Saturday, September 22, 2012

Black-throated Blue Warbler #2 2012

再度Black-throated Blue Warbler(ノドグロルリアメリカムシクイ)です。というのも、先週はずーっと天気が悪くて可愛い写真が撮れず地団駄ふんでいたので、今回天気がよい週末を狙ってノドグロちゃんに密着してみました。幸いにも今週末はお天気がよい上にノドグロちゃんはまだ我が家周辺をウロウロしている様子。明日もいてくれるといいんだけど。



バードバスを覗き込むノドグロちゃん♪



こちらメス。オスと全然違うー!!!





最後は今日撮れた一番可愛いオスの写真です。

この鳥が出る度に心臓がバクバクしてしまい、なんとなく血圧が一気に上昇した感じ。

6 comments:

  1. ほんとにいい色ですね〜。改めて思いました♪
    最初写真だけぱっと見て「メジロだ」と思ったのは、女の子だったんですね。
    よくみたら目の周りは不完全だし、もしかしてメジロより渋いグリーンでしょうか。
    そして尻尾だけ青みがかってるような。
    オスもメスも秋にぴったりな色ですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. めるさん
      メジロ風のメス、アイリングが中途半端なところも可愛いですよね〜。
      メジロのグリーンは本当に濃くて抹茶のようなグリーンですが、このノドグロちゃんのメスは2番煎じの煎茶みたいな淡〜い色合いとなっております。オスメスがかなり違うので昔は別のアメリカムシクイって思われていたそうです。そうそう、この尻尾の青みも個体に寄っては強いのと弱いのがいるようで、もう一羽のメスは青っぽい部分がほとんどありません。青いところが多いメスは男性ホルモンが多かったりするのかしら?

      Delete
  2. なるほど!めるさんのおっしゃるように雌はメジロに似てますね。メジロをフランス人形にした感じ?(逆?)私は3枚目の上目使いがとっても好きです。カーディナルのペアの色違いも絵になりますが、こちらのペアもおしゃれですね~ 血圧にはくれぐれもご注意下さいね^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん
      メスは確かに半メジロですね〜!メジロって結構純和風の濃い〜系ですよね。そのメジロと比べるならば、確かに2番煎じ茶のノドグロちゃんのメスは透明感があって、フランス人形風に見えると言うのも頷けます^^
      カーディナルは我が家の近辺ではあまりたくさん見られなくて最近ちょっと寂しいのですが、ノドグローずペアに癒してもらってます。でも血圧上がっちゃうんじゃ癒しじゃないですね^^;

      Delete
  3. まだいたのね♪♪(嬉)2枚目のノドグロちゃんのお顔、気合が入っているように見えるのですが、ただ覗き込んでいただけですか?水浴びはされたのかしら?可愛いです。メスが全然違って改めて吃驚ですが薄っすらとした模様がこれまたきゃわいい(悶絶)オス、喉側が黒というより漆喰でしょうか?紺色かと思ってました。やはりいつか生ノドグロちゃんを見なきゃね
    ( ̄‥ ̄) フーフーフー
    知らない人がこの写真見たら、まさかデジスコで撮っているとは!と思うはずです。相変らず凄腕で感服です。オットも「あの人ほんっと上手い」と感心しきりです。これだけ綺麗に撮れたら楽しすぎるでしょうね。そういえば、新しいデジスコ購入もお考えだとか?今の良いデジスコより更にレベルが高いのを買うのですか?興味津々( ̄‥ ̄) フー 

    ReplyDelete
    Replies
    1. luluさん
      そうなんです、まだ居たんです♪
      2枚目のノドグロちゃん、その後の水浴びの様子を後ほどアップしてみようと思います。可愛過ぎて鼻血ブーでした。
      本当にオスメスの外観がかなーり違うので、ノドグロカップルはどうやって自分の相手を見つけるのかしら、と謎です。メスはいわゆる『メス色』であまり特徴もなく、もし単独で現れたら何と言う鳥なのか同定できなかったかも。ちなみに、ただいま2カップルのノドグロちゃん達が我が家周辺に居ます。あと1週間くらいは居そうな雰囲気なのでお急ぎでしたら是非我が家へ!(笑)
      あ、デジスコのスコープは一生使うつもりなのでコンデジを変えようか、って事で。。。でも、最近ではコンデジでもあれこれ色々選択肢が多過ぎてどれがいいのか私には全く分かりません。いろんなデジスコ写真がもっと出回ってからでないと決められないです。V1ってどう思われます?個人的には色合いとか写真全体の雰囲気が今ひとつな気がしないでもないんですが。。。

      Delete