Friday, June 29, 2012

Summer Tanager female

Summer Tanager(ナツフウキンチョウ)のメス。我が家周辺にはもう一羽メスがいるのですが、それに比べると身体の色が濃くオレンジ色がかっています。このメスはフィーダーには来ないのですが、バードバスはお気に召したようで最近は毎晩7時頃に現れます。来るときはいつもビクビクしながらやってきますが、一旦水に入ると他の事は忘れてしまうようで、思いっきり水浴びを楽しんで行きます。

周りを警戒するメス。


濡れた身体を一旦枝の上でブルブルっとふるわせて、ある程度乾いたらまたお風呂へ直行です。

ただいま我が家の地域の気温は102F(約39℃)。暑い!暑過ぎます!!!

そーいえば、どうでもいい事ですけど、この記事の最初の所。『〜ですが〜です』のパターン、繰り返し過ぎでなんか日本語に不自由な人みたいな印象を与えてしまうのではないかしら、、、とちょっと心配。といいつつ、直す気はない。

4 comments:

  1. 今日は本当に暑かったですね!我が家のバードバスは金属製なので、きっと沸騰状態だったと思います。誰も入りに来てくれませんでした。お風呂上りの鳥さんって。ぽさぽさで可愛いですね*^^*明日はウチも日陰に移してみようかしら、、、

    ReplyDelete
    Replies
    1. @ kさん
      今日もさらに暑いですね!鳥もこの暑さで口を開けっ放しで、カーディナルなどはバードバスでただじーっと半身浴をしているのを見かけます。ここまで暑いと金属製のバードバスの淵で目玉焼きが出来そう!?お風呂上がりのポサポサはとっても可愛いですが、直後のびしょぬれでちょっと貧相な感じも可愛いですよね^^

      Delete
  2. 暑いんですね~(^^;;
    色が濃いのは日焼けか、もしくは蒸し風呂でのぼせちゃったのでしょうか。(違)
    暑い日の鳥は口半開きでしんどそうなのが丸わかりですよね。
    こちらでもカラスやツバメやスズメが・・(笑)
    がんばれーって応援してしまいます。

    前々回、ツグミ違いのご指摘ありがとうございました。
    何度も見ているのに、なぜきちんと覚えられないんでしょう(^^;;

    ReplyDelete
    Replies
    1. @ めるさん
      2つもコメントいただいちゃってありがとうございます!
      暑いんですよ〜。今日も暑くて部屋の温度を摂氏でいうと28℃位に設定しているのに、外からくるとまるで冷蔵庫のような涼しさ。30℃設定でも良いかと思うようになってきました。。。
      色が濃いのは、、、何だろう?私もすっかり色が濃くなってしまいましたが、いったん濃くなると中々もとに戻らないんですよねー。どうやったら薄くなるのかしら(←トピックと思いっきり違!!!)
      今、ルリツグミのメスが第3弾の卵を温めているのですが、この暑さで卵が巣箱の中で調理されてしまっているのではないか疑惑が出て来ております。巣箱から顔を出して口あけて外を見ているメスを見ると、替われるものなら替わってあげたい、、、とは思いませんが頑張れ〜!って応援してます。
      ロコちゃんもモリーちゃんもおんなじような顔してますからね〜、覚えてなくてトーゼンだと思います〜^^

      Delete