Wednesday, June 27, 2012

Indigo Bunting and Eastern Phoebe

地味鳥続きだったので、ここはひとまずIndigo Bunting(ルリノジコ)。よいテカリ具合です。



と思ったら、また地味鳥のEastern Phoebe(ツキヒメハエトリ)の幼鳥。たぶん。
(でも随分ウィングバーがはっきりしてるしなぁ。。。どうなんだろうーなー。。。)


と思ったら、程よい色合いの雑草。


形までいい感じ?


程よく地味に可愛いEastern Cottontail(トウブワタオウサギ)。

この週末は本気で暑くなるらしいです。ホントの冷やし中華が食べたいなぁ〜。。。

6 comments:

  1. ノジコさん、普通に見てもこんなふうにテカッているんですか?光を散乱させるような羽なのかしら、不思議です。ツキヒメさんは地味だけど美人ですね^^こないだのミドリさんと言い、ハエを食べるとキレイになるんでしょうか。(「トイレ掃除をすると美人になる」とか何とか聞いたことがあるような)
    このお花は日本のツリフネソウに似てますが、色の毒々しさから食虫植物のようでもありますね。
    そして週末の暑さが本当に心配です。巣箱は日陰に無いし、こんな気温を卵が無事に乗り切れるものなんでしょうか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん
      ルリノジコは日陰だといつも真っ黒ですが、日向に出ればいつでもこんな風にテカっています。小さめの鳥なので、テカっていても緑の中にいると案外気づかなかったりもしますが。。。おっしゃるとおり、光を散乱させるような羽らしいです。羽自体には瑠璃色の色素は含まれていないんですって!
      ツキヒメさん、本当はもう少しふっくり丸い感じなんですが、この写真のツキヒメさんは朝露で濡れていてちょっと細めに写ってますね。。。ハエを食べてくれるその心の広さが美しい!ついでにゴキブリとか食べてくれるとなお嬉しい^^
      ツリフネソウで検索したら、まさしくそれの形をしています。きっとアジア方面から持ち込まれたのでしょうね〜。
      今週末の暑さは今から恐れおののいておりますが、kさんのお宅のルリツグミ、あれだけ対策してあれば大丈夫なんじゃないでしょうか?去年たしか103Fとかの日があって、生後間もなかったルリツグ雛を心配しましたが意外と大丈夫だったみたいです。卵なら殻に守られていそうな(?)感じがするので大丈夫だと信じましょう〜!

      Delete
  2. 今回の記事愉しくて(* ̄m ̄)プッと何度吹いたか(^・^)
    して、素敵な雑草ですね!ハチドリ用に欲しい!( ̄‥ ̄) フー 
    きっとどうせ砂漠地帯じゃ無理ってお花なんだろうな~(ブーブー)
    最後は可愛らしいウサギで〆ていいですね♪今うちでエントリーしたのとは大違い・・・
    うちは凶暴な○○クマで〆てます....

    ReplyDelete
    Replies
    1. @ luluさん
      こんな手抜きの記事に笑って頂けて嬉しいです^^!
      この雑草どうやらアメリカ固有種ではないようで、蜜があるのかどうか私も知らないのです。でもハチドリが食いつきそうな形ですよね〜。ハチドリがこのお花の前でホバってくれたらきっと絵になりそう〜!
      このウサちゃんはとっても奇麗な感じでしたが、大きなダニが付いてないのって今の時期中々いなくて。。。大抵顔に巨大なダニをつけている事が多く、ちょっと可哀想です。この冬が暖冬だったためか虫が冬を越してしまい、ダニやらツツガムシやらが大暴走です。
      luluさんとこのクマちゃん、ぬいぐるみみたいですね♪

      Delete
  3. うさぎ~~♪ステキな写真です。
    葉っぱについたしずくが涼しそうですね。
    暑い日にこんな中跳ね回ったら気持ちいいでしょうね~。
    しかし、ダニですか・・・ぱっと見てわかるくらい大きなダニって
    見つけただけでカユくなりそうですね(((;゚Д゚)))ガクブル

    ReplyDelete
    Replies
    1. @ めるさん
      ウサちゃんの写真を撮ったのは早朝なので、草むらにはしずくがいっぱいでした。こんなにたくさんのしずくでも日が当たるとあっという間にカラカラになっちゃうんですよ〜。ウサギが出てくるのは草が良く濡れているうちだけなので、もしかしたら雫浴を楽しんでいるのかもしれないですね〜^^
      ぱっと見分かる=血を吸ってパンパンになっているなので、そういうダニはそれはそれは気持ち悪く。。。見るだけでゾッとします〜。暑いときはそれを想像して涼しくなれるでしょうか。。。

      Delete