Monday, October 8, 2012

Northern Cardinal

久しぶりにNorthern Cardinal(ショウジョウコウカンチョウ)が登場です。成鳥も幼鳥もみな羽毛が綺麗に生え換わって、特にオスは色、質ともに最高の綺麗さです。






このオスは上の嘴が短くなっています。そういえば、夏頃に嘴の先が変な形に曲がっている雛がいたっけ。。。どうやら曲がった部分が取れてしまった模様。とはいえ餌もちゃんと獲れる様だし、他のカーディナルにいじめられる様子もないし、健康上問題はなさそうです。こういう嘴は今後伸びて元通りになるのかな。。。

10 comments:

  1. ↓のクリイロちゃんの「初登場がお風呂シーン」に反応しておりましたら(なりふり構わずボサボサの3枚目が特にかわいいですね)、こちらは久々のカーディナル再登場♪ 
    我が家ではすっかりルリツグミに人気を奪われた感のある彼らですが、ハラハラドキドキしなくて良いステディさに癒されます。
    2枚目のトサカが「桃っ」としてるのがかわいい^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん
      カーディナルは、こんなに奇麗でたくさん居るのになぜか意外と写真を撮る機会がないと思っていたので、今回はせっかく羽も奇麗になったので密着してみました。真っ赤な桃もいいですけど、メスだったらもっと桃っとしていたかも♪
      >ハラハラドキドキしなくて良いステディさ
      これ、まさにカーディナルにぴったりの印象です。どこかにふらふらと行ってしまうルリツグミと違って必ず来るのが分かってますものね^^。

      Delete
  2. 私にとってMegさんといえばカーディナル。ハチドリつながりのはずですが(笑)、実物を知らない真っ赤なこの鳥はとても印象的でした。可愛い・・というか、いや可愛いのは間違いなんですが、大きな嘴のせいか、髭が濃すぎて顔全部覆っちゃったような黒い顔とか、おじさんのような可愛さです。丸(身体)&三角(頭)&四角(顔)と揃えちゃって贅沢ーと思いましたが、kさんの「桃っ」こっちの方が正しいですね。美味しそう(笑)。
    嘴カケオくん、ちょっと受け口なのも魅力的よ。自信持ってね。

    ところで最近iPadメインなんですが、コメントが投稿できないことが多く、読み逃げの日々が続いております。カッコーもクリイロちゃんも魅力的でした。(ものすごい要約)
    なんとか解決しますので、しばらくお許しくださいませませ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. めるさん
      私と言えばカーディナルですか!嬉しいです!というのも、鳥が好きになったのもカーディナルのおかげなんです(夫はカーディナルのせいだという)。いま、こちら大変冷え込んでいて、カーディナルのお腹も益々丸く可愛らしくなっております♪kさんもめるさんと同様、名付け名人と見ました!
      そして、コメント機能でご迷惑おかけして申し訳ありません。モバイルを受け付けない設定なのかしら、、、と思って見てみたんですがそのような設定はなくちょっと解決法をもう少し探してみます。が、見ていてくれるだけでもとっても嬉しいですし、コメント機能が麻痺していてめるさんにストレスがたまるといけないので、出来ないときは流して頂いても大丈夫です^^ 出来るときはどどーんとコメントいただけるともっと嬉しいです^^

      Delete
  3. うん、私もMegさんはカーディナルのイメージです。
    最近、カーディナル見たいなーと思っていたので嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ゛
    嘴が伸びるかもとは考えた事もなかったです。本当にどうなるのでしょうね。
    いやしかしまん丸で絵になる黒い木の上に留まってかわいいなー
    ハチドリがいなくても他に美しい鳥がいっぱいいるから羨ましい。
    2枚目、最高最強(笑)癒してくれるわー(笑)力んだ炎みたい(* ̄m ̄)ププッ

    ReplyDelete
    Replies
    1. luluさん
      二人の方からお墨付きをいただけたと言う事は、これで私も晴れてカーディナル卿ですね(意味不明)。
      カーディナルはいつでも居る事は居るのですが、意外と可愛い写真と撮るチャンスってないんですよねー。尻尾も長いので全身入れようとするとバランスおかしくなるし。。。
      嘴、伸びればいいんですけど、そんな簡単には伸びないでしょうか?って、そもそも途中で折れた嘴って伸びるものなのかしら。ツメみたいに根元が伸びるんであれば伸びそうな気もしますがどーなんでしょ?
      力んだ炎、しかも力んでいるのに火力若干弱め、みたいな^^

      Delete
  4. Wow♪サプラーイズヾ(*´∀`*)ノ゛まだ居てくれましたか♪(嬉)
    せめて冬季だけずっといてくれるという確立はないのでしょうか?
    犬・・・非常識すぎる飼い主ですが、
    都会や家々が密集していると飼い主さんはものすごく気を張ってる?というか
    常に犬が飛び出さないように意識しているのですが、LA近郊でも自然豊かな所に暮らしているとこういうご近所さん問題があるようです。
    ちょっとした脳震盪だけだといいのですが(今後に何も影響がないようにという意味)
    いや~♪メスちゃんも可愛いわー(萌)
    2枚目ほんと可愛いし、何度見てもニヤッとしちゃう(笑)いい写真です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. luluさん
      そうなんです、まだ居るんです。正確には居たんです、でしょうか。四羽居たうちの2羽は既に去って行きました。イケテナイ方のオスと濃い色のメスが今晩方もちらっと見かけたので明日もいるかどうか確認してみます。このアメリアムシクイ、ルリツグミでも敬遠するようなものすごく巨大な緑色のイモムシをよく丸呑みにしているんですが、やっぱり渡りに備えて少しでも栄養つけようと頑張っている際中なんでしょうね。そろそろここも彼らには寒すぎるでしょうから、早めに太っちょになって飛んで行ってもらいたいものです。
      そそ、窓にぶつかったのが9月の下旬で、そのあと2−3日姿を見なくなってしまったので『逝ってしまわれたのか。。。』と思ったんですが、その後また元気にお風呂に入りに来たり葉っぱのイモムシを食べたりしているので、多分健康上は問題ないようです。良かった^^ メスもオスも甲乙つけがたい可愛さですよねー、ホント。

      Delete
  5. あちゃ、、、やっちまった、、、、
    ノドグロちゃんのコメントをこちらにしてしまいました、、、
    大変失礼しましたm(__)m

    ReplyDelete