Wednesday, July 4, 2012

Eastern Bluebird update

Eastern Bluebird(ルリツグミ)の近況です。



第二弾の子3羽は無事にすくすくと成長し、最近では自分でフィーダーに来て餌を捕れるようになりました。これはオスの雛。



で、先日私もkさんに習ってミールワームに挑戦。実は思っていたほど気持ち悪くないものですね。これなら扱えそう。ところが、初日はだれも見向きもせずミールワームは暑さで干涸びてしまいました。その後、チャバラちゃんが食品と認定してから、ルリツグミが食べにくるようになりました。といっても、雛達だけです。親はもっぱらsuet製品を食べています。本当のグルメを知らない親鳥です。何でしょうね〜、穴子を鰻だと思って育ってしまった感じ?(←とかいって、私は穴子や鰻が苦手なのでそれらのの善し悪しは全く分かりませんが)
こちらはメスの雛。


第三弾のルリツグミですが、先日の暑さで卵が駄目になってしまったかどうかはまだ定かではなく、ひたすら巣箱でメスが卵を温めているのでそのままそっとしておいてあります。駄目になったらこの暑さだとすぐに腐って匂いがしてくるだろうと思われるので、まだ匂いとかないので大丈夫かしら?と淡い期待を抱いています。



暑いのでバードバスのお水は一日2回朝と晩に替えています。皆さん、フレッシュな冷たいお水がお好きなようで、交換するとやってきます。これは卵温め中のお母さんルリツグミ。



 おまけ:ミールワームを一番先に見つけたのは実はチャバラちゃん(チャバラマユミソサザイ、Carolina Wren)。


祝日なのに夫婦ともに普通出勤。。。ビンボー暇無し!!!

4 comments:

  1. 今日も暑いですねー!100度を下回るとは言え、巣箱の暑さはいかばかりかと気が気ではありません。
    ミールワームを出すと親鳥達は直ぐに食べに来るのですが(じつはこちらが穴子かもと思うのですが^^;)巣箱には運んでいかないのが気になっています。
    生まれたばかりのヒナには適さないと判断しているのか、あるいは実はまだ生まれていないのか?でももう15日目なので、生まれていないとすればダメになっちゃってるって事なんですよね。オスは出入りしていますが、メスは巣箱に居ることが多いんです。
    チャバラちゃん、かわいい顔に似合わず意外と雑食(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん
      本当に暑いですね〜。今日なんかこちらでは曇りがちですが、気温も湿気も高くて本当に気が滅入ります。またまた週末にかけては3桁がちらほら出始めていて今度こそ本当に心配です。我が家の卵ちゃんたちは明日で14日目なのですが、何となく嫌〜な予感がします。でも、天気はさすがに変えられないので仕方ないでしょうかね。。。
      kさんのお家では15日目ですか。もしかしたら産まれているかも?kさんのお家のルリツグだったら、そーっと巣をあけて確かめてみても別に親鳥がどこかに行ってしまうという事はないと思うのです。私も週末過ぎても餌を運ぶ様子がなければちらっと箱を開けてみようかと思ってます。あと、産まれたばかりだと本当にちっちゃなクモとかあげている事がおおいので、もしかしたら雛ちゃんにはミールワームはまだちょっと大きすぎるのかも?
      チャバラちゃん、たしかに何でもこい!ってかんじですね〜。余裕で食べているように見えますがいつもルリ男さんに蹴飛ばされているので、このときもものすごい勢いで食べてさっさと姿をくらましました。

      Delete
  2. Megさんこんにちは!
    こちらは梅雨で湿度85%。乾燥していればいくら暑くても気にならないですが、湿度が高いと気温が低くても気分がなえますね。機材用の防湿庫はこちらでは必需品!
    NCはどうですか?

    ミールワームっていわゆるうじ虫ですよね~。おいしそう★(sorry about my sarcastic comment)
    それにしてもいつ見ても美しい写真達に感動します!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Takuyaさんこんにちは!
      こちらもムシムシ暑いですよ〜!この週末もまた30℃後半台が続くようです。。。湿気は、多分日本と同じかもしかしたらそれよりは少しだけ少なめなのかもしれません。暑いと出かけても顔や首を流れる汗が邪魔で写真撮っている場合じゃないですよね〜。なんと、機材用の防湿庫を完備されているのですか!いつもリビングに置きっぱなしだと、やっぱりマズイでしょうかね?
      ミールワーム、ウジムシといわれ急に扱うのが怖くなってきました!!!小さい虫の幼虫、はい、ウジムシ(またはそれ風?)です。でも、意外と慣れちゃうものですね〜。いまは冷蔵庫に他の食品と一緒に仲良く眠っています。
      写真、褒めてくださってありがとうございます!最近、またデジスコに使えそうな新しいカメラが続々出て来ているようで、画質もすっごく奇麗でそろそろ私も替え時かしら、、、なんて思っています。

      Delete