Tuesday, July 31, 2012

Immature Acadian Flycatcher

先ほど午後7時頃に目撃したAcadian Flycatcher(ミドリメジロハエトリ)の幼鳥です。お腹にうっすら黄色が残っているところが幼鳥らしいですね!



こちら、同じ鳥ですが、左の頬にダニらしき怪しげな赤いポチが見られます。。。痒そう!!!

4 comments:

  1. ご飯つぶつけちゃって、かわいい~♪と思ったらダニですか!(((( ;゚Д゚)))
    こんなときだけでも「取って~ヽ(´Д`;)ノ」って来てくれたらいいのに。(ご褒美にどこか一箇所なでさせてもらうけど)
    早く痒さから開放されますように。

    ReplyDelete
    Replies
    1. めるさん
      ご飯粒だったら安心ですが、なんとなくへばりついていて全然取れる様子がなかったので多分ダニ系かと。。。本当、取ってくれとせがまれたら二つ返事で喜んで取ってあげちゃうのに。その折には多分足の間のフカフカな羽毛に顔を埋めさせて頂こうかと。

      Delete
  2. こういう鳥さんについたダニって自然にとれるのですか?それともずっとくっ付いたまま?痛々しくて、ほんとそう思います!(撫でるなら、お腹かな(*^^*))>「取って~ヽ(´Д`;)ノ」って来てくれたらいいのに

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん
      鳥についたダニは、ダニがお腹いっぱいになるとポロッと取れます。でも、取れる瞬間のダニって、もう目一杯膨らんでそれはもう、気持ち悪いんですよね〜。そういや、暖冬のせいか今年我が家に来ていたジュンコちゃんの顔にはいっぱい膨らんだダニが付いていましたっけ。そしてしばらくするとダニが満腹になって鳥から離れ、羽毛が抜けてしまった地肌がぽっかりと見えていたり。。。
      私も撫でる(というか埋める)のはお腹がいいです♪

      Delete