Saturday, September 1, 2012

Eastern Bluebird update

Eastern Bluebird(ルリツグミ)情報。
雛達のお子ちゃまの羽毛がすこしずつ大人の羽毛に生え変わってきています。もうすぐ可愛いツブツブ模様も見られなくなってしまうと思うとちょっと寂しいね。






相変わらず固まって食べてる。お腹の羽毛が茶色い大人の羽毛に生え変わっているのが第2弾の雛達。一番奥は第3弾の雛。最近は第2、第3の兄弟姉妹ごちゃ混ぜで皆仲良く行動しています。

今日鳥を見に近所に出かけたら、ほんっとに全然鳥が居なくてびっくりしました。メモリーカードにクモの写真5枚だけとって帰ってくると言う、これまでにない記録です!!!鳥はドコにいったのかしら。。。

6 comments:

  1. (* ̄m ̄)ププッ
    オットもそうですが、なぜ、撮る鳥がいないと、蜘蛛撮ってくるんですか?(笑)やっぱりMegさんとオットの思考、似てます。
    最後の写真、すっごく素敵!!私最近、背景を黒にしたら鳥がかっこよく撮れていいんじゃないだろうか・・とずーっと思い考えていたんですよ。やっぱりすっごく良い!
    ( ̄‥ ̄) フーフーフー
    しかもモデルズがドットちゃん達だもの更に素敵!ずっとドットの姿のままでいいのにね。鳥には不評なのかもしれませんが人間を魅了しまくるドットですよね。

    ReplyDelete
  2. luluさん
    あら、鳥が撮れなくてクモ撮ってるのって私だけじゃなかったんですね!よかったです、同士がいて!
    最後の写真、ちょっと混沌とした感じが出てますよね〜。ブルーの背中のオスが黒い背景に居てくれたらきっと素敵なんだろうな〜、と思うのですが中々この光の加減の時間帯には現れず。。。ドットは日に日に少なくなってきていて、しかも警戒心もどんどん強くなって来ていて、雛離れできない私はちょっと寂しいです〜。

    ReplyDelete
  3. ご無沙汰してしてしまって失礼しました〜。
    ツブツブだけじゃなく、シルエットも大人びてきましたね。
    嬉しい反面、ちょっと寂しい・・けどやっぱり嬉しい♪
    兄弟仲良しなのは見ていて癒されるでしょうね〜♪( ´▽`)

    ReplyDelete
  4. めるさん
    こちらこそ、お返事が遅くなりました〜。
    最近はすっかり大人と同じような感じで、お母さんルリツグミにさえ威嚇するようになってきました。
    こうやって、皆独り立ちして行くんですね〜。兄弟姉妹仲良しで良いですが、巣作りの時期になったらどうするのかしら。
    巣箱の競争率高そうです。

    ReplyDelete
  5. お久しぶりです。
    可愛過ぎるルリ雛たち!白い粒粒のところはこんなふうになっているんだぁーと2枚目の写真をじっくり拝見しました。他所で時々ルリツグミの声が聴こえると胸がキュンとしてしまいます。ウチの庭にも戻って来てくれないかしら・・・
    最近我が家のフィーダーはすっかり閑古鳥鳴いてます。鉄壁のディフェンスが効き過ぎて?わるりすですら来なくなってしまい、それはそれで寂しかったり^^;

    ReplyDelete
  6. kさん
    こちらこそご無沙汰しておりました。
    ツブツブがだんだん消えて行くのを見ると、すこし寂しいのですが皆元気に成鳥になりつつあるようでホッとしています^^
    ルリツグミ達は、我が家のバックヤードでも朝晩にほんの少ししか姿を見せなくなりました。ルリツグミどころか、鳥がスッカラカンで、こちらでもまさに閑古鳥が鳴いているところです。何となく、今年は鳥が全体的にどこに行っても数が少ない気がするのですが、気のせいかしら。。。

    ReplyDelete