりからすでにちらほらと夏鳥を見たという情報を目にするようになりました。私も早速お気に入りの野原をチェックしようと思ったんですが、昨日は雷雨とトルネードなどで土砂降り、今日は朝方晴れていたので出かけてみたら、野原に続く小川が豪雨のせいで氾濫していて渡れず。。。仕方ないので道路脇に車を止めてしばし呆然としてみました。と、どこからともなくCommon Yellowthroat(カオグロアメリカムシクイ)の懐かしい鳴き声が!

Common Yellowthroat(カオグロアメリカムシクイ)

今日はシャッターチャンスはこの一枚だけ。でも例年4月に入ってからしか見る事のなかった鳥なので、今年はこんなに早く見られて嬉しい。今年はアメリカムシクイ撮影、がんばります!!!

2 comments:

  1. Common Yellowthroatもデジスコで撮っちゃうなんてやっぱりマジック並み!
    見た目だけだとオットリゆっくり動きそうですが、
    やっぱりムシクイジッとしてくれないですね・・・
    ひょー!すごいわ!アメムシの撮影に勤しむのですね!頭下がります。
    そして可愛い素敵な写真を撮れる事を期待しています(^_-)-☆

    ReplyDelete
  2. @ luluさん
    Common Yellowthroatが3月中に見られるとは思っていなかったので感激です!待ち時間手がくたびれなくて楽できるので、もう私は最近もっぱらデジスコです。。。そのかわりアメリカムシクイとかは成功率低いですが^^;でも東海岸に住んでいるからには、アメリカムシクイを撮らずに何を撮る!?と自分を奮い立たせ(大げさ)頑張ろうと思います^^

    ReplyDelete