Monday, November 5, 2012

Red-breasted, White-breasted, and Brown-headed Nuthatch

Red-breasted Nuthatch(ムネアカゴジュウカラ)はこれまでカナダで見たのが初めてで、NCでは見た事がありませんでした。今季初めて我が家周辺で確認しました。我が家の周りで最もメジャーなWhite-breasted Nuthatch(ムナジロゴジュウカラ)よりも一回り小さく、 Brown-headed Nuthatch(チャガシラヒメゴジュウカラ)よりも少し大きい位の大きさです。オスの方が、頭の黒い所とお腹など、全体的に色が濃いめです。

Male ♂


Female ♀

鳴き声が可愛いんだ、これが。ムナジロゴジュウカラのそれよりも、一オクターブ高い感じでかなりせわしなく鳴きます。しかも、興奮すると全身プルプルさせてしびれるように鳴くので、これまた萌えます。

ちなみにこちらがWhite-breasted Nuthatch(ムナジロゴジュウカラ)。


そして、これは随分前の写真でしかも既出ですが、Brown-headed Nuthatch(チャガシラヒメゴジュウカラ)。寝ちゃってる(?)相方をツンツンして起こしています。


4 comments:

  1. 2枚目、すごいショット!お昼間にも眠ってしまう鳥さんなのでしょうか?他の鳥だったら老衰と判断してしまいそうです。
    ムネアカゴジュウカラ、オットも鳴き声が可愛いと言っていました。聴いてみたい・・・全身プルプル鳴き見て萌え尽きたい・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. luluさん、コメントありがとうございます!
      お忙しいのはお変わりないでしょうけど、たまには鳥でも見て息抜きしないと、ですよね^^
      2枚目とは、もしかして4枚目の事かしら。この寝ちゃっている方のチャガシラちゃん、なんか活きがわるいわねー、と思っていたんですが頭突かれて『はっ』と我に返ってその後は普通に木を上下していたので、もしかしたら休んでいただけなのかも。小さな身体で全身プルプル鳴き、かわいいですよ〜♡特にお尻がピクピク上下してるんです♪

      Delete
  2. ムネアカゴジュウカラ♂に一目惚れです!
    日本のゴジュウカラよりおしゃれですね!!
    いい表情をきれいにばっちり撮られていますね(^^)

    RX100の件は残念でしたね^^;
    でも早く気付いて良かったですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. mitsuさん、コメントありがとうございます!
      ムネアカゴジュウカラ、お腹が赤い意外は日本のゴジュウカラと良く似ていますよね!鳴き声もきっと似ているんだろうな、、、ってことは全身プルプルさせながらしびれているんでしょうね〜。萌えますね〜。
      RX100、とりあえずは現在のものを返品して新しいのに交換してもらう事になりました。次のは奇麗なセンサーでやって来てくれる事を祈ります。。。

      Delete