Wednesday, May 23, 2012

Common Yellowthroat

Common Yellowthroat(カオグロアメリカムシクイ)。渡り鳥の中ではそれほど珍しくはないんだろうけど、可愛さは抜群なので見る度に嬉しくなります。



以下3枚、トレイルを歩いている最中に野原で見つけた花。名前は不明ですが、奇麗です。







6 comments:

  1. うはっ♪カオグロくん、可愛い♪アイドル顔で撮れてますね(^・^)

    お花どれも綺麗ですねー
    昨年まで二箇所のガーデンの会員だったので
    色んな花を見慣れている方だと思うのですが、
    こちらにはない種類だと思います。
    日本にいる時、ガーデニングにはまっていた頃があり、
    例えば、フクシアは色合いが違うのが3つくらい、とただそれだけかと思いきや、
    渡米して、カリフォルニアフクシアという全く違った形のフクシアがあったりと、
    所変ればで、実はまだまだ見た事がない植物の方が仰山あるのではないだろうかと思っていた所、さっそくMegさんの所で拝見しました(^・^)
    きっとNCだけのというかNCの名前が付いたお花もあるのでしょうね。
    紫のお花が興味あります。名前を知りたいですねー
    形がもろハチドリの好みですしね(^-^)

    ReplyDelete
  2. ガングロちゃんだ♪
    毎日カレンダーでも会っているので、すっかり身近な鳥になりました。
    黒が微妙な曲線で、ブーメランを貼り付けたみたいですよね。このコはパチクリおめめがキュートです。
    紫のお花、もこもこして温かそう。こちらでもよく見かけるセージもこんなもこもこですが、違う種類なのかな。
    2枚目はワルナスビで調べてたらカロライナ出身と出てきました(^^)。違うかもしれないけど。
    3枚目とっても鮮やかですね~。見たことがあるようなないような。。。
    鳥もいいけど、花もいいですね~♪

    ReplyDelete
  3. @ luluさん
    カオグロくんって、とっても愛され顔ですよね^^ カオグロ君だったらどんな悪さをされても許してしまうと思います。
    luluさんがガーデンの会員だと言う事は存じ上げておりましたが、なんと2カ所でしたか!!!それこそ本気でお花好き(またはハチ好き?)ですね〜。今回見つけたお花は、ほぼ雑草といってよい類いのものです。手入れされてない原っぱにぽつぽつと生えている感じですかね。紫の花は私も庭に生い茂ってほしいくらい可愛くて奇麗なんですよ。日当りが良ければきっと旨く行きそうな感じなんですが。。。そうそう、めるさんがズバリ名前を探してくださいましたが、どうやら悪茄子ちゃんはカロライナ出身みたいですね〜。悪とか名前付けられちゃってちょっとかわいそうですが^^;

    ReplyDelete
  4. @ めるさん
    ブーメランのガングロちゃん、やはりこの外観は皆に愛されますね〜^^ 私も毎日見ても見飽きないくらい好きです。
    しかし、めるさん、物知り博士ですね!花の写真を見ただけで名前を当ててしまうとはびっくり!しかもワルナスビとか、実は凄い嫌われ者のお花を『うわぁ〜、奇麗だな〜』と思ってうっとり眺めていた私が恥ずかしい^^;でもカロライナ原産ですしね、ここで生息している分には問題ない、ってことで。3枚目のお花は大きな樫の木の根元の暗いところでひっそり咲いていました。あまり群生してない感じでしたよ。暗いところなので黄色が益々映えていい感じでした。前後しますが、一枚目は確かに家にあるテキサスセージに形が良く似ています。今度蜜があるかどうか確かめてみようかしら(←危

    ReplyDelete
  5. 小坊主頭のガングロちゃん、本当に可愛いですね~ Grackleもこんな顔だったら、「しっ!しっ!」なんてしないのに^^;

    1枚目の紫色のお花を、先日私もトレイルで見ましたよ!花だけ見れば日本の立浪草を連想しますが、葉っぱが違うんですよね。3枚目も花は月見草に似ているけど違う種類みたいだし。2枚目はナスの花?と思ったら「悪」が付くんですね(笑)「わるりす」とペアで憶えられそうです。

    ReplyDelete
  6. @ kさん
    Grackleがこんな可愛い顔だったら、大きいしドコでも出てくるし、目立つでしょうね〜。家のデッキにたまにGrackleよりもさらに厄介なカラスが来て、一瞬でキツツキの餌を全部平らげてしまう上に、なんか辺り一面をぐちゃぐちゃに散らかした事が何回かあって、今はカラスに忘れてもらうためにデッキの餌はお休み中です。ホント、どうして黒くて大きい鳥って、外観だけじゃなく、行動まで可愛くないのかしらー、って思います。
    そうそう、1枚目のお花、今週号の地方新聞に花の名前が載ってました!Scutellaria laterifloraといって、タツナミソウ属だそうです!めるさんにつづき、見ただけでお花の名前が思いつくなんてかなり尊敬です。実は私もワルナスビで最初に頭に浮かんだのがワルリスでした^^;

    ReplyDelete