Monday, October 29, 2012

Dark-eyed Junco and Golden-crowned Kinglet

この週末にDark-eyed Junco(ユキヒメドリ)を今季初めて見ました。湿地にあった倒木の上にひょっこり現れたところです。


ジュンコさんが2羽♪ 相変わらず可愛かったです。ちなみにデジスコのカメラを変えてみました。ジュンコさんは新しいpoint-and-shoot カメラで撮ったものです。画質が向上したかどうかは別として^^;、使い勝手は非常によく大満足してます。

そしてこちら、とんでもなくフォーカスが外れているのですが、同じく週末に湿地近くの山で見た、今季初のGolden-crowned Kinglet(アメリカキクイタダキ)の写真です。鳥じゃなくて木漏れ日写真を見ていると思えば問題ないかしら?NCで見られるもう一つのキクイタダキのRuby-crowned Kinglet(ルビーキクイタダキ)と違って、頭に載っている『菊』が黄色とオレンジ色で日本で見られるキクイタダキとよく似ているように思います。ちなみにこれらは今までの古いpoint-and-shootで撮ったものです。新しいカメラだったらきっと上手く撮れていたのかも、と思うと悔しくて眠れません(笑)。






写真はブレまくりなのですが、こんなに菊が満開のアメリカキクイタダキを見たのは初めて、ということで載せます。


この秋冬はキクイタダキの可愛い写真が撮れるように頑張ります!

6 comments:

  1. megさんが折角新しいカメラをゲットなさったのに、専門的なことが皆目解らずツッコミを入れられません(悲)それはさておき、もうジュンコさんの季節なんですね!この写真は女の子でしょうか?今年こそはオス・メスを見分けられるようになりたいです。
    キクイタダキ(またキクイダタキと読んでしまった・・)の写真、本当にきれいですね~ まるで紅葉の一部みたいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん
      買った当人も電源いれて撮る意外はあまり良く分かっていないので、突っ込まれなくて良かったです^^;
      ジュンコさん、来るときはドッと来るような気がするので、そちらでも見られるのではないかと思います。最もこのハリケーンでどこかで立ち往生しているこ事も考えられますが。。。私もジュンコのオスメスは区別がつけられません。どの鳥みてもほぼ同じに見えてしまうんですが、なにか見分けるコツなどはあるのでしょうか?
      キクイタダキ、本物はくっきりと鮮やかな菊が咲いたイメージ(←冠羽が開いている時)なんですが、ぼんやりしか写っていないので木の葉と一体化しちゃってますね^^; 本物はとーっても可愛いので是非探して見てみてください!

      Delete
  2. うわ~ オレンジがすごくよく見えます!
    こういうアングルで見ると菊って感じがよくわかりますね。

    ”もしもこうしていたら・・・・もっとよく撮れたかも!”
    そういう風に考えること山の如し。思い出したら
    私なんて不眠無休になってしまいます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. shidekuboさん
      鼻筋から目尻にかけて横断する黒い帯を除けば、冠羽の色も形もそちらで見られるGoldcrestと本当によく似ていますよね。こんな可愛い鳥がバードバスに来るなんて、shidekuboさん羨まし過ぎます!このときは多分渡って来たばかりで、まだ小さな群れを作っており、全部で10羽くらい居たかもしれません。こんな素晴らしいチャンスがありながら、まともな写真が一枚も撮れていないと言う、、、100日くらい不眠不休になりそうです^^;

      Delete
  3. 菊頂(やっとキクイダタキから卒業できるか?)、
    こんなに「ぼっ」となるんですね(°_°)

    すごいですね、この ぼっ。

    いとしのジュンコ〜♪登場ですか。
    こちらも庭が賑わってきて、先日メジロも初登場。
    夏も声は聞こえるんだけど、すがたが見えないので嬉しかったです〜。

    ReplyDelete
    Replies
    1. めるさん
      キクイタダキの満開の様子は、こんなにもドキドキするものだったのね♡としばし放心状態でした。普段ちょっとしか見せてくれないのに、この日はどのキクイタダキも満開で餌探ししており、そのチャンスを逃した自分を責める毎日です^^; もう次の日には、みんな菊閉じちゃったし、しかも群れで行動しなくなってしまったみたいです(;;)
      ジュンコ参上です。そちらでも冬の風物詩さんがやって来たのですね!みかん吊るしましたか〜?

      Delete