Friday, April 6, 2012

Spring migration 2012 --White-eyed Vireo

さて、今年は渡りが早いと言われつつ、ここしばらく週末の天気がすぐれず、本格的に鳥を見始める時期は結局いつも通りのスタートになってしまいました。今年初めて撮ったWhite-eyed Vireo(メジロモズモドキ)です。日本のメジロとは見た目が全然違いますが、黄色い顔とお腹にオリーブグリーンの背中がとっても可愛いモドキちゃんです。

NCでは4月から9月下旬くらいまで見る事ができます。鳴き声はとても大きく良く響き、体長は11センチ前後とかなり小振りで、茂みの中を行ったり来たりするかなり動きの激しい鳥です。という事で、鳴いてくれないとかなり見つけるのが困難です。


今日は金曜日ですが、イースターということで職場がお休みでした。明日あさってと晴れそうなので今から楽しみ♪ ハチドリはまだ来ないので、砂糖水工場は商売上がったりです。

2 comments:

  1. 派手Vireoですね。色合いもすっごく可愛い。
    こちらのVireoはどちらかというと白っぽい黄色のような・・・
    でもやっぱり可愛いのよ~♪
    ジッとしてました?私はまだ一度もジッとしているVireoを見た事がないっ
    ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    泣かされっぱなし(笑)
    愛らしい振向き顔に癒されました(^・^)

    ReplyDelete
  2. @ luluさん
    コメントありがとうございます!
    このメジロモズモドキは私の大のお気に入りの渡り鳥なんです〜^^ちっちゃいのに存在感抜群で、もう視界の隅にちらっと入ってくるだけで大興奮なんですぅー。Vireoって丸々した体つきにこれまた丸々した瞳がほんっとに可愛いですよね♪ このVireoは鳴き声が大きい分、動き回っても結構動きについて行けたりしますが、西のVireoはもしかしたらちょっと静かな方なのかしら?

    ReplyDelete