Sunday, December 30, 2012

Blue Jay

Blue Jay(アオカケス)は久しぶりの登場です。カメラ向けると、奇麗な青い背中を中々向けてくれないんですよねー。


小さい鳥を撮っているときに、どーんと現れたので身体半分しかフレームに収まらず。。。

4 comments:

  1. 一足先にカウントダウン終わったので
    新年明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    ブルージェイさん、今新発見したのですが
    羽の模様の一部がこちらのJayと配色が同じ!
    水色と紺色のところ~!特に意味はないけど
    何だか嬉しくなりました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. shidekuboさん
      明けましておめでとうございます。2013年もどうぞよろしくおねがいします。

      そういえば、shidekuboさんのブログのバナーで時々カケスの羽模様を見かけますが、こちらのブルージェイの翼の部分もあれとそっくりですよね。カケスの基本の色はこの部分で、後は適当に(?)環境に合わせて進化したんでしょうかね〜?

      Delete
  2. >どーんと現れたので身体半分しかフレームに収まらず。。。

    ↑なんだか凄く可笑しかったです^^ 夫は「ブルージェイは中々写真を撮らせてくれないんだよー」と。警戒心が強くて直ぐに飛び去ってしまうのだそう。

    年末にルリカップルが戻って来て、幸せな気持ちで新年のスタートを切る事ができました。
    いつもmegさんには教えていただくことばかりですが・・・今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    ReplyDelete
    Replies
    1. kさん
      明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。私もいつもkさんのブログを見ては考えさせられる事が多く、勉強になります!(私のどうでもよい情報の押しつけはどうぞさらっと流してください^^;)

      ブルージェイ、確かにこちらから近づいて行くとすぐに飛んでしまいますよね。こちらのカケスの場合、意外と他の小鳥を撮っているふりして感心のないフリをすると向こうから興味を示して寄ってくるような気がします。ルリツグミの子育てもあと3ヶ月もすれば真っ盛りになりますね!今から楽しみですね^^

      Delete