Monday, April 30, 2012

Spring migration 2012 --Blue Grosbeak, Indigo Bunting, and Gray Catbird

Blue Grosbeak(ルリイカル)とIndigo Bunting(ルリノジコ)は1週間程前から声を聞くようになりました。今週末に近所の原っぱへ出かけてみると、もうルリイカルとルリノジコだけでなく、ありとあらゆる鳥が大合唱中でした。このルリイカルにルリノジコの場合、歌が聞こえても、とってもシャイなのでそうそう簡単には近づけないのですが、彼らがいる事だけは確認できました。とりあえず今年初の記念写真。その他(失礼な物言いですが)Gray Catbird(ネコマネドリ)もしばらく前にNC入り。名前の通り、ネコのようにミュウミュウ鳴きます。去年は確か一度も写真を撮らなかったような気がするので、今年は撮りました。

Blue Grosbeak ルリイカル


Indigo Bunting ルリノジコ


Gray Catbird ネコマネドリ


風が強くて写真はあまり撮れず。。。

10 comments:

  1. ルリイカルさんの青、とても渋い色合いでステキです。ルリノジコさんはこれまたターコイスというかアクアがかったように(私には)見えます。でもどちらもうちでは見られないけど、ネコマネドリさんを見たらとても親しみを感じました。だってうちのガーデンに神出鬼没のズグロムシクイによく似ているんですもの。頭の黒い部分がネコマネさんの方がよりスッキリしていますよ。

    ReplyDelete
  2. ネコマネドリは地味なのに私の目には一番可愛く観えます。東部の地味鳥さん達はデザインが可愛いのが特徴ですよね。こっちの地味鳥さんはただ地味だと思います。
    こちらのノジコ、今年もまたもやゴマ粒大でしか撮れませんでした.....
    はぁ~┐('~`;)┌

    ReplyDelete
  3. 同じ「ルリ」でも、それぞれに違う青なんですね。洋服だったら私もイカルさんのシックな色合いが一番素敵と思うけど、自然界の鳥の衣装でここまで凝っているなんて驚きです。目元はカーディナルに似てるかな、並べたら好一対という感じでしょうか(赤鬼さんと青鬼さん?)
    ネコマネドリは地味色なのに、物語に登場しそうな不思議な雰囲気の鳥ですね!魔女っぽいというか・・・鳴き声を聞いてみたいので、これから御紹介のサイトに行って聴いてみます^^

    ReplyDelete
  4. @ shidekuboさん
    ルリイカルの青は角度とか光に寄ってはもう少し青が濃くなる事もありますが、ルリノジコに比べるとだいぶ落ち着いた青だと思います。ルリノジコ、この写真では微妙に日陰でイマイチテカりが足りていませんが、曇りの日の昼間などはかなりターコイズブルーっぽく見えるので、本当に宝石みたいです。
    ズグロムシクイ、そういやイギリスにもこの鳥に似たのがいましたね〜!顔を思い出すためにshidekuboさんのブログに行って確認してきました。ショコラちゃんもズグロンなんですよね?個人的には真っ黒な頭よりもズグロンのメスのような淡いチャイロとかが可愛く見えちゃったりしますが。

    ReplyDelete
  5. @ luluさん
    ネコマネドリが地味なのに可愛く見える。。。それはきっと一番近い距離で撮れているからかしら?
    ルリイカルは超遠いのを無理矢理トリミングですしルリノジコはお日様ギラギラ当たった木の陰なので、色合いが何とも微妙な感じですし(汗)
    ノジコ、勢い良く鳴く割にはものすごい警戒しますよねー。
    鳴いていない時は薮から出てこないし。。。
    でもそんな頑固(?)な鳥だからこそ、俄然燃えませんか?(とかいいつつ、この写真を撮った日は旨く撮れずに唇を噛み締めての帰宅でしたが^^;)
    ムネアカルリノジコ大きく撮っている人って、草原で一体何泊してるんでしょうね?(笑)

    ReplyDelete
  6. @ kさん
    NCでルリの名のつくのは一年中居るルリツグ殿のほかに、こちらの渡りルリーズ達がいます。ルリイカルの青は優しげな雰囲気で私も好きです。
    さすが、毎日カーディナルを眺めているkさんだけありますね!カーディナルもルリイカルも、そして実はルリノジコもCardinalidae(ショウジョウコウカンチョウ科)で親戚同士のようです。
    とくにカーディナルとルリイカルって大きさも嘴もそっくりですよね。雛なんてほぼ同じ見た目ですし。でも、同じカーディナルの中までも、ルリーズはものすごく臆病だたtりするので、少しはカーディナルの図太さ(?)を分けてあげて欲しいなんて思ってしまいます。
    ネコマネドリ、マネシツグミみたいに変な歌を歌う事もありますが、やっぱり一番面白いのが『むぅ〜、むぅ〜』とネコの真似する鳴き方だと思います。

    ReplyDelete
  7. いえいえ^^;、いつもながらどれもうちでは撮れない美しい写真ばかりですが、私の好みです。
    草原にこの三羽が同時にいたら私だったら猫真似鳥さんを撮ります。
    次にノジコ、それから多分絶対に撮らないのがルリイカル(笑)オットは大好きでよく撮ってくるのですが、写真の中にルリイカル以外写ってない時はガッカリ(笑)
    西部にこんな美しいグレー色の鳥っていないはず・・・白、黒、グレーの鳥が大好きなので猫真似さんは魅了されます。是非撮りたい。
    ムネアカルリノジコの草原で何泊は噴きました(笑)バズーカだったら撮れるのでしょうねぇ~いいなぁ・・・

    ReplyDelete
  8. @ luluさん
    なんと!3羽同時にいたらネコまっしぐらですか!でも、このネコ、ロシアンブルーみたいで奇麗ですよね。
    私はルリイカル、ルリノジコ、ネコの順でしょうかね〜。
    ルリイカルはあまり表舞台に出てくる事がないので、尚更恋いこがれてしまうというか。。。私だったら、ルリイカルだらけのメモリーカードだったらもう、脇目もふらず飛びついちゃいます。
    バズーカがないので、私は寝泊まり派でしょうか。させてくれるんだったらしてみたい!

    ReplyDelete
  9. Megさんとオットは好みがとても似ているので一緒に行動したら楽しいと思います。いつか必ずご一緒しましょう。あ、一名(lulu)思考のズレたのが付いてくると思いますが^^;ヨロシクデス・・・
    壁|д・´)ソーーーッ

    ReplyDelete
  10. @ luluさん
    luluさん御夫妻とご一緒できれば本当に楽しそう♪行きたい所が山ほどありすぎて、お金と時間ががいくらあっても足りません。。。
    思考がズレたなんてトンでもございません。 luluさんはきっと鳥本来の美しさを見抜いていらっしゃるんだと思います。ハチドリの可愛さを広めたのも luluさんですし^^

    ReplyDelete