Sunday, November 25, 2012

Fox Sparrow

先日Fox Sparrow(ゴマフスズメ)を見つけた場所を再び訪れてみました。今日はなんと2羽発見。せっかく発見したのですが、この鳥の性質上、あまり明るいところには出てこなくて、薮の中や薮に近い地面でごそごそ動き回るので上手く写真に収められませんでした。100% cropではお見せできない写真ですが、あこがれのゴマフちゃんの写真なのでご紹介。

ゴマフスズメは北米に広範囲に分布している鳥で(といっても我が家地方では結構レアな鳥の内に入るのですが)、地域によって少しだけ色のバリエーションがあります。私の住む地域で見られるのは"Red"バージョンですが、西海岸沿いでは"Sooty" 中西部では"Slate-colored"と呼ばれる、ちょっとグレーがかったゴマフスズメがメジャーな様です。個人的には"Red"バージョンが一番好きかも♪








次の週末はそんなに忙しくないので是非ゴマフちゃんに密着したいと思います。

2 comments:

  1. Fox Sparrowは可愛いですよね。オットも大好きな鳥です。この写真の辺りは1日中、日影のままでしょうか?
    私が昔よく撮っていた時は餌を探すのに夢中でついつい明るい所にまで出てきた所を撮っていました。明るい所で撮れると可愛さ倍増なので是非Megさんもいつかそういう場面に出逢える事を願っています。私はSootyが一番可愛いと思っているのでやはり地元愛みたいなものでしょうかね(笑)今、図鑑を観ていますが、グレー色もいたのですね。全然別な種類に見えます。ぅわ!でもグレーのFox Sparrow、撮影場所、カリフォルニアになってる!観た事ないです^^;

    ReplyDelete
    Replies
    1. luluさん、コメントありがとうございます♪
      Fox Sparrow、他のSparrow達とはひと味違うダイナミックな模様がお気に入りです。ホント、可愛いですよね〜♥
      そうなんです、私が撮ったこの場所、竹薮で(何故NCで竹薮!?)一日中日陰なんです。。。おまけに寒いし。竹薮の端の方はたまに日が当たるので、そこまで出て来てくれるといいんだけどな。
      SootyとSlate-coloredはダークな部分が多くてむしろ別の鳥みたいな感じですよね!Redはちょっとウタスズメっぽくてレアさに欠けるような気がしなくもないですが、あの赤茶けたレンガ色はやっぱり好みです♪

      Delete