Sunday, May 6, 2012

Spring migration 2012 --Yellow-breasted Chat

Yellow-breasted Chat(オオアメリカムシクイ)はNCでは春夏に見られる渡り鳥です。普通のアメリカムシクイよりは大きめですし鳴き声も大きいのですが、かなり臆病で普段は中々薮の中から出てきません。今日は雷雨まじりのお天気で鳥見にはどうかと思ったんですが、出かけて正解!近所の野原にはほとんど人がいませんでした。ということで、雨模様の中で出会えた素敵なYellow-breasted Chat(オオアメリカムシクイ)をご紹介します。
















こちら、オオアメリカムシクイの面白い鳴き声が(かろうじて)入った動画です。こんなにオオアメリカムシクイが見られるのは、かなりラッキーだったと思います。私の血と汗が滲み出てる動画、お楽しみください。




8 comments:

  1. 動画見ました~。いろんな声を出すのですね。
    声だけだったら、何種類もの鳥がいるのかと思いそうです。
    しかし、途中で斜め前方に弧を描く動作はなんなのでしょうか。お茶噴きました。
    始めの方でお尻が落ちちゃって体勢を整えるのもかわいかったです。

    写真では、なんて手触りの良さそうな気品あふれる鳥~♪と感動していたとのは、内緒です。(^^)

    ReplyDelete
  2. 同じく動画見て噴きましたー^o^ めるさんがおっしゃるように写真では「楚々とした上品な鳥さん..」と思っていたのですが、意外なおちゃめさんで面白かったです。イメージの落差が激しいというか(笑)

    ReplyDelete
  3. @ めるさん
    そうなんです!(←いきなりそこ?)、この鳥の醍醐味といえば『変な鳴き声』と『おかしな飛び方』なんです!
    鳴き声は、周りにいる生き物すべてを小馬鹿にしているのか!?とさえ思える、本当に面白い鳴き声で、一度聞いたら絶対に忘れないでしょう。
    あと、斜め前にクネクネしているところに気付いてくださって嬉しいです。実は、この動きは今回初めて目撃してしまったんですが、あまりに面白さに、早朝の原っぱで一人でにやけておりました。この動きも多分、実際に一度見たら忘れられない面白さだと思います。画像がイマイチなんですが、少しでもその面白さを分かち合えて嬉しいです^^

    ReplyDelete
  4. @ kさん
    kさんにもあの動きの面白さに気付いてもらえるなんて、頑張って早起きした甲斐がありました。
    実際に見ると、胸の所の黄色が本当に鮮やかなレモン色で、とっても優雅な外観の鳥なんですが、一度飛ぶとイメージは一転。飛ぶときは今にも墜落しそうなヨロヨロ飛び(←一応ディスプレイ)だし、鳴き声は本当に笑えるしで、NCの鳥の中でも見応え度ナンバーワンの鳥だと思います^^。

    ReplyDelete
  5. 撮影が難しい鳥なのにお見事でございます。
    今日オットが米粒大のChat撮ってきました。普通のカメラでは精一杯撮ってこれ程度・・・
    動作とか面白いのに(* ̄m ̄)ププッ、臆病って・・・(笑)といつも思います。
    オットから喉元が膨らんだ瞬間をなかなか撮れないんだよと聞いていましたが、動画を拝見してなんとなく難しさを判ったような気がしました。

    ReplyDelete
  6. @ luluさん
    ブログの方にもコメントを頂きありがとうございます!
    去年も一昨年も、このChatを撮ってみたい(撮る以前にじっくり見てみたい!)と思っていたのですが、鳥の性格上、中々チャンスに恵まれませんでした。今回はホント、ラッキーだったとしか言いようがありません!今度こそ、本気で今年の運気を使い果たした気分です。。。時々Chatって変な所からひょっこり出てくる事ってありませんか?今回の写真達は、たまたま私がトレイルで独り寂しく地蔵プレイをしているときに現れてくれたんです(嬉)。ということで、地蔵プレイ、おすすめです(←怪しい)。
    のど元が膨らんだ所、私も何度も挑戦したんですが、一瞬だし、どう頑張ってもブレるんですよね。。。いつかシャッタースピードの速いカメラで挑戦してみたいです!

    ReplyDelete
  7. とても鮮やかな黄色に見とれていました。
    そしたら動画で首をかしげたあとプックリと
    のどが膨らんでびっくりしました。

    ReplyDelete
  8. @ shidekuboさん
    この鳥は頭や背中がグレーっぽいオリーブグリーンで黄色の部分がかなり広い面積を占めているので、コントラストがはっきりしていてとっても見応えがあります。一見優雅なんですけど、鳴き声と動きが変というギャップがまた楽しかったり。喉が膨らむ鳴き方とそうでない’鳴き方があるようで、『ホーッ』みたいな鳴き方の時はよく膨らむ様な気がしますが、一瞬で旨く撮れないんですよね〜。なので『ギャー』と鳴いた時の大きく口を開けた写真を載せてみました。

    ReplyDelete