Tuesday, April 17, 2012

Eastern Bluebird --chicks fledged

Eastern Bluebird chicks fledged today! There are more Bluebirds in the Carolina sky. Hooray!!!

Eastern Bluebird(ルリツグミ)の雛が巣立ちました!卵から孵ってから20日目で、最初の子育てでは平均的な日数です。写真は昨日の午後7時のものです。

Day19 chick looking outside curiously

夕べは雛が巣箱の中で元気よく羽ばたいてみたり、外を伺うように身体を乗り出してみたりと、巣立ち前の動きを見せていました。今朝はまだ巣箱にいましたが、朝、バードバスの水を交換したときに、お母さんルリツグミが木の上からいつもとは違う鳴き声で鳴いていて、巣立ちを促しているようでした。

帰宅してから確認したら、やっぱり巣立ってました^^ 姿は見えませんが、近くの木で雛のなく声が聞こえました。巣立つ瞬間を見られなかったのはちょっぴり残念ですが、それでも無事に雛が巣立てた事だけでも嬉しい!とりあえず、使い終わった巣の記念撮影。去年の巣に比べて、今年の巣は本当に奇麗です(汚く見えますが、去年の巣に比べると天国と地獄くらいの差)。親鳥がいかに奇麗好きだったかが伺えます。

*I removed old nesting materials from the nest box, and cleaned the box thoroughly for the next use.



底に敷き詰めてあった松葉がメインの巣にも糞はほんの数個残っているのみ。ルリツグ両親、頑張りました。最後の最後でお父さんが逝ってしまったけど、お母さん独りで頑張りました。まだまだ巣立ってからの子育てがあるので安心できませんが、それでもやっぱりルリツグミの巣立ちは、このカロライナの空の下で生きるルリツグミが増えたということで、なんとも気分がよいものです。

I think this nest was really clean compared the ones we has last year; we had three broods last year and the last one's nest was really messy! It took a while to clean the nest box completely.


せっかくなので去年の巣と比較。いや、ホント、去年のは汚いんですけどね〜。赤っぽいのはフィーダーに置いたベリー類の糞だと思われます。。。
I know it is really nasty, but wanted to show the nest from last year just for comparison. You can tell how clean this year's nest was.



とりあえず、使い終わった巣は奇麗に水洗いして天日干しします。その間のもしものために、スペアで用意してある同じ巣箱を同じ場所に設置しました。新しいカップルが見つけてくれるといいのですが。

ちなみにこちら、昨日の夕方のルリツグミの様子。雛が身体を乗り出して、分かりにくいんですが、巣箱の中で羽ばたいています。
I took this video last evening around 7pm. Chicks were really active at this point already, and at least one was almost trying to get out the nest. I saw them still in the nest this morning, but when I came back, I found that the nest was empty. I heard little chicks calling somewhere around our house.


4 comments:

  1. もう巣立ち!! 早いですね。こちら夜はまだ霜がおりたりして寒くてちぢこまってます。
    私も巣立ったあとの巣を見てびっくりしたけど、ホントきれい好きで最後の数個のフンというのはもう巣立ち直前ころのもので、もう掃除するに及ばないものなのかな?と想像していました。
    とにかく無事巣立って良かったですね。

    ReplyDelete
  2. 日付を拝見したらもう4日前なんですね!無事に巣立てて良かったです^^ お母さんの陰で大きな口を開けてるあたり、巣立ち間近でもまだまだ赤ちゃんなんですね(笑)

    雛が巣立ったら、巣箱洗って天日干しするんですね、我が家のチカディもあと少しかなぁ・・(でもまだ鳴き声が聴こえないんですけれど)

    TOPのガングロちゃん、もといカオグロちゃんの目一杯~な姿も可愛いですね*^^* どんな雄叫びをあげているのか気になります。

    ReplyDelete
  3. @ shidekuboさん
    コメントどうもありがとうございます。
    今年も無事に第一号は巣立ちました。結構同じNCの中で比較しても早いみたいですが、実は去年の巣立ちはもっと早かったりしたんですよ。
    去年の巣、載せようかどうか迷ったのですが、あまりにも汚なかったので載せませんでしたが、本当に今回の巣はとっても奇麗で匂いもほとんどなかったです。最初の巣は作りも几帳面だし最後まで本当に丁寧、という印象を受けました。
    そちらでも色々春の兆しが感じられるようになって来ているようですね!まだ冷えるでしょうけど、鳥達は黙々と子育て開始しているのでしょうね〜。

    ReplyDelete
  4. @ kさん
    コメントどうもありがとうございます。
    そうなんです、先週無事に巣立ちました!朝巣立ちそうな感じだったので、ずーっと巣箱にへばりついていたかったのですが、平日だったのが悔やまれます。。。口を我れ先にとあけるところとか、いかにも親に甘えている感じで本当に和みますよね〜。
    あ、別に終わった巣箱は水洗いする必要もないのかも知れないんですが、放っておくと匂いが出て蛇に感づかれやすくなるだろうとおもって、私はとりあえず洗って干してます。シーズンが終わったら薄めたブリーチで消毒して天日干しすると新品みたいに奇麗になるので、それはおすすめです〜。
    タイトルの所のガングロちゃん、鳴き声は意外と儚くて切ない感じです。kさんのお家の近くに草原みたいな公園があったらきっとガングロちゃんの鳴く声が聞こえてくると思います!

    ReplyDelete