Sunday, July 1, 2012

Ruby-throated Hummingbird

この週末は本当に暑く(毎日103F)、しかも昨夜は熱帯夜なのに停電が続くというハプニングに見舞われ、変人の私でさえ今週末は鳥を見に行く気になれませんでした。こんな週末は家でひっそり過ごすのがいいですね!
Ruby-throated Hummingbird(ノドアカハチドリ)を久しぶりにまじまじ観察してみましたよ。といってもオスの写真を撮っただけなんですが。。。



この枯れ木はここに引っ越してからずーっと同じところにあってハチドリも同じところに留るので、毎年同じような写真になっております。。。


8 comments:

  1. もしかしてその停電 アメリカ東部を襲ったという
    ものすごい嵐の影響ですか?
    megさんがハチさんの写真を撮って週末過ごしたということは
    停電以外大きな影響はなかったと思って良いのでしょうか?
    こちらのニュースでもアメリカ東部の被害の様子が毎回
    流れてきましたもので、そちら大丈夫かなと思っていました。

    そちらの気温とこっちの気温を足して2で割ったらちょうどよく
    なるのにな。 7月になったのに最高気温がまた17度台で雨がまた降り続いています。

    ReplyDelete
  2. @ shidekuboさん
    はい、その嵐の影響です。幸い我が家地方では停電以外ではものすごい高温と風が強かったというだけで、被害などは全くありませんでした。といっても、この暑さで停電というのは幸いと言えるのかどうか。。。
    本当にイギリスに少しこの熱気をお裾分けしたいくらいです〜。17℃というと、今の私には冷凍庫のように感じられるでしょう。雨もしばらく降っていないので、植物が干涸びそうな感じです。
    ハチドリも暑いのはあまり得意でないのか(といっても熱帯地方からやって来た彼らですが)、嘴開きっぱなしでゼイゼイしてました。

    ReplyDelete
  3. この暑さで停電だったとは、ルリの卵どころかmegさん御自身が茹ってしまう~!もう回復なさったのでしょうか?昨夜こちらの一部では雹の被害が出たそうですが、我が家の周辺が免れたのは幸いでした。
    立派なノドアカさんですね。ウチに来るのはノドシロさんばかり・・・そういえば昨日、フィダーのネクターが猛烈に熱くなっていたのに気がついたのですが、うっかり飲んだらヤケドしちゃうのかしら(ノドの内側が赤くなったりして)

    ReplyDelete
    Replies
    1. @ kさん
      月曜からは3桁台ではなくなって、90台後半なのに涼しく感じますよね〜。私はともかく、夫が内側から沸騰してました。男の人の方が究極の暑さに弱いのかしら、、、なんて思ったりして^^;毎日雨が降らないかと祈っているんですが、いっこうに降る気配がなくてガッカリです。そちらでも雹がふったり暑かったり大変なお天気のようですが、ルリツグが順調にいっている様子で良かったです^^
      ハチドリのネクターも、日向のものより日陰のものの方がなくなるのが早いので、ハチドリも猫舌なのかもしれません^^

      Delete
  4. ニュースで見ました。まさかMegさんのところもだったなんて・・。
    こちらは夏の計画停電のお知らせが来ただけで ((;゚Д゚). ガクブルしてましたが、
    不意打ちくらうのは本当にもう大変でしたでしょうね。
    そんな時のハチドリ登場には助けられそうです。
    モモヒキ見せは暑いからなんでしょうか。
    赤いノドの反射熱でモモヒキぱきぱきに干しあがりそうです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. @ めるさん
      今回の停電は本当に不意打ちで困りました。。。でも不意打ちだからこそ案外すんなり受け入れられちゃったりしませんか?停電のお知らせが来たら、その日がくるのを戦々恐々として迎えねばならず、かえって身体に悪いような。^^;
      ハチドリ、そういやこの子、モモヒキ見えてますね〜。やはり暑さのせいか、モモヒキを格納している場合ではなかったのでしょうね。心無しか、モモヒキも乱れ気味で暑さと戦っているのかしら、と思わせてくれます(ホントかい?)

      Delete
  5. めるさんのコメント拝見してモニターに向かって声を出して笑ってしまいました。こんなにモモヒキベロみせしたハチドリ初めてみましたが萌え尽きさせて頂きました♪
    メタリック光線にウットリです♪♪ノドアカくんじゃなくノドオレンジくんですね。
    いやしかし今年も熱波が襲っているのですね・・・44度代が何年か続いた時必ず停電を経験しているので、そちらはプラス湿気?もあるんですよね・・・お察し越えです・・・
    こちらは一昨年昨年同様日中以外は寒く風邪を引かないようにしようねが合言葉みたいになっているほどで寝る時、一番上は毛布をかけて寝ないと凍えそうなほどです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. @ luluさん
      モモヒキ♪ 寒い冬だけでなく夏場でも大活躍ですね!(違)メタリック光線、もっと欲しいところですが、この彼ったらとっても人間嫌いでカメラ向けるどころか、私がモゾっと動くだけでどこかに飛んで行ってしまうので
      すよ。もう少しluluさんの所にいるハチドリのようにデンっと構えてほしいです。
      そうそう、モモヒキ見せてくれて楽しいのはいいのですが、この暑さはとんでもないです〜、ホント。蒸し暑くて虫も多くて。。。人間だけでなく動物植物全般にダメージを与えています。早くまとまった雨が降ってくれればいいのですが。。。打って変わってそちらは過ごしやすい夏のようで羨ましい限りです。エアコン無しで気持ちよく毛布をかけて寝てみたいと思う今日この頃です。

      Delete