Tuesday, April 24, 2012

Spring migration 2012 --Summer Tanager

Summer Tanager(ナツフウキンチョウ)第一号が4月24日に我が家に到着しました(写真は25日の午後7時頃に撮ったものと差し替えました)。第一号確認は去年よりも遅めです。去年はおじさんフウキンチョウがいち早く到着しましたが、今年は未だ姿を見せていません(もうずいぶんお年を召している感じだったので今年は来ないかもしれませんね)。今回一番乗りでやって来たのは去年いた2羽のオスのうちの若い方です。歌い方も去年の春夏に聞き慣れたあのメロディ。。。(同じフウキンチョウでも歌い方に特徴があって、個体によって全然違う歌い方になることもあります)。

I saw the first Summer Tanager of this season in our back yard on Apr 24th. I took these photos on the 25th.
 I am pretty sure that this male is the same one that we had in our backyard before, not only because he comes to the feeder without any hesitation but also he sings exactly the same way he did last year.





お顔に羽のない部分がありますが、生え変わりの時期なのでしょうか?

ちなみに鳴き声を聞きたい方、こちらのサイトで音声を聞ける部分があります。

5 comments:

  1. 昨今の眉毛を剃った若者を連想してしまいました。なんとなく(笑)

    これでブレブレだなんて、私には十分にシャープに見えます!ウチの7Dは、掃除してない窓越しというのもあるけれど、いまいち実力を発揮できてないと思うんですよね^^; 夫いわく「望遠レンズが駄目なんだ」??

    ところで、鳥の鳴き声にも個体差があるんですね。聴き分けられたら楽しそう。もっともまだ何の鳥が鳴いてるのかも解らないので、まずそこから。

    ReplyDelete
  2. @ kさん
    先ほど帰宅すると同時に大急ぎでカメラ担いで外に出たら、ちょうどこの鳥がやって来たところだったので撮り直ししました。昨日よりは良くなっているかもしれません。
    眉毛を剃った若者。。。たしかに目の周りの羽がちょうど抜けていて黒く見えるので眉毛みたいに見えるかも。
    私もデジタル一眼レフは全然使いこなせないので、何がいいのか悪いのか良くわからないんですが、多分外で撮ると全然違うイメージになる気もします。私の場合、窓をどんなに拭いても、なんか目にピントを合わせる時ピントが合わなかったりするので、できるだけ窓を開けたり外に出て撮ったりしてます。
    この鳥、歌のようなメロディーの他に、地鳴きというのかどうか分かりませんが、どうでもよい音を出す事があって、それが結構特徴的なので、いるのかいないのかすぐにわかっちゃったりします。記事本文に鳴き声が聞けるサイトをアップしましたのでご興味がありましたらどうぞ〜♪

    ReplyDelete
  3. 背景の明るい黄緑に「おお、そちらも良いお天気の夕方だったのね~」と。(違?)
    目の周りは生えかわり時期なんですか、確かにそこが「男子高校生の細い眉毛」に見えます!

    外で撮ればMegさんのような写真が撮れるかしら、、でも私の場合サンダル履いてる間に逃げられちゃいそう^^;

    鳴き声サイトのご紹介ありがとうございます!you tubeで探していたのですが中々見つからなくて。この声を聞き分けられるなんてプロですねー
    ちなみにチカディの鳴き声も聴いてみたのですが、[call]のしか知らなかったので、「これもチカディの?」と驚いています。エボシガラが鳴いているとばかり思っていました。

    ReplyDelete
  4. @ kさん
    昨晩はすっきりと太陽が出ていました。なのに、真夜中に目が覚めるほどの雷雨があって、明け方はまた晴れているという、へんな天気がここ数日続いているのですが、そちらも同じような感じでしょうか?
    眉毛をそった男子高校生といえば、今時の男子高校生は女の子みたいに奇麗にしていますよね〜。『眉毛を剃った』で私が真っ先にイメージしたのは、角刈りでいわゆるヤンキー風の男子学生だったんですが、もう今時そんな学生はいないかしら〜^^:?
    鳴き声サイト、お役に立てたようで何よりです(って私のサイトではないですけど)。チカディの歌声はおもちゃの笛みたいですよね〜^^ 私はあまり目が利かず、鳥を見つけるとき声だけが頼りなので、意味もなくあのサイトで鳥の声を聞いて予習とかしてます(汗)。

    ReplyDelete
  5. >いわゆるヤンキー風の男子学生

    まさに私がイメージしていたのもそれでした~!でもこのアメリカで書く勇気が無く(爆)
    (このコメントにRESは結構ですm(_ _)m ただ書かずにはいられなくて^^;)

    ReplyDelete