Sunday, August 19, 2012

Northern Waterthrush

アメリカムシクイもだんだんと南下してきており、昨日はNorthern Waterthrush(キタミズツグミ)を見かけました。Northern Waterthrush(キタミズツグミ)とLouisiana Waterthrush(ミナミミズツグミ)は非常に良く似ています。写真は羽繕いしている最中なのでかなり分かり難くなっていますが、昨日見た鳥は微妙に顎下にツブツブ模様があるのと、眉毛がミナミミズツグミほど長く伸びていない事と、お腹の辺りが全体的に黄色みを帯びていたのでキタかな〜と。違っていたら教えてください。








ここで何となくミナミかなと思い始めたり。。。

野原で見つけた野生の花達。













4 comments:

  1. 一番下の赤いお花、水際に咲いてませんでしたか?先日、山に行った時、遠目に川岸に沢山あったのが多分コレだと思います。ベニバナサワギキョウに似ている気がしますが、検索したらサワギキョウって毒があるんですね(怖)そういえばイエローストンに行った時もトリカブトそっくりの花を見ましたし、うっかり食べないようにお気をつけ下さいね^^(誰も食べないって^^;)もしかしたら上から2番目の紫の花も仲間かも。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん
      一番下の花、まさに水辺でした!ハチドリが好きそう〜♪とかのんきな事を考えていましたが、毒があるのですね。迂闊に触らなくて良かった。。。トリカブトもそんなに身近にあるものなのですか!知らないところで結構毒草がうじゃうじゃしているようで^^;、kさんのように植物の知識も欲しいと思ってしまいます。。。でも、毒がある花とかキノコとかって奇麗ですよね〜。

      Delete
  2. megさんて 鳥さんも いつもスッキリ美しいけど お花の切りとり方も上手いのですね。とても良い具合にフレームにおさまっている。 私なんて野の花だったらどこをどう写して良いか悩んでしまいますのも。1枚目の写真なんてすごくステキ! 背景が渋いのにお花がすごく映えてる感じがします。

    ReplyDelete
  3. shidekuboさん
    お花の切り取り方ですか〜!!!お褒めいただき恐縮です。。。お花は目も嘴もないから結構難関ですよね。私も苦手です。。。
    一枚目はちょうど朝日が上がって来たところで、草原もちょっとオレンジがかっていて朝っぽい雰囲気を感じて頂けるでしょうか?こういう光をみると、秋が近いんだな〜、としみじみ思います。

    ReplyDelete